• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テルアサのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

2025年GW西伊豆シビック乗り比べの旅♪

2025年GW西伊豆シビック乗り比べの旅♪GW前半戦、西伊豆に行って来ました!

昨年に引き続いて、元80スープラ乗りの友人が住んでいる西伊豆に主治医とシビック2台を持ち込みました。

当然、西伊豆の峠でFL1とFL5の乗り比べをしてしまおうといった企画です!・w・




これまた昨年同様7時集合というので5時出発です(汗

調布ICから中央道に乗り、圏央道→小田厚→箱根越えルートです。

朝早かった事も有って、小田原までは1時間ちょっと。
alt  alt
天気も良く、富士山が綺麗に見えました♪

80君の家で軽めの朝食をご馳走になって午前中は「だるま山高原」経由で西側の海岸線をドライブ。
昨年来た時に海の綺麗さが印象に残っていた戸田の「御浜岬」へ。
alt  alt


再び伊豆市の方に戻り、『道の駅 伊豆月ヶ瀬』でランチ。
軍鶏の親子丼が一押しとの事でしたが残念ながら既に売り切れで、軍鶏のカツ煮定食にしました!
alt alt
トンカツに比べて軍鶏ならではの歯応えが有って美味しかったです。
屋外のテーブルで食べましたが、緑が深く、吹く風も心地良く癒しの場所でした。
犬を連れて散歩に来ている近所の方も多かったです♪


その後、下田や河津方面に向けて天城峠を越えましたが、混んで来ていたので、
『道の駅 天城越え』でアイスだけ食べて引き返しました。
alt


夕食は沼津港で!
せっかく港に来たので『浜焼き しんちゃん』で海鮮グルメを堪能してきました!
alt alt
alt alt
どう見てもお酒が進むメニューなのに二人ともソフトドリンクで済ませてると思ったら、
案の定、夜になってガッツリと峠に繰り出しました!(汗
そして、ノンストップで走り回っていたので写真無しデス=w=;

80君の地元の峠なので、彼が乗ってる車が先導で主治医が追走。
自分は二人の助手席で両車の挙動を観察する役目!(笑)

流石に地元の80君がFL5で先行する時は主治医も必死に追うけどキツそうでしたねw

主治医は、FL5の圧倒的な性能は認めつつも、頑張って操ってるのを実感できるFL1の方が
自身の好みには合っているとの事でした。

80君は、コンフォートモードでは大人し過ぎるって思っていたけどスポーツに
変えたら印象激変で楽しかったと!
ただ、限界が高過ぎてちょっとしたミスも全て許容してくれてしまう懐の深さに
底が知れない!サーキットで試さないと限界は分からないよね!との事。

正に、FL5の化け物ぶりを実感した3人でした。
でも、FL1も限界性能は及ばないものの普通にスポーツ走行する分には寧ろ軽快で
街乗り~峠でスポーツ走行ぐらいのレンジで使うにはベストな味付けになってました。

「ホンダのこの作り分けは絶妙だね~!」って妙に感心したオジサン達でした。>w<;

自分のFDも80君のスープラも走行性能と引き換えに日常使いをかなり犠牲にしていたが、
その領域を担保しながら走りも楽しめるのというのはとてつもなく凄いと思います♪

帰りも時間帯を遅らせて、渋滞が解消された頃にわざわざ箱根を越えて帰って来ましたが、
FL5だと一切挙動が乱れないので思った通りのラインを容易にトレース出来てしまいます。
後ろから来たポルシェのGT3が抜いて行かず大人しくしていたぐらいですw

alt
ガッツリ500キロ弱は走って、トータルの走行距離も2,289キロまで来ました!

西伊豆では峠を目一杯激走したのに、平均燃費が
12.2km/ℓってのは驚愕デス!>w<;

今年のGW前半は、シビックの乗り比べを堪能する旅でした~!・w・
Posted at 2025/04/29 13:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月12日 イイね!

リジカラ×SPOONスポーツフェア

リジカラ×SPOONスポーツフェアスーパーオートバックス大宮バイパス店で開催されている
リジカラ×SPOONスポーツフェアに行きました。

昨年開催時には、FL1のECU書き換えの相談をしていましたが、
現在はFL5に乗り換えたので、今回はFL5の試乗を予約しました。

てっきり助手席での試乗かと思っていたら、運転させてくれました!

クラッチを踏んだ瞬間、あれ?普通よりも重たいぞ!って思ったら、
強化クラッチが入っていました。でも、最近のは扱い易いですね~♪
半クラの領域もつかみ易く、煽って繋がなくてもエンストしません。
流石に渋滞が続くとノーマルの方が良かったと思いましたけど(笑)



昨年同様にダウンサスかと思ったら、試作品の車高調が装備されていました!
乗り心地に関して、さすがにノーマル並みとはいかないけれど、リジカラなどの
ボディー補強の効果も相まってクルマの一体感みたいなものがとても感じられました。

また、HondataによるECUチューンに加えてタービンも大きいのに交換されており、
アクセルをガバっと踏み込んだ際の加速力は段違いでした!

試乗を終えて、改めてデモカーのスペックを見て驚愕しました!!

alt
こんなデモカーを運転させてくれるなんてSPOON太っ腹過ぎる~>w<;


altalt
(左)新商品のフロントリップスポイラーも装着されていました。恰好イイけど低かったw
(右)スワンネックのウイングはYouTubeでは散々見ているけど実際に見ると迫力満点!


altalt
(左)GTウイングに加えて、2本出しのマフラーもとってもレーシーな雰囲気♪
(右)運転席がフルバケ、助手席もセミバケに。ステアリングも交換済みでした。


SPOONのデモカーはそのスペックからは考えられないほど日常使いでも扱い易かったです。
試乗の時間帯は渋滞が酷かったので、ポテンシャルをフルに堪能することは出来なかったが、
逆に渋滞しているシーンでも驚くほど普通に使えるマシンということを体感しました。

試乗では大いに触発されましたが、FL5はノーマルのポテンシャルも相当に高いので、
一度サーキットに持ち込んでノーマルを確かめた後にモデファイを始めようかと思います。
Posted at 2025/04/12 21:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月05日 イイね!

BLITZ×AUTOBACS CIVIC FAIR

BLITZ×AUTOBACS CIVIC FAIRA PIT AUTOBACS 東雲で開催されている
CIVICのフェアーに行って来ました。


REVSPEEDの誌面で展開されていたSFCというチューニング企画は
FL1の頃から注目しており、何を付けようかと思案していました。

チューニング企画がひと段落し、企画オリジナル商品を引き下げて
各地のオートバックスでイベントをするというので行って来ました。

REVSPEEDで読んでいた時と違い、FL5が納車されているので、
今回はFL5の体験試乗をさせて貰って来ました。


alt alt

スーパーオートバックス浜松でFL1の試乗をさせて貰った時にも感じた事ですが、
今回FL5に装着されているのも車高調とは思えないほど乗り心地が良かったです。
特にFL5ではノーマルでも+Rモードだと跳ねまくるので、減衰を固めていっても
トラクションが掛かってしっかりと踏めるのは素晴らしいと思いますね♪



alt

SFCオリジナルパーツがイベント特価になっていました♪

特価はとても魅力的でしたが、乗り換えたばかりなので、今すぐにECU書き換えまでは
考えていませんが、SFCの企画コンセプト通りで、街乗りでの快適さを全く損なう事無く
気持ち良く感じる部分はパワーアップさせているBLITZのデモカーは今後のモデファイ
の方向性を決めるのに大変参考になりました。^-^;

Posted at 2025/04/05 23:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

房総半島海鮮ツアー

房総半島海鮮ツアー房総半島まで海鮮ツアーに!

お仕事を手伝って貰っているフレと打ち合わせ!
のはずが昼は「海鮮系を食べたいね~」って事で
房総半島までドライブ~笑



先ずは、知りたがっていたタイプRの乗り心地チェックをするという事で
「コンフォート」から「スポーツ」→「+R」とモードを変えていくも
7号小松川線から京葉道路の路面が思っていたより良くて、
「+R」でもそれほど跳ねる事無く走れてしまいましたw

まぁ、「スポーツ」以上だと大きめな段差ではやはり突き上げ有るけど
「コンフォート」ならば、人を乗せて走っても問題無いレベルですね~♪


お昼は、いずみの市の大原漁港へ。
『漁協直営食堂 いさばや』
alt

折角だからと奮発して「刺身5点盛りとたこ飯定食」を注文
alt



その後、九十九里浜沿いのガストで仕事の打ち合わせ。
奥の駐車場からは海岸が見えました~。

altalt



夕食は、渋滞が始まっていたので船橋で降りてとんかつ屋を探しました。
『いっとん』
alt
比較的リーズナブルだけど美味しかった。近所に在ると嬉しいお店w

お腹を満たしたところで、頑張って渋滞にハマりつつ友人宅まで送り届け、
その後は下道でゆっくりと帰宅しました。
alt

280キロほど走り、総走行距離数も1,000キロを超えました♪
Posted at 2025/03/10 12:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月26日 イイね!

先月に続き箱根ドライブ

先月に続き箱根ドライブタイプRで箱根方面をドライブ!

2月前半に体調を崩していた事も有り、納車から約1ヶ月で
278kmしか走れてませんでした。。。

週末に1ヶ月点検を控え、流石にもう少し走っていないと!
ということで、急遽箱根方面へ!

ルートは先月にFL1で走った時とほぼ一緒の中央道→大垂水→道志→すばしり→箱根といういつものルートです。



【道の駅どうし】
altalt
相模湖を通過して、どうし道に入ってからFL1との違いを確かめるべく、
ブレーキのタイミングやステアリング操作などを色々と確かめましたが
ここまでで既にタイプRの異常さを体験しました!(汗



【山中湖周辺】
altalt
先月に来た時と違って路面の凍結などは有りませんでした。
寒くも無く、富士山にも雲が掛かっておらず絶好なコンディションでした♪



【道の駅すばしり】
altalt
道の駅すばしりの食堂からも富士山が綺麗に見えました♪
そして前回は食べられなかった生姜焼き定食を堪能。甘めのタレが好みデス^^;



【ターンパイク】
altalt
いつもは通らないターンパイクを登ってみました!
雑誌などでもよく見かける休憩スペースでも写真撮ってみたw



【大観山】
alt
ターンパイクを登った大観山からも富士山は綺麗に見えました♪
だいぶ温かったので「路面の凍結に注意!」みたいな警告も出ずw



【芦ノ湖スカイライン】
altalt

altalt
ターンパイクを登ったのでMFゴーストのコースを辿って芦ノ湖スカイラインにも!w
富士山が綺麗に見えるスポットが有りますが、撮る側の腕が伴っていない・・・(汗

そしてお金を取る道路とは思えないほど荒れた路面は走りづらいですね=w=;


【芦ノ湖】
altalt

altalt
FDの頃からよく休憩していた芦ノ湖の遊覧船乗り場。 最近は閉まっていますが、、、
FDやアテンザと同じくこちらでも写真を撮って置きました♪


今日一日で360キロ走り抜けて来ました!!!

箱根の峠でタイプRを堪能しました♪
主戦場がサーキットなのは疑いようも有りませんが、
峠を走っても楽しいクルマでした。
パワーを持て余したり、機敏過ぎて扱えないといった事が全く無く
峠では峠なりの楽しさを味合わせてくれるクルマでした!^-^;

燃費に関しても高速区間では12~13km/ℓは走ってくれましたし、
峠区間も含めた全行程でも11.8km/ℓというのはパワーを考えたら
凄く良い燃費だと思います!(街乗りで6~8km出るのは仕方ないw)

タイプRでの初めての峠、楽しく走る事が出来ました♪^-^;
Posted at 2025/02/26 19:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

かつてはFDで峠&主○高を夜な夜な走り回ったり サーキット走行を楽しんでいました。 FDに15年間乗った後は、2013年~GJ型アテンザに、 2024年4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]ハイブリッドレーシング シフトブーツカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 19:17:50
[ホンダ シビック (ハッチバック)] 無限カーボンシフトノブ交換&シフトノブ重量測定(純正比) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 13:22:25
[ホンダ シビック (ハッチバック)] シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 13:21:21

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2025年1月23日、FL5型シビックType-Rが納車されました。 FL1の購入時に ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
この度、GJ型アテンザからFL型シビックに乗り換え、2024年4月20日に納車されました ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2013.9.11に納車されました。 2024.4.20に乗り換えました。 今まで乗っ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取ってからずっとFF車で峠を中心に楽しんでいたので、初めて買ったFRがFDでした。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation