• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テルアサのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

スーパーオートバックス大宮

スーパーオートバックス大宮土曜日、会社の同僚とSAB大宮へ。

アテンザに乗るきっかけとなった同僚はCX-5乗りですが
但し、ガソリン車なのでパーツが少ないと嘆いてました。


今回こちらのイベントに出展されているODULAというショップが
SKYACTIV-G用のチューニングCPUを発売しているとの事で、
それを物色に、自分はナイトスポーツのパーツ目当てで行く事に。

CX-5が待つ駐車場に入るとRX-8、CX-5、アテンザが沢山!
4月中旬とは思えない程、風が強く寒かったが結構の人だかりです♪



SUV乗りな同僚はチューニングCPUに興味津々!

「ノーマルの濃過ぎる燃調を補正し、エンジン本来の性能を引き出す事で最大で30PSのパワーアップ、
常用域で運転している分には燃費も向上する」
という店員の方の説明に喰い付いてました!・w・

ただ、ホイール交換を目論んでいたので、資金面での葛藤が有る様です(笑)

24回払い分割手数料無料!!のチラシを見て、「月に1回飲み会を断れば捻出できる!」とか>w<;

更に店員さんに「アイバッハ製のダウンサスが残り1セットですよ!」と言われ、ますます悩む同僚。
物欲の暴走を必死に抑えるのを脇で生暖かい目で見守りました!^w^

その場は一旦保留し、帰って奥さんと交渉するそうです。今日リベンジ行ってるかな~?(笑) 


お昼を食べた後、ホイール専門店を2店ほど巡り、それぞれ見積もりして貰いました。

自分は、HOMURA 2×7のダイアモンドカット(左)と2014年限定のRエディション(右)の2パターン。

ホイールのみ交換(工賃等込み)でRエディションが15万円程度、ダイアモンドカットがプラス2万円との事。

純正ホイールは店で下取りして貰うと3万円にしかならない様です。。。
まぁヤフオクで売る方が高くは売れると思うが、ホイール交換のタイミングで即売れるかがネックですね;;

同僚はエンケイPF01のマットブラックで17インチ。

同じく、ホイールのみ交換(工賃等込み)で10万円弱だそうです。

「アテンザ純正19インチを3万で売ろうか?それにタイヤ探す方が安いかもよ~!」と唆しておきました(笑)

月曜、同僚が我慢出来ずにCPU逝っちゃったか?確認するのが楽しみ~(-。-)y-゜゜゜

 
二人して物欲全開なお店巡りをした一日でした^-^;


 
Posted at 2014/04/20 11:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月13日 イイね!

【備忘録】納車7ヶ月

【備忘録】納車7ヶ月車高調の試走で箱根に行ってきました。

暫定仕様時とアクセラXDで試したコースを製品版で走ってみました。
詳細はパーツレビューに追記したが、暫定版よりも好印象な仕上がり!
高速のワインディング区間、路面が荒れた峠道も楽しく走れる脚です♪

今月は車高調の試走で遠出してるので距離が伸びました^^;
 
走行距離:3,394km (先月時点2,700km)


 
いつも通り、御殿場ICで降りて乙女峠を通り、芦ノ湖で休憩。


 




見た目、走りともにほぼ思った通りに仕上がりました!^-^;
  
最初にココで撮った写真はあまりの重心の高さに卒倒しそうになりましたが(笑)

でも、ダブルウィッシュボーンのFDと違って車高が下がる事でキャンバーが付いてしまいます。
ホイールがだいぶ内側に入った様に見えるので、次はホイール交換ですかねぇ?

 デザインとしては純正ホイールも嫌いじゃないんですが・・・(笑)

 
 
Posted at 2014/04/13 22:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

車高調装着(製品版)&リコール対応

車高調装着(製品版)&リコール対応乗り手はまだ風邪が治り切っていませんが、
アテンザには色々と動きが有った週末でした。


・車高調完成!

・リコール対応


本当はガッツリ走りに行きたかったが、体力がまだ・・・(汗
まぁ今週はお花見でどこも混んでいたかも知れませんが(笑)


まずは、金曜の帰宅後にBLITZへ!


前回装着していたBLITZ DAMPER ZZ-Rの暫定版から製品版への交換が終わって引き取りです。

暫定版からの変更点①フロントショックの小変更
 
          ・・・ ハンドル切り始めの反応が良くなった感じがします!
             パワステの感触自体は軽いが、初期の曖昧な感触が減った気がします♪


暫定版からの変更点②リアスプリング長の変更

          ・・・全体の車高は前回比で-5mmとの事でしたが、バネ自体の長さは長く取っている様で
             全体のストローク量は多くなっている様です。

  
【現在の仕様】
バネレート ・・・ F:7k R:4k
減衰段数 ・・・ 前後とも16段/32段 (メーカー推奨値)
地上高 ・・・ 前後とも132mm (メーカー推奨値)



総じて、暫定仕様より良好な印象です♪^-^
 

街乗りで50キロぐらい走った印象では、悪路でのリア収束が良くなってます。
暫定版では異音が発生した場所を通った際も問題無くクリアー出来ました♪

また、ハンドルの切り始めの反応が良くなった事で、駐車車両を避ける時や、
緩やかなS字を走る際のハンドル操作が直感とリンクした動きになりました♪

本当は箱根でも走ってインプレしたかったところですが・・・
 体調が万全で無いので来週に延期する事にしました>w<;;



もう一つは、ディーラーから連絡が有ったリコールの対応をして来ました!


コンピュータの書き換え自体は30分足らずで完了!

洗車して貰って帰宅。

 

これで来週は思う存分走れるかな?

まぁそれまでに体調回復する様に仕事控えます!>w<;
Posted at 2014/04/06 23:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月02日 イイね!

BLITZへ入庫!②

BLITZへ入庫!②本日、仕事後にBLITZへ。
今回の目的は暫定仕様だった車高調を製品版に交換する事です。

暫定版からの変更点は以下の2点
 
フロントショックの小変更

 
リアスプリングの長さ変更


車高に関しては前回同様の高さで設定して貰う事にしました。
 
暫定仕様で走った際に気になっていた点として、
大きめな段差を超えた際にリア側から異音がしていました。(底付きまではいっていなかったが)

今回、リアスプリングの長さ変更がされる事で暫定的に挟んでいたスペーサーが外される筈なので
それで異音が発生しなくなると良いのですが~(-。-)y-゜゜゜


出来上がっての引き取りは今週金曜日になります。楽しみ~♪
 
ちなみに、タイトル写真の新型アクセラ、BLITZのデモカーだそうです!
CX-5とアクセラはデモカーで有るのにアテンザは無かったです(笑)


 
Posted at 2014/04/02 20:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

かつてはFDで峠&主○高を夜な夜な走り回ったり サーキット走行を楽しんでいました。 FDに15年間乗った後は、2013年~GJ型アテンザに、 2024年4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] 無限カーボンシフトノブ交換&シフトノブ重量測定(純正比) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 13:22:25
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 23:28:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2025年1月23日、FL5型シビックType-Rが納車されました。 FL1の購入時に ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
この度、GJ型アテンザからFL型シビックに乗り換え、2024年4月20日に納車されました ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2013.9.11に納車されました。 2024.4.20に乗り換えました。 今まで乗っ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取ってからずっとFF車で峠を中心に楽しんでいたので、初めて買ったFRがFDでした。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation