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たけっち77の愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2008年9月5日

ヴォクテール4灯化 調光ユニット取付 その2

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1
テールからコネクタを外した状態です。

通した配線にはメスのギボシを付けます。
2
運転席側用のコネクタを付けます。
3
スモールの電球を交換します。

まず防水のゴムシートをめくります。
下側のバルブが電球なので、反時計回りに回して外します。
4
電球を交換した状態です。

元々の5Wの電球は車検の時に戻す必要があるかもしれないので取っておいてください。

あとは防水ゴムを戻して、コネクタを差し込んで車体に取り付けます。
5
助手席側も同様にテールを外して電球を交換します。

コネクタとテールの間に調光ユニットを取り付けます。
ユニットは工具入れ側から入れてください。

あとは運転席側からもってきた配線にギボシのオスを付けてユニットと接続します。
6
ユニットは工具入れのなかに設置します。
両面テープかマジックテープでとめておきます。
調整もあるのでマジックテープがおすすめです。
7
明るさの調整の仕方

スモール時のLED部分の明るさは固定です(簡易キットの明るさと変わりません)。電球の明るさを調整することが出来ます。

初めからある程度調整した状態で渡しますが、好みで調整してください。

スモールを付けた状態で、ボリュームを右方向へ回すと明るくなります。

※写真は差し替え中ですm(_ _)m
8
点灯状態

上から
昼間のブレーキ時(昼も4灯つきます)
夜のスモール時
夜のブレーキ時

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この記事へのコメント

2009年8月20日 22:02
すばらしいユニットですね。

私も4灯化を検討していたところですが、回路設計をする上で大変参考になりました。
パルス幅変調はまだ勉強中の機能ですが、取り入れてみたいと思います。
貴重な資料をありがとうございました m(_ _)m

コメントへの返答
2009年8月20日 23:43
ありがとうございます^^

この頃はPICをやってなかったので、ロジックICでやってます。

今ならPICでPWMでやると思います。
5Vを作らなきゃいけないのが面倒なんですけどね。

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