
3/4に満タン給油時の航続可能距離:944Kmは、一時918Kmまで低下😓しましたが、暖かくなり直近では951Kmまで上昇😍してきました。(^_-)-☆
冬に課題と感じていた航続可能距離と実走行距離の差も、暖かくなり減少分をカバーして来ましたので、途中経過を報告させて頂きます。
左記は⑧撮影時のMyTOYOTA+アプリの画面です。

TRIP-A 航続可能距離km
①:3/4 0.1 + 944 = 944.1
②:同日 9.0 + 935 = 944.0
③:同日 29.3 + 915 = 944.3
④:3/ 9 76.7 + 842 = 918.7
⑤:3/10 152.6 + 775 = 927.6
⑥:3/15 200.2 + 726 = 926.2
⑦:3/17 355.6 + 592 = 947.6
⑧:同日 375.4 + 576 = 951.4
①~③の給油当日はTRIP+航続可能距離の合計値はほぼ一定
④エンジンが冷え暖房使用も響き、47Km走行で25.6km/Lも減少しました。
⑤75.9km走行し8.9km/L戻りました。
⑥47.6km走行し1.4km/L減少
⑦暖かくなり暖房も未使用で155.4kmも走行し、21.4km/Lも戻しました。
⑧同日エンジンも温かいまま19.8km運転継続し、3.8km/Lと目に見えて増加しました。
⑦⑧のように、暖かくなり①を超える値を示すようになり、1000km/L超も可能である気になりました。(^_-)-☆
参考 満タン給油時の航続可能距離と実走行距離について↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3301758/blog/45864845/
長く緩い下り坂を走行直後に満タン給油すると高い航続可能距離を表示します。
しかし冬季は暖気運転や暖房により、TRIPと組続可能距離の合計値は低下し、実走行可能距離が短縮してしまうのが課題でした。
暖かくなり①より⑧が上回った事より、この課題が解消されると考えて良いのかもしれませんね。

3/17の5トリップ目のマイカーログ(前橋から鴻巣自宅までの60Km)が3/182分アイドリング後も未受信。欠損してるのか??? 次回走行後に再確認要
→ 結論 欠損は有りませんでした。
アイドリングだけではアップせず3/21走行したところアップされました。
Posted at 2022/03/19 08:50:21 | |
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