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black frogのブログ一覧

2025年02月06日 イイね!

色褪せる輸入車、輝きを増す国産車

色褪せる輸入車、輝きを増す国産車最近欲しいと思える輸入車がめっきり減ってしまいました。円安の影響で車両価格が上がり続けているのもありますが、オーナー体験も含めた商品価値というか、魅力が激減しているように感じます。個人的には過去5年間で、ポルシェ以外のブランドで本気で欲しいと思えた車種は皆無、2000年代初頭のようなワクワク感はもはやありませんね。

一方、国産車は元気だと感じます。ここ数年、トヨタはGRヤリスやGRカローラなどの攻めたモデルが光りますし、先日発表になったジムニー・ノマドも販売開始から4日で受注停止という人気っぷり。まあ転売ヤーが群がって人気を押し上げているという事はあるにせよ、売れ行きが凄いということに変わりはありません。同社ではスイスポの最終モデルも売れ行き好調なようですし、往年の名車カプチーノも2026年末に普通車としてリバイバルするようです。ホンダもType Rの受注を再開していて、100万円以上値上がりしたにも関わらず受注が殺到しているとのこと。ダイハツはコペンの新型を1.3Lで発売する計画をしているようです。マツダは東京青山にオーナー体験を手軽に味わえる画期的なショールームをオープン、オーナー同士が交流できるアプリを作るなど、ファンサに余念がありません。唯一心配なのは経営不振が囁かれる日産。ホンダの子会社となることを拒否しましたので、事実上外資に身売りするしかなさそうな状況になりつつあります。台湾辺りの企業に買われてしまうのでしょうか?日産は私にとっては地元企業なので悲しい限りです。

私はマツダ推しということもあり、ロードスター12Rの抽選に申し込むつもりでいますが、仮に抽選に漏れたとしても、遠からずロードスターは欲しいと思っています。NEはどうやら何かしらの電気モーター搭載モデルになるようなので、純ICEのロードスターには是が非でも乗っておきたいです。あとはやっぱりアイコニックSPは凄く気になりますね。伝統のロータリーエンジンを発電機として搭載し、駆動はモーターで行うという特殊なハイブリッドモデルになりますが、車重1450kg以下、370㎰を目指して開発が進められているとのこと。スタイリングは現存するどのモデルよりも美しいと個人的には思います。先日ディーラーの人に話を聞いたら、通常モデルは塗装が3層であるのに対し、アイコニックSPは27層塗装(!)らしいです。市販モデルが同じようになるかは分かりませんが、只者ではないのは間違いありません。私は長い間輸入車に傾倒してきましたが、そろそろ潮時なのか、と感じる事が増えました。プライスアップとコストダウンがこのまま続けば益々気持ちは離れそうです。最後は国産車に回帰してカーライフを終える予感がする今日この頃です・・。
Posted at 2025/02/06 14:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2025年01月27日 イイね!

MT車免許証が取得困難になる件

MT車免許証が取得困難になる件昨年11月にひっそりととある道交法が改定されました。運転免許証を取得する際、これまでは教習所に通い始める段階で、AT限定免許証か、MT免許証を選べたワケですが、今年の4月からそれが出来なくなります。どういう事かと言いますと、入校時点では全員がAT車一択、MT免許証が欲しい人は見きわめ検定後に追加の実技教習、試験を経て初めて「AT限定解除免許取得」という二段構えとなります。

分かりやすく言いますと、これまではMT免許証が欲しい人は、実技教習は基本的にMT車の実技に充てられたのが、今後は無駄な(敢えて無駄、と書かせていただきます)AT車の実技を延々と受けさせられた挙句、MT免許証取得する際にはわずか4時間のMT実技を経て試験に臨む必要があります。いやいや、未経験者にとっては非常にハードルの高い半クラ、坂道発進、間歇クラッチを僅か4時間で体得せよ、と。ムリゲーでしょw。しかも、見きわめ検定後に改めて限定解除の講習を受けるとなると、免許証取得のコストも上がりますし期間も伸びます。試験場での一発テストという手ももちろんありますが、現状合格率2パーセントという狭き門。AT免許証を持っていたとしても、いきなり合格するにはあまりにもハードルが高過ぎます。新規運転免許証取得者全体の75%がAT限定免許証という現在、この法改正でほぼMT免許証取得者は絶滅するでしょうね。ぶっちゃけMT免許証が必須な職業ドライバー以外は完全に消えてしまうのではないでしょうか?

なぜ警察庁は今回このような改定に踏み切ったのでしょうか?理由については私の渉猟し得た範囲内では明かされていませんが、まれに見る改悪と言わざるを得ません。やっぱり、クルマの基本的な構造を知る意味に於いても、「運転の怖さ」を身に染みて理解する意味に於いても、本来的にはAT限定免許証などというものはそもそも存在すべきではない、と私は予てから思っています(昭和のオジサンなもんでねw)。運転免許証を取得して以降は好きなクルマに乗れば良いと思いますが、マニュアル操作を知らずしてクルマの運転が出来るということに違和感がずっとありました。そこに追い打ちを賭けるような今回の改定。つまりは国が「クルマの運転はATがデフォですよ」、と言っているようなモンです。そんなにMT免許証取得のハードルを上げて一体何がしたいのでしょうか??しかもこの改正で、万が一AT限定解除検定に落ちると、再度試験を受ける際には見きわめ検定前に必須だった一部のAT車教習を再受講しなきゃいけないという意味不明っぷりです。

 令和7年(2025年)4月1日から、運転免許(普通車・普通二種)の教習の課程が変更されます。

 これまでMT免許を取得するために教習所に入校した方は最初からMT車に乗って教習を受けましたが、令和7年(2025年)4月1日からはMT免許を取得するために教習所に入校した場合であっても、基本的にAT車で教習を進め、AT車の見極めに合格したらMT車の教習を受け、卒業検定を受ける形に変わります。

 わかりやすくいい直すと、AT限定免許と限定解除を一体化させたような教習の課程に変更されるということです。令和7年(2025年)4月1日から順次新しい教習の課程に移行するため、これから免許を取得しようとする方は、MT免許でもAT限定免許でも、基本的にAT車での教習になります


それでなくとも若者のクルマ離れが叫ばれる昨今。もちろん、マニュアル車の需要そのものが減っているのは理解出来ますが、今回の法改正で拍車がかかるのではないでしょうか?世の中的には少数派かもしれませんが、クルマが好きでマニュアル車に乗る事に憧れて免許証を取得しようとしている若者もいるハズです。そうした若者が不憫でなりません。お金はかかる、時間もかかるではもはや取るのを辞めようと考えてもなんら不思議ではありません。ちなみに教習所によってはこの法改正を受け、MT車の講習自体を取りやめる所も出てきているようです。MT免許証取得者が激減すれば、メーカーだってマニュアル車の開発を再考するようになるかもしれません。だって、そんなんじゃビジネスとして成り立ちませんもんね。本当におかしな世の中になったモノです。EVシフトの後押しもありますが、変速機という120年以上に渡るクルマ文化を支えて来たモノが絶滅の危機に瀕するのもそう遠くない先のことかもしれません(悲)。

Posted at 2025/01/27 13:45:51 | コメント(8) | 四方山話 | クルマ
2025年01月20日 イイね!

カイエンGTS(PCCB付)、まさかの盲点

カイエンGTS(PCCB付)、まさかの盲点来月、ちょっと家族で温泉旅行を計画してまして、季節柄スタッドレスタイヤが必要だと思い、カイエンGTSに付けられるスタッドレスを探してみたところ、サイズが全く無い事が発覚。21inの305は唯一ウルス用のピレリ・スコーピオンがあるのですが、国内在庫はゼロ・・。またインチダウンしようにも、私のカイエンGTSにはPCCBが付いているため、インチダウンという選択肢はない事が判明しました。

それなら、とポルシェ純正のウィンタータイヤを注文しようとPCに連絡をしたところ、なんとタイヤ単品での販売はなく、ホイールとのセット販売のみになるとのこと。そのお値段、126万円・・南関東在住の身としてはさすがに年に1、2回使うか使わないかですので、そこにこの金額を出すのは流石にコスパが悪すぎるので断念しました。結局、旅行はレンタカーで行く事に。せっかく家族で出かける時用にカイエンGTSを購入したのに、冬場は使い物にならない事が発覚しやや失望しました。



以前乗っていたGクラスの場合は、オールシーズンタイヤを標準で履いていて、いざという時はSnow Modeもあったため、豪雪地帯を走るのでなければどうにかなりましたが、カイエンGTSは冬場は使えないようです。何ともトホホな感じですが、実際カイエンで21in履いている方はどうされているんでしょうか??まあPCCBが無ければ或はインチダウン出来るのかもしれませんけど。21inはとにかくタイヤの選択肢がなく不便です!次にファミリーカーを購入する際にはこの辺も考慮する必要があると痛感した次第です。
Posted at 2025/01/20 08:21:30 | コメント(3) | カイエンGTS | クルマ
2025年01月10日 イイね!

ロードスター『MAZDA SPIRIT RACING』そして『12R』発表!!

ロードスター『MAZDA SPIRIT RACING』そして『12R』発表!!MAZDAは本日、東京オートサロン2025で『マツダプレスカンファレンス』を行い、“スペシャルモデル”の市販化を正式に表明しました。MAZDA SPRIT RACING代表の前田育男氏は、「スーパー耐久シリーズで鍛えた技術を、パワーユニットや車体の進化に反映をして、内外装のアピアランス工場と合わせて、速さと質感にこだわったモデルとして『マツダスピリットレーシングロードスター12R』を発表しました!

『12R』は200台限定で、1台1台人の手で組み上げるスペシャルモデルとのこと。 日本国内のロードスター幌版としては初めて「スカイアクティブ2リッターガソリンエンジン」を搭載し、専用のカムシャフト、シリンダーヘッド、ピストン、ヒゾーストマニホールドを採用し、最高出力は200馬力を目標に開発中とのこと(既存の2Lは184馬力)。加えて走行系の装備としてアルミ製のタワーバー、専用ホイール、フルバケットシート。ボディカラーはエアログレーメタリックの一色展開、そして専用のボディデカールを装着しているとのことです。 まあロードスターNDの集大成に相応しいいわゆるメーカーチューンのテンコ盛り版みたいなモデルですね。ちなみに受注開始は今秋、納車は2025年内、気になる価格は700万円台と公表されました。事前にリークされていた情報とほぼ同じ内容ですね。

さらには、『12R』の廉価版量販モデルとなる2リッターエンジン搭載の『マツダスピリットレーシングロードスター』は500万円台を予定しているようで、受注・生産開始時期は同じのようです。こちらについてはあまり詳細な内容が発表になっておらず、内外装のカラーバリエーションもどうなるかは不明。カタログモデルなのか、限定生産なのかも分かりません。個人的にはサーキットメインなら『12R』一択だと思いますが、ストリートメインなら量販モデルのMSRでも十分な気がします。内外装の選択肢にも依りますが、アラフィフのオジサン的にはあまりレーシー過ぎる仕上げだとちょっと腰が引けてしまいます。2L幌は確かに魅力的ですが、そもそもロードスターってそんなに目を三角にして走るようなクルマでもないよね、と。速さを追及するなら他にもいくらでも選択肢がありますし。

まあコレも、今秋受注開始とか言っておきながら、実質的には恐らくすでに受付けを始めているでしょうし、いくら700万円台と高価であっても200台なんてあっという間に売れてしまうでしょうから気になっている方は早目のアクションが必要かと思います。今朝アップしたお友達限定ブログでも書かせていただいた通り、私はむしろ1.5Lの方に気持ちが靡いているので、正直あまり食指は動きません。50代~これから初老を迎える、という自分の年齢を考えると美を極めた35周年記念車(幌)に惹かれます。とは言え、1.5Lは久しく乗っていないので、やっぱり近日中にディーラーに再凸撃するしかないですね!その際にMSRの情報もゲットして来ようと思いますので乞うご期待ください。あとは最後にND10周年記念車とかのサプライズもあるかも!しばらくMAZDAからは目が離せませんね!Zoom Zoom(^^♪

Posted at 2025/01/10 13:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2025年01月09日 イイね!

速報!992.2カレラS発表!

速報!992.2カレラS発表!年末から年明け早々の発表が噂されていた992.2カレラSが昨晩遅くに正式に発表になりました!注目されたドライブトレーンは3.0Lターボ(純ICE)、トランスミッションはPDKのみ、480㎰というスペック。0-100㎞/hは3.3秒と言われていますので、992.2GT3よりも速いことになります。日本での販売価格もさっそくコンフィギュレーターに上がっていて約2200万円です。

うーん、個人的には992.1で設定のなかったマニュアルを期待していただけに正直残念ですね。。まあ、992.2カレラTで殊更MTを推していた(というか、MTしか設定がない)ので、もしや・・とは思っていましたが。基本的には992.1カレラGTSと同じような内容(ターボのタービンは992.1ターボからのキャリーオーバーみたいですが)ですので、これだけ引っ張っておいてほとんど真新しい進化が見られないのもポルシェとしては珍しいように思います。やっぱり本来は992.2カレラGTSハイブリッドのデチューン版として出すハズだったのが、バッテリー供給の問題で急きょ純ICEに切り替えた、と見るのが妥当でしょうか。しかし、こうなってみるとMTの選択肢はもはやGT3(枠が少なくてほぼ買えない)とカレラT(枠が少なくてほぼ買えない)の2車種のみ、寂しい限りですね。個人的には992.1カレラGTS(MT)の評価、セカンドマーケットでの価値が爆上がりするのではないか、と見ています。
Posted at 2025/01/09 08:46:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ全般 | クルマ

プロフィール

「@juuuuuuuuuun さん、ホントに😵。どうかしてますよね!」
何シテル?   07/18 22:08
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
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