
twitterと何してる に投稿していた1タンク1000Kmチャレンジを纏めました。
← 08/31 16:47 投稿
馴染みの郊外道を徹底エコランしTRIP+航続可能距離が960Km台に乗ったので、今日は弱エアコン使用で娘宅を往復し、平均燃費値は下降しても航続可能距離は964Kmにアップ(^_-)-☆
猛暑は過ぎたので先は長いが8/24に満タン給油以降、1タンク1000Km再挑戦の下地が整ってきた(^_-)-☆
09/02 04:15 翌日曼殊沙華を観てから栃木へ所用で出かけ、渋滞とエアコン使用でメータ平均燃費は低下しましたが、TRIP + 航続可能距離の 1タンク見込距離は順調に上昇!! 2回目達成の可能性が出てきました。が、まだ先は長いですネ。
9/1~9/20までを再編集し推移を見易くしました。

9/16初秋お花見ドライブで165Km走行しTRIP+航続可能距離は23Km加算され996Kmまで伸びました。
現時点で、年間推移グラフの前回1000Km達成時より良い値なので、2回目達成の可能性が出てきました。
9/17近所でのミニオフ会:30分間アイドリングで燃費低下
9/20国道122で娘宅往復:流れに乗るため燃費伸びず
2日で計80Km走行し航続可能距離は4km減じ992Km
やはり短距離や交通量の多い幹線道路は燃費は伸びません T__T

T-CONNECTナビによるマイカーログをMyTOYOTAアプリで表示させました。
現時点で、年間推移グラフの3月1000Km達成時より9月は良い値なので、2回目達成の可能性が出てきました。
残り250Km頑張ってみます。
毎週末台風来襲でレジャー移動の見込みが立ちませんが、続チャレンジ報告をさせて頂く所存ですので宜しくです。
補足
1タンク1000Kmチャレンジとは満タン給油後燃料警告ランプが点灯するまでに1000Km走破を目指すことで、ヤリスクロスHVのタンク容量36L-警告点灯時残量5.4L ≒ 31Lが利用可能容量です。
逆算すると、1000Km ÷31L =32.26km/L の実燃費、 32.26x1.07=34.5km/Lの給油後平均燃費を保つことで、ガス欠を心配する事なく達成可能な目標です。
無理すれば理論上は1100Kmも2L残して達成可能ですが心臓に良くないので止めておきます。
兄弟車種のヤリスではなんと1タンク1200kmを達成されている方が居ります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1943264/car/2879134/7682940/fuel.aspx
皆さまご存じの通り、燃費は走行環境とアクセルワークで大きく変わります。
私は関東平野のド真ん中の田舎に住み、渋滞も少なく、長距離走行の比率が高く、加速感を楽しみたい誘惑にも程々に打ち勝ち、通算実燃費30km/Lを達成しました。
でも、走行環境(お住まい)の改善は困難ですよね。
しかしどなたも以下の6要素を程よく控えれば燃費改善します。
①チョイ乗り
②信号グランプリ
③過度な空調
④不要な加減速
⑤高速道
⑥リモートスタート
⑥過度な空調 ここだけ捕捉させて頂きます。
・エアコンを起動しますとインバータ式コンプレッサーへの給電で駆動用BATTが消耗し無駄にエンジン始動しますので、私は夏場以外は窓の曇を取るときだけエアコンONにし通常は原則OFFにしてます。
・FAN暖房はエンジン冷却水より吸熱している為、走行に無縁のエンジン始動を伴い、HV省燃費の要であるEV走行率が減少してしまい、強暖房ではガソリン車より劣る事も有るそうです。
・シートやステアリングヒータはとても有難い機能ですが、これも12Vバッテリ充電のため駆動用BATTから給電しますので省燃費には反します。
私はエンジン水温が定温に至るまでは、シート&ステアリングヒータで凌ぎ、定温になってからは内気循環FAN1設定温度22~24℃程度にしてます。
・納車当初、寒冷地仕様の機能であるPTCヒータ(設定温度とFAN最大で機能します)を試しましたが、グングンと平均燃費値が下がって行くのを見て利用を止めました。
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燃費 | 日記
Posted at
2022/09/22 18:08:09