
久々のアバルトネタです!来月、カイエンGTSが納車の予定で、当初は私がカイエンを足車兼用にすることを考えていましたが、たまたま妻のCLEの納車も重なることになり、諸般の事情を踏まえ当面
アバルトは維持する方向となりました。そんなアバルト君に現状大きな不満は無いのですが、強いて言うなら重たく径が大きいステアリングがちょっとアレだったので、この際
社外品への交換を検討しています^^。
これまで私はNARDI派で、ステアリング交換する際にはコレが多かったです。しかしながら、アバルトに関しては何となくmomoとかサベルトの方が合っている気がして、ネットをググってみると結構皆さんこの辺に替えておられます。汎用ステアリングボスは、少々加工が必要という記載も散見されますが、とりあえず装着は可能なようです。さて、社外ステアリングと一口にいっても
膨大な数のラインナップがあるため、どれにするか迷うところです。あまりコーンが深いモノはスイッチ類が遠くなってしまいますので避けたいところ。純正ステアリングは380φと大径なので、小径化はしたいのですが、あまり小さくしてしまうと
輪軸の法則でステアリングが重くなってしまいます。それでなくともスコーピオンモードだとステアリングの反力が重くなるので、あまり重くなりすぎるのは避けたいところ。
あとネックとなるのは
安全性の面。10年位前まではあまり深く考えずに気軽にステアリングを交換していましたが、当然ステアリングを交換するということは
エアバッグも一緒に無くなる、ということです。私はアバルトでは高速道路をほとんど走らない=もっぱら街乗りがメインです。とはいえ!やはり万が一の時のエアバッグの恩恵は計り知れず、趣味のためにケガのリスクを負うのはちょっと・・と悩んでいる次第です。本来であれば純正のエアバッグを殺さず、小径化できる純正品があれば良いのですが、私が渉猟しえた範囲ではそんな都合の良い物は存在しません。というわけでここ数日あーでもない、こーでもない、と悩んでいますw。アバルト乗りの諸先輩方でどなたか
妙案や
おすすめのモノがあればぜひ
良きアドバイスをいただければ、と思います♪
・・これとかどうかな↓350φでちょうどよさげ^^
https://www.sabelt-japan.com/sabelt-products/sabelt-steering-wheel/steering-sw465/
Posted at 2024/08/22 16:59:36 | |
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