• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レイパの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

プラグとイグニッションコイルの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
数週間前からのエンスト対策の一部として、プラグとダイレクトイグニッションコイルを交換してみる。
6本4980円(送料込み)で購入。
2
ダイレクトイグニッションコイルも、1本2880円(送料込み)を2本購入。
3
1番からプラグを外しながら、燃焼室をエンジンコンデショナーで気休め洗浄。
4番のイグニッションコイルを外した際に、先端にオイル付着を発見。

何かすると、問題が増える悪循環。

とりあえず、先に進む。

全ての燃焼室をクリーニングしながら新品プラグを取り付け。
旧プラグの消耗は、目で確認できるレベルではなかった。

エンストの原因から、プラグの劣化の可能性は低くなった。

取り外したダイレクトイグニッションコイルの抵抗値を測定してみる。

1番1.0、2番1.0、3番0.9、4番0.9、5番0.9、6番1.0。
新品のダイレクトイグニッションコイルは2本。抵抗値測定結果から、2番3番4番5番をチョイスし、新品を交換し辛い5番6番で使用する。

イグニッションコイルを装着し、コネクターを繋いで、期待を込めてエンジン始動!
・・・・
変化なぁーしッ!

結果、エンストの原因は、スパークプラグでもイグニッションコイルでも無いと判明。
とりあえず、プラグとイグニッションコイル(2本)が新品になったので良しとしよう。
TRY&ERROR! 当たって挫けろ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

advance car eye3.0取付

難易度:

フロントアーム類交換

難易度: ★★

仕様変更

難易度:

けっきょくセンタースピーカーも…(笑)

難易度:

リアエアコンコンソール交換 F10

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月2日 3:39
はじめまして。
スパークプラグOリングからのオイル漏れが原因ではないですか?
既に解決済みでしたらすみません。
コメントへの返答
2021年1月2日 13:59
gsr50様
御教授ありがとうございます。
藁にも縋る思いですので、どんな些細な情報でも大変ありがたく思います。
2021年2月10日 20:13
はじめまして。
当たるかどうかわかりませんが、「前倒しで行こうよ」さんのHPも参考になるかもです。F10ではとても様々なご経験をされているようです。
https://shine-and-eternity.at.webry.info/201410/article_8.html
コメントへの返答
2021年2月11日 21:30
がー3様
はじめまして。
御教授ありがとうございます。
「前倒しで行こうよ」さんのHPは以前から参考にさせて頂いておりますが、ボルボに乗り換えられてしまったようですね。

2021年2月13日 23:30
前倒しさんのように、あとはインジェクタも気になるところでしょうか。
コメントへの返答
2021年2月14日 11:17
海外サイトまでググると、
・バキュームホース 吸気
・カムシャフトポジションセンサー
・VANOSセンサー
・燃料ポンプ
・DISA
・スロットルボディ
・AT
etc...
関連しそうな場所が山盛りでした。
エラーログが出ていないので手探りの状態です。
2021年2月18日 7:14
車検翌日から発症とのことですね。車検での措置箇所の確認はされているのだろうと思いますが、一番怪しそうですね。
N52は確かスロットルボディは無いかと。
ハンチング後にエンストだとすると、インジェクターも怪しいかと思うのですが、その場合は必ずどの気筒で失火したかが記録されるので、それも違いますか。。
すでに確認済かもしれませんが、車検でエンジンカバーも外されていると思いますので、念の為にエンジンコンピューター周りからのコネクタの接続状態の確認もいかがでしょうか。
コメントへの返答
2021年2月18日 14:22
がー3様
親身に御教授ありがとうございます。
昨日、車をぶつけてしまいまして、、、
愛着はあるのですが、修理代がE60中古車価格を超えてしまいますので、車両保険を使っての乗り換えを検討中です。
F10かE92辺りで復活するか思案中です。
復活の際には、色々とアドバイスして頂きたいと思いますので、宜しく御願い致します。

プロフィール

レイパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
15年ぶりの3シリーズ。 以前は、E90 330i。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 525iに乗っています。 不具合だらけの車ですが、日々ネット俳諧しながら修復情報 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation