ということで、新型WRX S4 (5BA-VBH) STI Sport R EXの試乗レビュー
乗り込みます!
シートポジション良し!ステアリングポジション良し!ミラー良し!
MODE設定良し!
諸々良し!
いざ出陣!
クールダウン良し!

ということで、
「Comfort」電子制御ダンパー&ステアリング・・・緩過ぎて私的には無理!愛妻も珍しく、車酔いするぐらい「ふわふわして気持ち悪い」と言ってました。
「Normal」電子制御ダンパー&ステアリング・・・若干固くなり、ステアリングレスポンスも良くなりましたが、挙動がコンマ数秒遅い。
「Sport」・・・comfortに比べるとかなり固くなりましたが、「きゃすばる君」と比べるとやわいので加速時の踏ん張り感が無い。ステアリングレスポンスも微妙。
「Sport+(#)」・・・ざんねん・・・。ガソリン消費してる感増大、アクセル踏んでからの加速に違和感。エンジンは高回転域で継なごうとするがテンポが悪い?
車界の様々な著名人が「良い」「素晴らしい」と高評価をしてましたが、「街乗り」「高速乗り」ともに圧倒的に「きゃすばる君」の方が楽しい。高速車線変更時、または、高速コーナーでのコーナーイン、コーナーアウトの時にロールしないのは良い点だと思う・・・剛性が上がったせい?空力テクスチャーのせい?かはよく分からない。アイサイトXと空力テクスチャーのエアロは採用したい・・・。
5BA-VBH STI Sport R EXの評価としては95点(きゃすばる君を100点とした場合)。
GT-H EXを含めて5BA-VBH(新型WRX S4)を総合評価すると80点だと思う(私信)。「新井氏」や割と有名なお抱えドライーバーたちの解説やコメントには正直疑問を感じる。ヘアピンやシケインでの試乗はできなかったが、「きゃすばる君」の方が面白いし、楽しい。操るのではなく、操られてる感と馬力&トルクダウンは、2.4Lの排気量では到底カバーできないことを改めて実感した・・・そんな試乗でした。弄りがいの無いつまらない車作りを目指すのだろうか?どこへ向かう「SUBARU」
ちなみ、試乗中に、高速機動隊「白バイ」4台が縦に並んで赤色灯点灯で「追越車線」を走って行きました・・・レーダー積んで無いので「制限速度」遵守してましたよ「私」。
待ちぼうけを喰らった「きゃすばる君」の奥の方に、フルスペック装備の「5BA-VBH」車両登録待ちでした・・・。電動サンルーフいる?
試乗会に行く途中でキリ番「21412」ゲットん!

末長くよろしくお願いしますね「きゃすばる君」
ブログ一覧 |
号外 | 日記
Posted at
2022/04/16 19:40:13