• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろど○の"どうろスター" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エンジン不調修理(加速時息つき)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夏になり、エンジンが完全暖機状態でアイドリング放置または、エンジンを止めてしばらく放置した後動かすと、加速時にエンジンが息つき(アクセル開度一定なのに回転が上下する)が発生しました。

しかし、しばらく走行すると調子が戻ることから、エンジンルーム内の熱害によるセンサー不良であろうと思い点検をしました。
2
Freedomを導入した後から発生したため、とりあえず疑われる部品として
①バキュームセンサー
②スロットルポジションセンサー
③カムポジションセンサー
④クランクアングルセンサー
⑤IGコイル(可能性低)
を挙げました。
根拠は長くなるので省略します。
3
エンジン不調修理(加速時息つき)
単体点検を行ってもよかったのですが、どのタイミングで症状が出るのか確定していないため、幸いにしてFreedomにはデータモニター機能があるため、それを有効活用しました。

完全暖機状態で街中を走り、症状が出てきたら怪しいデータを見つけるという作業です。

すると、あからさまにおかしい箇所が見つかりました。

実バルブタイミングがとんでもない数値に・・・
カムポジションセンサーが原因だったようです。
エンジンのかかりが若干悪い時があったのも納得です。
4
エンジン不調修理(加速時息つき)
なので、カムポジションセンサーを新品に交換します。

現在は、NB1、2の新品は画像の通り部品番号が変わっています。
ZJなのでZ型エンジンのカムポジションセンサーのようですが、形状が同じですね。
メーカーも同じ三菱製です。
5
エンジン不調修理(加速時息つき)
BP-VE型はエンジン後ろ側のオイルパイプ付近にあります。
赤丸のボルトを外せば簡単に交換可能です。

カプラーも問題なくはまります。
エンジンも普通にかかります。

調べたら、ロードスターのカムポジションセンサートラブルはよくあるようです。

今回の診断ではFreedomの機能に助けられました。
純正ECUのダイアグだけではちょっとしんどい部分はありますし・・・

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( エンジン息つき の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ベルト、テンショナー交換してもらいました。

難易度:

ロードスター NB エンジンマウント交換

難易度: ★★

エンジンマウント交換

難易度: ★★

クラッチ熱対策

難易度:

補器類ベルト交換

難易度:

Fluidampr 取付 (クランクプーリー)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター A/Cリレー、コンデンサファンリレー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/330887/car/1707133/7992874/note.aspx
何シテル?   11/02 23:28
あえてNB買って大体自分でやって、おもちゃ扱いになってます。 無いものは作ってしまえばいいじゃないを地で行く感じでやってます。 ほぼパーツレビュー、整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター どうろスター (マツダ ロードスター)
VVT付きの後期が欲しくて、赤以外なら何色でもいいと探してもらったらこの色に。。。 最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation