• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AMAMさんのブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

キーレスエントリーシステムの異常

キーレスエントリーシステムの異常 パソコン屋さんの帰り、我がMAZDA 3に乗車すると、「キーレスエントリーシステムが異常です。点検を受けてください。」との表示が・・・。
 何事‼︎
 と思い、車を購入した店に行き、症状を確認してもらいました。
 なんと、リアハッチにさっき積み込んだザックのベルトがちょっとだけ挟まっていました。
 今の車はなんと成功にできているのかと驚きました。
Posted at 2021/10/17 14:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda3FB | クルマ
2021年09月19日 イイね!

6→4 3→5 楽しいシフトチェンジ

6→4  3→5 楽しいシフトチェンジ<Gベクタリングコントロールの効果>シフト6→4
直線からコーナーに入るときは、6速60km程度からアクセルを抜いて、少しスピードが落ちてきたところででコーナーに。外側へのGをほとんど感じず、シフトは6→4速にして出口へ向けて加速。めちゃめちゃ速いのかと思っていたところ、何故か、後ろにピタッとソリオに追尾されている。恐るべし、現代のAT(CVT?)。まあ、乗っている本人の気分の問題です。
<扱いやすいエンジン>シフト 3→5
直線、少しスピードを速めたい時は、3速で2000回転から3000回転オーバーに。4速を飛ばして5速または6速に入れる。このエンジン、可変バルブタイミングとかだったけ?と思うほど、2000回転後からの加速が軽く気持ちが良い。今更ながら調べれみると、ただの1.5と思っていたけど、高効率直噴エンジンでした。なるほど。私にはこれで十分。

Posted at 2021/09/19 16:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda3FB | クルマ
2021年03月07日 イイね!

秀逸 Gベクタリングコントールプラス 

秀逸 Gベクタリングコントールプラス  MAZDA 3で近くの峠道を走ってみました。
1500ccなので非力は承知の上でしたが、予想以上に快適にそして速く走れました。(もちろん、常識の範囲内で)
 驚いたのは、Gベクタリングコントロールプラスの効果。
 レガシィB4(AWD+ビルシュタインダンパー)でもギアを一つ落としながら入っていたコーナーも、6速でそのままの速度で入って行けてしまう。鼻先がスッと思う方向に向き、外側へのGが押さえられるため、ブレーキを入れる必要がないのです。以前乗っていたミッドシップ、MRーSの時のような感覚でした。いや、もしかするとそれ以上かもしれないとも思います。
 速度を落とさないようにシフトチェンジすれば、結構速くも走れます。
 
 MAZDA3で走る前に、全く同じ道を400ccのバイクで走ったのですが、MAZDA 3は、フラットな感じで安心して、しかも楽しく走れるので、そろそろバイクをやめてもいいのかも・・・とも思うぐらいでした。(MAZDA 3の開発担当者が「4人乗りのロードスターを作りたかった。」と言っていたのも大袈裟では無いのかもと思いました。)
Posted at 2021/03/07 20:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda3FB | クルマ
2021年02月20日 イイね!

新型ヴェゼル、かっこいい。

新型ヴェゼル、かっこいい。 車のデザインというのは重要なことは言うまでもない。この頃の車のデザイン、ちょっと流れが変わってきたように思う。最近、発表された新型ヴェゼル、なかなかいい。特にボンネットからAピラーちょい立て気味のデザインと、リアのハッチ寝かし気味のデザインがファストバック風で洒落ている。先代のヴェゼルは完全に賞味期限が切れていたので、もはや違う車種かと思うほど。でも、ちょっとアウディとかにあったような気も・・・。また、新型ハリアーも超ゴージャスとなって登場していた。サイドも積極的にうねってますなぁ。あまりに立派すぎてモーターボートみたいだけど。
 日本車の良いデザインの流れ、わがMazda3も一役買ったのではないかと勝手に思う。
Posted at 2021/02/20 12:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月14日 イイね!

マツダ3FB 燃費秀逸、しかも正確。

マツダ3FB 燃費秀逸、しかも正確。 購入して初めての遠出で120kmぐらい走りました。バイパスが主でしたので、平均燃費も「本当かぁ・・・?」というぐらい、グングン伸びました。
 走り終えて、購入後3回目の給油をしたところ、走行距離343kmに対して給油量18ℓ、燃費何とリッター当たり19.1kmでした。
 WLTCモードでは、トータル17.8km、市街地モード14.1km、郊外モード18.0km、高速道路モード19.9kmですから、街乗り+バイパスの走行状況から考えると、そこそこ正しい値なのだなと思いました。WLTCモードは、以前のJC08モードよりも実際に近くなったと聞いていましたが、本当にそうなのだと実感できました。
 しかも、MAZDA 3のメーターでも、きっちり19.1kmが表示されており、満タン計算と全く相違ない値でした。
 燃費の良さも嬉しかったのですが、その車の燃費計算の正確性にも驚きました。
 
Posted at 2021/02/14 21:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda3FB | クルマ

プロフィール

「最近の250ccの進化に驚愕! http://cvw.jp/b/3305976/47542445/
何シテル?   02/19 21:22
AMAMです。よろしくお願いします。 (自動車)新型ジムニーに2年近く乗りましたが、MAZDA3 ファストバックに乗り換えました。 (バイク)400Xに11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 ファストバック] シフトパネルの変更。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 08:01:50
[マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド]KAKIMOTO RACING / 柿本改 柿本改マフラーアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 18:58:07
[マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド]PROSTAFF キイロビン ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 18:57:57

愛車一覧

ヤマハ YZF-R25 オレンジ号 (ヤマハ YZF-R25)
400Xから乗り換えました。 還暦を迎え、「さすがにバイクに乗るのを辞めようか。」と思い ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
 2020(令和2年)12月27日、11時05分納車しました。待望のMAZDA3ファスト ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っていました。 とてもいい車でした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation