
えー、本日無事商談が成立しまして、この度
水冷911を増車することになりましたw。10年ぶりの水冷911、そして今更ながらの
996です。経緯についてちょっと語らせていただきたいと思います。そもそも、この1年くらい・・つまり964納車直後から、密かに水冷911を探していました。ただ水冷と一口に言ってもすでに996、997、991、992.1と4世代ありますが、条件を996~997世代のMT、4人乗りに的を絞っておりました。
昨年秋くらいまでは、実はそこそこ選べたんですが、走行距離が少なければスポクロが付いていない(997)、スポクロが付いていれば余計なサンルーフが付いている、スポーツシャシー+スポクロという理想の仕様だと走行距離が10万キロ超えている・・といった具合で
あっちを立てればこっちが立たずという状況がずっと続いていました。そうこうしているうちに、MTで程度の良いタマそのものが減ってきて、今年に入ってからは
カーセンサーの検索条件にまったくヒットしなくなってしまいました。今更996~997世代の911を買う人がどういう層なのか検討もつきませんが、「意外にライバルが多い」状況に焦りを覚え始めました。
そしてこのウクライナ危機、円安進行、長期金利の上昇傾向、半導体不足による新車争奪戦等々の社会情勢も加わり、このまま指を咥えて待っていても未来永劫欲しい個体に巡り合えないのではないか、と思うに至りました。個人的には911といえば
RR+NA+MTという
黄金の組み合わせは譲れないポイントでしたが、色々見ているうちに段々C4Sの
ワイドボディーと
リアガーニッシュがカッコよく見え始めたんですね^^;。で、C4Sでもいいかぁ・・と検索条件を広げた矢先にたまたま今回商談が成立した個体に巡り合ったというわけです。正直、想定していた価格の1.5倍のプライスタグを掲げていましたので、二束三文時代の996を知る身としては躊躇いもありましたが、とにかく
仕様が素晴らしかったので逝くことにしました。
【仕様・スペック】
996カレラ4S(最終2004年式)
外装:バサルトブラックメタリック(Z4)
内装:ブラックレザー
トランスミッション:6MT
駆動方式:ビスカスカップリング式4WD
走行距離:3万キロ
【メーカーOP】
・PCCB(ポルシェセラミックコンポジットブレーキ)
・ハイパフォーマンスキット(+25ps)
・ボディカラー同色ホイール
・スポーツエギゾースト
・ワイドボディ
・スポーツシャシー(10mmローダウン)
996の
最終年式ということで、
中身はほぼ997です(ホントか?w)。不人気の涙目も、私は過去に2台購入しているほど愛して止まないなので、問題なし。インタミ問題は、リコール対象なので、未対策ならポルシェセンターでリコール対応していただけるとのこと(確認済)。決め手はやはり走行距離と、
魅力的なメーカーOPですね。とりわけ
PCCB、
ハイパフォーマンスキット、
スポーツエギゾースト(996では激レア)の
3連コンボはなかなか見ません。というか見たことありません。ハイパフォーマンスキットの馬力アップはわずか25㎰ですが、エンジン特性が
ジキルとハイドのように、5000回転オーバーで
ドラマチックに激変するとのことですので、ノーマルEgとは別物のようです(CG談)。
4WD+PSM付なので、漢一徹ABSオンリーの964と違って天候に左右されることなく、いつでも気軽に乗れるのも996C4Sの良いところです。過去に996GT3クラブスポーツ、996GT3RSという996世代の最も
ハードコアなモデルに乗っていた身からすれば、物足りなく感じる部分もあるでしょうが、そこは私も齢を重ね丸くなってますから、ね。
許容範囲というか、むしろC4Sのコンフォート性に振った特性の方が今の私には心地よく感じられそうな予感がします。997前夜の996・・まさに私にとっては
理想の水冷911だと思います。あの時代の911、すなわち水冷911黎明期の911には今の992世代にはない生々しさがあり、どうしてももう一度所有しておきたかったのです
(分かっていただけます?)。
さて、妻のA4オールロードクワトロと、泣く子も黙るG63の納車を控えている状況で、さすがに5台も6台もクルマを飼うのはスペース的にもお財布的にも現実的ではないので、6月までに
整理をする必要があります。964と新規の2台はもちろん手元残し確定、ヴェラールSVはG63と入れ替えで放出確定、E63は親元に長期出向中なので手元残し確定、問題はAudi RS4をどうするか・・ですね。Audi RS4もノーマルマフラーの時は優等生すぎて面白味に欠けるところがありましたが、ミルテックマフラーを入れてから見違えるほど
ゴキゲンなクルマに変貌したので、手放すのは惜しいです、正直。
まあこの辺りは996C4Sを入手して、インタミ含めしっかり整備をした状態でガッツリhead to headで比較してから判断したいと思います。正にAudi RS4と996C4Sの
一騎打ちですね(ファイ!!)。ハイパワーNA同士、4WD同士、左HのMT同士というのもまた奇遇です。いずれにしましても、久々に水冷911に乗れるのは
物凄く楽しみですし、久々に
ワクワクします。ただ、過去の記憶というものは往々にして
美化されますからね・・。996~997に乗っていた当時のような感動を与えてくれるかどうか、
見物です!最新=最良の992を知ってしまった今となっては肩透かしという可能性も十分あります。得意の(?)キャッチ&リリースとなるか、長期保有となるか・・行く末や如何に?!
Posted at 2022/04/01 23:28:54 | |
トラックバック(0) |
996C4S | クルマ