
新車でポルシェをオーダーする際に
膨大なテクイップメントから何を選ぶか、皆さん悩まれると思います。私も今回992カレラTをオーダーするに当たり、テクイップメントをどうするかは結構悩みました。新車でポルシェをオーダーするのは2台目だったので、1回目よりは知識がありましたが、知識がある分
逆に迷いが生じた部分もあります。そこで今回はテクイップメントで選んで良かったモノ、選べば良かったモノ、そして逆に要らなかったモノを考察したいと思います。
【選んで良かったテクイップメント】
1.内装関係すべて
カレラTは標準内装が専用品になっており、
Sport Tex素材がベースになっています。これにレザーアップグレードを加えたり、ステッチの色を選択出来たりします。私は外装色をGTシルバーに決めた時点で、ステッチ、シートベルトはリザードグリーンにしようと決めていました。
内装にワンポイント欲しかったからです。で、この色に合わせてタコメーターとスポーツクロノもリザードグリーンにしました。やはり内装は常に目に付く部分、手が触れる部分なので、妥協は出来るだけしない方が良いと思います。ちなみにステアリングやルーフライングなどはすべて
Race-Texで統一しました。この素材はぱっと見アルカンタラっぽい雰囲気で非常にスポーティかつ上質感があります。本当はサンバイザーも統一したかったのですが、何故かオーダー時には選択出来ませんでした。
2.フロントリフター
実はクルマにフロントリフターを付けるのは今回が初めてでしたが、これは良いですね~。もともと拙宅は駐車スペースが傾斜になっていることもあり、996C4Sや360は出し入れに物凄く気を使いました(いわゆる斜め入れという奴ですね)。しかし、フロントリフターがあれば、真っすぐクルマが出し入れ出来ますし、ガソスタやコンビニの乗り入れもまったく気を使いません。しかも、このOPの優れて居る点は、
登録地点に近づくと勝手にリフターが作動してくれるんですね。一々スイッチを操作しなくても良いので
楽ちんです。ネガとしては故障のリスクや重量増が考えられますが、こうしたデメリットをメリットが大きく上回ると個人的には思います。カレラTはスポーツシャシーが標準なので、個人的には神経をすり減らさないという意味でも絶対に付けた方が良いOPだと思います。
3.リアアクスルステア
これも相当悩みました!結論から言うと付けておいて良かったです。やはり狭い道での小回りが全然違いますし、高速道路でも個人的には違和感を感じませんでした。サーキット派にとってはもしかしたら邪魔な装備かもしれませんが、サーキット遊びをリタイアした身としては限界付近で走る事はまず無いので、付けておいて良かったと思います。ちなみにカレラTはスポーツPASMが標準で装備されますが、逆にPDCCはOPでも選択出来ません。しかしながら乗り心地が悪いなどということは一切なく、細かい突き上げもほとんどありません。まだ足回りが硬い下したての状態でコレですから、乗り込んでいけばまず乗り心地の点で不満が出ることは無いように思います。拠って、PDCCは不要と考えます。
4.BOSE
ノーマルのステレオとの聞き比べをしたワケではありませんので、何とも言えませんが216000円という価格を考えれば付けておいて損はないのではないでしょうか?実はエンジンの音が聞きたくてまだ本格的にオーディオを視聴したワケではないので、またいずれ評価は変わるかもしれませんが、とりあえず
BOSEのロゴだけでご飯3杯はイケます(謎)。逆にブルメスターとかを奢るのはちょっとやり過ぎかな・・。過去ブログでも書きましたが、G63にブルメスター付いてますがそれほど感動的に素晴らしいとも思いません。まあ所詮様々なノイズが入り込む車内環境では音作りにも限界がありますよね。そういう意味では
BOSEくらいが落としどころとしてはちょうど良い塩梅なのではないか、と思います。
【選ばなくて(ちょっぴり)後悔したテクイップメント】
1.ポルシェデザインスポーツクロノ
かつて997時代、スポーツクロノは作動時以外は針が動かなかったのですが、現行のスポーツクロノは
普段は秒針として動くんですね(知らなかった)。なので、実際に走っている時も常に針が動くため結構
目線を奪われます。見る頻度が高くなる分、見た目の質感がより高いポルシェデザイン(PD)にすれば良かった、とちょっと後悔。しかも、標準のスポーツクロノは針が秒針の役割で、時刻は中央にデジタルで表示されますが、PDの場合は2針のアナログ時計ですよね?だったらそっちの方が高級感があって良かったな・・。ただしその場合は今みたいなリザードグリーンには出来なかったので、まあ
プラマイゼロという気もしますが。でも、現行のスポーツクロノがこういう動きをする事を知っていたら迷わずPDを選択していたと思います!
2.LEDマトリックスヘッドライト
これもかなり迷いました。私は普通のLEDを選択肢、まあ実際不便は無いのでしょうが、何せゴルフRがマトリックスiQライトなので落差を感じてしまいそう・・。実際、ゴルフRのiQライトに目が慣れて、先日G63で遠出をしたら物足りなく感じてしまいました^^;。そのくらい今のマトリックスヘッドライトは良く出来ているので、これは付けておいた方が良かったです。とは言え、実は恐らく近々このヘッドライトが更にアップデートされるよう(新型カイエンではすでに実装済)なので、エクストラコストをかけた割には直後により良いモノに置き換わってしまうというところで、少々寂しさを覚えて可能性もあります。高価なOPなので、付けるのを迷われる方も多いと思いますが、悩むなら付けた方が良いと思いました。
【選ばなくて良かったテクイップメント】
スポーツステアリングプラス
前回のブログでもアップしましたが、これは
選択しなくて良かったです。44000円とポルシェのテクイップメントの中では安価なOPなので、つい付けてしまう方も多いと思いますが、992は
操作系が全般的に軽いので、低速域限定とはいえこれ以上ステアリングが軽くなるのは個人的には違和感を覚えそうです。Audiなんかが良い例なんですが、ステアリングが軽すぎて
逆に不安になるんですよねw。911はスポーツカーなので、この辺はある程度の反力・重さが有った方がしっくり来るように思います。一方、女性ドライバーも運転するようであればあって悪くは無いのかもしれません。もしくは、911よりもフロントが重たいパナメーラやカイエンのような車種ですかね・・。
というワケで、現時点での
テクイップメントに対するインプレでした^^。また時間がある時に、パーツレビューの方にも個別にアップしておこうと思います♪これからテクイップメントを選択される方の参考になれば幸いです!
Posted at 2023/10/14 13:53:39 | |
992カレラT | クルマ