• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suuuの愛車 [スズキ エスクード]

ATシフトノブのボタンのラッピング

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月07日
1
22年も経つとゴムの表面がツルツルになり、湿度が高くなるとベタつくようになり新品に交換します。

ただ交換するのも詰まらないので、黒1色の殺風景なノブのシフトボタンの色を変えてみたいと思い、ラッピングにチャレンジしてみました。
2
最初はボタンを外さずにできないかと、試行錯誤しましたが100%無理でボタンを外さないとダメなことがわかりました。
ボタンの奥のツメが引っ掛かってるのではと思い、精密ドライバーを差し込もうとしましたが全く入らず、たまたまあった0.5㎜厚のポリカ板でしばらく探る日々の末に…
やっと外すことに成功。
斜めに挿してボタンを押した時にツメがポリカ板の上に乗るようにするとスルッと外れます。
3
ラッピングには、伸びが良いらしいシルバーのフィルムを使用。
中央をドライヤーで伸ばしてボタンの形状に近づけ、被せてから引っ張りまくります。
伸ばし過ぎのところは接着が弱くなってしまったりシワが取りきれないので、端面を短めにして後から帯状のシートで巻き付けました。
4
取り付け後、少しは雰囲気が変わったかなと思います。

実際には、日中車内温度が上がった時にフィルムが縮んだりシワが入ったりして2回ほど追加工する羽目になりましたが、今のところ何とか定着したようです。
本当はODボタンも加工したいのですが、外すことが出来なさそうなので諦めました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアフォグランプ取り付け

難易度: ★★★

ルームランプ類LED化

難易度:

ミラーカバー交換

難易度: ★★

マッドフラップにアクセントを追加・・

難易度:

MITSUBA / ミツバサンコーワ プラウドホーン ブラック 取り付け

難易度: ★★

インテリアモール交換&取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いろいろと参考にさせてもらってますので、少しでも皆さんの参考になればよいかなと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電導/導電グリス コパスリップ VS 本物の電導 スパーク グリス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/30 02:17:24
ヤフオク LED H4バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 01:53:42
メーカー不明 セーフサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 20:43:31

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
TA01W(1型)と入れ替えで入手の平成6年式4型AT車。前車の8バルブの1型に比べ燃費 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
父のお下がり。FRで軽くて運転して楽しく、意外に峠道とか得意な車。 乗りはじめた頃は遅か ...
その他 自転車 その他 自転車
社会人になってからセミオーダーで作ったクロモリMTB。 主要構成は、フレームは丹下MTB ...
その他 自転車 その他 自転車
学生の頃に自分で組み上げたロードレーサーです。と言ってもレースに出ていたわけではなく、通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.