ウインカーのダブルファンクション、ポジションじわっと点灯、スローライト加工の失敗
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
スフィアライトからのダブルファンクション、ウインカーバルブをホワイトポジション点灯させ、ウインカーとしても機能する欲張り製品を、Amazonにてアウトレット激安価格で購入できたので、アルファード20系のハイブリッドに取り付けることに。
ただ、そのまま点灯だと面白さがないことからじわっと点灯による、スローライト動作のポジションウインカーを目指してみます。
2
まずは、ハイブリッドなのでエンジンルーム内でACCまたはIGの電源確保が困難なことから、助手席キックパネルあたりで、ヒューズボックスから電源確保する必要があります。
コンパクトリレーで、スモール連動で消灯させる配線加工をしていたので、白色配線にエンジンルームまで続くプラス線を接続、スモール連動で黄色線にリレーが動くことによりデイライト消灯させていましたが、配線を見直します。
3
スイッチ操作で、停車中のデイライトの消灯操作も行っていたことから少し配線がややこしくて。
とりあえずは、ギボシ加工だったので、抜き差しを繰り返しエンジンルーム用に新たにヒューズボックスからIG電源をいただき、スイッチ連動でオン・オフできるように引き直します。
4
遅延リレーを使ってウインカー連動でリレー作動、ウインカーはチカチカ点滅で間欠でプラス電源が流れるので普通のリレーでは動作不良となります。
Amazonから
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を購入。
プログラム2番で、ウインカー信号をトリガーに1.4秒間後にリレーを戻す動作にしますが、タイマー中にトリガーを検知すると再カウントとなり、ウインカー動作中はリレーが作動し続ける仕組みにします。
5
5極リレーと同じ要領となり、真ん中にリレー動作させるプラス電源を接続し、リレーオフのときはNC端子に常にはプラス電源が流れます。
流れ先はデイライトへ。
リレー作動中は、NO端子に電気が流れる仕組みです。
そうすることで、ウインカー作動中はデイライト消灯となります。
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オレンジ線はウインカープラスに接続させて、トリガー信号に。
黄色線は遅延リレーの動作電源、黒が遅延リレーの動作させるためのマイナス線になります。
プログラムで動くので、プラスとマイナスの配線が必要です。
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遅延リレーから来たプラス線は、写真左のPWMコントロールユニットへ。
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LEDを細かく制御できるコントローラーとなり、じわっと点灯させる機能もあります。
このままだと、エンジン始動で自動でコントローラーは起動しないことから赤丸のスイッチ端子をハンダでショートさせることで、常にはスイッチ・オンになりエンジン始動と同時にコントローラーも起動するようになります。
9
準備万端で、最後の仕上げにウインカーポジション点灯をじわっとスローライトで点灯させようとしたのですが、ウインカーとマイナス線の共有のため、どうやってもじわっと点灯させることができません。
マイナス線を切断してスローライトユニットに、直接接続させてもデイライトは点灯しません。
ダブルファンクションの切り替え工程が不明なので、お手上げです。
抵抗と電解コンデンサーにMOS何とかとの組み合わせも考えましたが、これもマイナス線が共有なので今回は諦めます。
変わりに、ベッドライト下にあるデイライトをウインカー連動で消灯、じわっと点灯で復帰に改造しています。
せっかくなので、もう一つの改造をやってみようと思います。
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