• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月06日

四十の手習い

四十の手習い 年々頭が固くなり新しいものを吸収する力が衰えています。趣味的に勉強習慣がついたらいいよねと言う事で情報処理系でのスタンダートな資格、基本情報技術者の取得を目標にして手始めにITパスポートを受けるべく参考書を手にしました。
しかし、以前に参考書を購入した8年前のとは異なり、疑似言語など出題範囲も広がりました。
出題範囲の6割程度がIT関係と言うより企業で働く従業員が最低限身に付けておきたいリテラシーといったニュアンス。
予定では盆明けあたりに受験する予定でしたが人気資格の為か空きがなく、月曜申し込みからの試験日土曜となり過去問の習熟度は現状で8割状態。
そして迎えた試験当日、試験は4択問題100問 120分
参考書に載ってないような用語やアルゴリズムなどが出てきて画面に表示される文章が頭に入らないというちょっとしたパニックになってしまいました。
取りあえず解る問題は確実に回答して、専門用語に用いられる英語の意味と文章の関連性を一致させて正解を推理する作業となりました。

コンピューター試験であるCBT方式はその場で採点されます、一応合格ラインは潜りましたが手ごたえが無かったのと必要な公式は暗記していたのに頭が働かない計算問題と疑似言語はバッサリ捨てたので今後の為にも学習がんばろう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/06 18:18:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

長年の塩漬け問題集を1つ解消しまし ...
Hill180さん

下請法務検定
ぶろさん

一昨日は学校でテストでした・・・
SUNMECAさん

第一種電気工事士試験 始まりました
ほりやんさん

ビジネスマネージャー検定受験
やすたかちちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スープラやZに比べるとなんかね。」
何シテル?   04/17 21:28
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

ユーザー車検 (継続検査)に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 20:13:40
フロントロアアームボールジョイントブーツヒビ割れ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 08:48:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation