• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2025年09月15日 イイね!

ホンダ N-ONE e:

ホンダ N-ONE e:軽自動車は今はコンパクトカー並みだよ。
まぁ、よく聞く話である。よく聞く話ではあるが、会社で使っていた初代N-ONE、つい先日型落ちしたムーヴと乗り継いできて、「いや、軽は軽やろ」というのがまぁ僕の素直な感想である。
いやいや違うよ。今の軽はすごいよ。新しいルークスとか乗ってごらん?みたいに言われても、まぁ、ある程度はわかる。わかるけど、「いや、軽は軽やろ」と思ってるんですが、まぁどんなもんなんですかね。

〇 軽EVの新時代。

ちなみにN-ONE。開発を務めた女性主任が「上司からピンクを入れろと言われましたが絶対に入れません。女性はピンクの車なんか乗りません」と何かで言ってた記憶がある。まぁ、女性の開発者が前面に出て女性向けをアピールするクルマは売れない。これはもう、ホンダに入って車を作りたいっていう女性は普通の女性ではないからとしか言いようがない。最近この「女性が作る女性向けの車」でダイハツトコットが爆散したのは記憶に新しい。
まぁ、おかげでN-ONE。売れはしなかったがかといって別にスタンダートな軽をしつらえるのも無駄なので延命してきた。で。Nボが月16000台くらいに対してN-ONEが1000台売れてないという惨事である。なので、まぁ。魔改造されてBEVとなって登場である。ライバルはもちろん3年前に出たサクラ。そして中韓勢である。たぶん。

〇 そもそも軽自動車ってEV向いてるのだろうか。

というか、大体の人間が「EVは近距離中心のシティカーに向いている」と思い込んできた。理由としては単純。ICEは酸化剤を空気中から得て、エネルギーを取り出した物質を空気中に放出するというなかなかのチートである。一方、BEVは電池内の化学反応で貯めたエネルギーを放出させるため、航続距離を増やすために電池を増やすと車重が増えて動かすためのエネルギーが増大するというジレンマを抱える。ジレンマつうか、これが普通なのだが。
なので。近所しか乗らない軽自動車こそEVになるべきじゃね?となんとなく思っていた。もちろん、量産化によって値段が下がるのが前提だが。



N-ONE e: (だから検索しづらい車名をつけんな)

EV乗りのレビューを見ると、まぁ「リーフの呪い」としか言えないできになってるとかなんとか。
まぁ、実物を見ないで他人のレビューを当てにするのもあれなんだが。
結局のところ電池容量の少ない軽自動車EVにとって、「チョイノリ」「猛暑・極寒」「急速充電」が仇となり、実用できないほどではないが全くあてにならない「残走行距離」が果てしなくストレスになる乗り物。が完成してしまったということだ。

前にどっかのyoutuberがN-VAN e:に対して「これだからEVは使い物にならない」という動画を出したときに、EV批判で再生数を稼ぎたいのかと失望の声が上がったことがあったが、「あ、これならそうなるのもしゃあない」ということだ。商用車ならギリ許されたことが乗用車になったら全く許されないということだろう。

〇 猛暑・極寒

普通車乗りが軽自動車に感じるのはもちろん鉄板の薄さである。安全性確保のために軽自動車枠を広げてもらったら広げてもらったスペースをすべて室内空間に割り振ったうえで新しい安全規格を通したスズキのやばさで分かる通り、日本の軽自動車は極限を極めた車であるため、あの大きさで最大の空間を確保する。したがって、夏暑くて冬寒い。ここにこの日本の猛暑である。ICEの利点として排熱を暖房に使えることはよく言われるが、夏もコンデンサーを回したりなんか仕事している。最近話題のステランティスのHVがエンジン停止時にエアコンの風が止まるというのも、エンジンの力を冷暖房に活用してるからに過ぎない。つーか、それ日本の夏はつらすぎね。
高級EVも軽EVも車内の空間の体積はそんなかわらんやろ。となると、小さい電池容量で大きな車よりもエアコンに電気を使わないといけないわけだ。一年のほとんどの時期で。

なので。小さな充電池を抱えた軽EVは、エアコンに電力をとられ、チョイノリで電費が落ち、急速充電しようにも受けようがない。そのために、残り走行距離に全く信用が置けない状態で走行せねばならない。わけだ。
一方。普通の軽自動車といえばは無敵と言っていい。先日も70を過ぎたうちの母親がその姉と母親を載せて鳴子温泉へ行っている。もちろん、冷暖房完備。高速も走行可能である。燃料は減ったら近所で給油するのみ。
軽自動車は田舎の万能カーである。万能カーというのは「余力」が大切なのだ。
GS減る田舎こそ軽EV。の思惑に暗雲が立ち込める。それがホンダN-ONE e:。

〇 結局なんも状況は変わらないままに2025も終わっていく。

会社の蛍光灯のLED化とセットで電気屋に頼んで駐車場に電源を引こうとか考えているのですが、まぁどうにかならんのかなぁ。
Posted at 2025/09/15 19:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年09月08日 イイね!

スムーズストップ

スムーズストップアクアに搭載されたスムーズストップ機能。
まぁかっくんブレーキを防ぐシステムで、アルファードPHEVにしか乗ってない機能がコンパクトカーに即降りてきたというのは画期的なんですが。

まぁ、なんだろうね。
「自分でやれ」「運転が下手な奴が増える」などバッシングの嵐ですよ。
だいたいそれなりの重量があるものを減速すれば前に傾くのは物理的に当たり前なんですよ。ただ、前後のブレーキを調節することでそれを抑え込もうという技術。いいじゃん。どんどんやってほしい。
「自分でやれ」って言ってる人間は前輪と後輪のブレーキを踏み分けてんだろうかすげえな。

〇 否定しかねえからダメなんじゃないですかね。

PCゲームのプラットフォーム、steamでも先行体験版で日本語版を出さねえぞってのはもう言われてて、理由としては否定ばかりで点数が低いから。とか言われております。
それをまぁ「日本人は品質に厳しいから(キリッ」って感じで言い張ってましたけど、そもそも人間そんな品質を見る目なんかないんですよ。たぶん。
新しいモノはとりあえず手を叩いてチャレンジを褒めるべきです。
だいたいの人間は自分の運転が上手いと思っています。これは本当です。嘘だと思うなら他人のクルマの助手席に乗って「今ちゃんと左みてた?」とか「ブレーキ遅くない?」とか感じたことを言ってみましょう。運転席の奴はたちまち大噴火でしょう。僕なら助手席から突き落とします。
この機能でリアシートの子供が一人でも車酔いしにくくなったのであれば、トヨタは誇っていいんじゃないですかね。知らんけど。

〇 まぁ。

そうはいっても人間です。ESのカメラ式サイドミラーのような大失敗に対して「いや、あかんやろ」と言いたくなる気持ちはわかります。
僕だって現行のBMWのデザインを見れば「いや、あかんやろ」と言いたくもなります。

いや、あれはあかんやろ。
Posted at 2025/09/08 11:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年09月05日 イイね!

プレリュード

プレリュード2ドアクーペってどこに需要あんの? ってのに
まぁ何かで読んだのは

「アメリカで奥さんが近所に買い出しに行くのに使う」

という話を聞いたことがある。
そう、我々がかっけーとか言ってるクルマは、海の向こうではN-BOXみたいなクルマなのだ。
確かに、人が乗らない物が乗らないクーペだが、
人やでかいモノを乗せるときは旦那のピックアップでいいわけだし、
後部座席のドアがないというのは逆に「安全性が高い」というわけだ。
そうなると、新型プレリュードの600万も向こうなら4万ドル?
うん、なんか新しいクルマ買ったわ、子供の送迎と買い物に使うの。ホンダだから無限に走れるわよ。みたいなノリか。

〇 プレリュード

プレリュードは大学生の彼氏が高校や短大の彼女を迎えに行くためのクルマだ。
助手席のリクライニングレバーが運転席から操作できて、そのまま倒せるのは有名な話である。
つまり、高校や短大に通う彼女の友達に「彼氏かっこいいね」と言ってもらえるクルマが必要だったのである。知らんけど。



この「大学生」×「高校生」 「大学生」×「短大生」のカップルが、平成後期から消滅してしまった。というか、僕の時代はまだいたなぁ。先輩がシティで地元の高校生の彼女乗せてたわ。
まず不景気で大学生の金がなくなった。そうなると金のない大学生なのに用はないのである。また、大学生側も将来を見据えて同じような彼女を作ることになった。そこに女子の進学の向上が加わり、大学の中で彼女を作るようになった。そうなるとお互いにわかっているのでプレリュードを用意する必要がないのである。
かくして、プレリュードの衰退と共に全国の女子短大は次々と姿を消していったのである。

〇 誰が今買うんやろな。

それはもちろん、プレリュードに乗ってたバブル世代である。
氷河期の採用を絞りながらリストラを避け、子供も巣立った夫婦である。
「あの時、君はまだ高校生だったね」みたいな会話をしてるわけである。クソが。
「もう子供達も巣立ったしクーペもいいかな」って乗るわけである。クソが。
その子供達も「今は人手不足で氷河期世代の先輩よりもたくさん給料もらえるんだよ」って就職していくわけである。クソが。
氷河期の死体の上を転がすプレリュードはさぞ乗り心地いいでしょうなぁ。クソが。

(´・ω・) ところで先輩、シティで連れまわしてた彼女と無事結婚し、今は北見で玉ねぎ作ってる。お幸せに。
Posted at 2025/09/05 10:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年09月04日 イイね!

体調不良

ノドが痛い。くっそ痛い。刺すように痛い。
というと、じゃあコロナじゃねえの今流行ってるし。って思うのだが、
まぁこれがまぁ、よくなるんですよね。コロナ関係なく。
まぁ熱もないし。

〇 一日休んだ

で、ノドいてえ辛いと思ってところに予定通りの休みが来まして、よし一日寝て治すぞ!ってことで薬飲んで一日寝てたんですよ。
で、今日。もっと具合悪い。なんでやねん。
で、まずノドだけなのか全身なのか。ってのが一つ。
そしてまぁ、飲み込みで走る激痛。明らかにノドが狭くなってると、ゲップが引っ掛かる感じになるんですよね。こうなると苦しい。
ただ僕くらいのベテランになると「まぁ夜も4時間寝れたしまぁええか」くらいになる。これ本当に咳酷い時とかマジで一睡もできずにそのままお仕事だったりしますからね、寝るの大切。

〇 体調不良

まぁ物は考えようですので、体調不良も「旅行と被らなくてラッキー」程度なんですよね。なんせ僕は浪人した挙句に本命の受験の日に41度の熱出しましたから。あの時の苦しさを思えば多少の体調不良は全然オッケーでしょう。

あとは体調を崩すと当然ながら、それまでの悩みが消えます。そりゃそうです、クレーマーも仕事上のトラブルも死んでしまえば関係ないですからん。なんであんなことで悩んでたんだろう。健康であれば別にそれでいいじゃないか。と見つめ直すチャンスにもなります。知らんけど。
ちなみに人間死ぬとき、「レクサス乗りたかったなぁ」とは思わないそうです。「スペインは一度行きたかったなぁ」くらいだそうですので、まぁクルマなんてそんなもんですよね。うん。

〇 太る

さて、体調不良。問題としては太ります。
え? なんで? って感じですが、そりゃごくごくスポドリ飲んでノドの痛みを和らげようと甘いもの冷たいものばっかり食ってればそら太るんですよ。
(´・ω・) がっかりだぜ。

でもまぁ、こんな悩みも、ガチの体調不良でガチで体重がどんどん落ちてる糖尿病やガンに比べれば全然ですから。ポジティブに体調崩しましょう。
Posted at 2025/09/04 09:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月02日 イイね!

白百合共学化。

白百合共学化。武庫川女子大学の共学化が大騒ぎになってる裏で、
仙台白百合女子大学が共学化を決めた。

〇 男子の上方婚志向。

僕が婚活していた15年くらい前に見かけた書き込みである。
男と女が10人ずついて、それを乱暴に「いい男・いい女」から「ダメな男・ダメな女」として番号をつける。もちろん、顔とか性格とか収入とかそういう細かい要素をごちゃまぜにして、強い雄、弱い雄みたいな感じだ。

男1 男2 男3 男4 男5 男6 男7 男8 男9 男10
女1 女2 女3 女4 女5 女6 女7 女8 女9 女10

こんな感じだ。
じゃあ、この通りの10組のカップルが誕生するかというともちろんそうではない。
で、この男1、顔が良くて背が高くて頭も良くて金もあるアルファオスに、女1-3が殺到する。そして、男2には女4と5がくる。
あとは順番どおり、男3-女6 男4-女7 男5ー女8 男6ー女9 というカップルができる。確かにみかけるやろ、こんな感じのカップル。少なくとも逆パターンよりは多いはずだ。
男7は女10を選ぶかというと、男側にもさすがにプライドがあるので女10は余る。余るのだ。
男1は女1,2,3をとっかえひっかえ遊ぶが、やがて当然一人に決める時がくる。そして男1-女1というカップルが誕生する。いる。本当に要る。
男2は当然女4を選ぶ。

かくして恋愛市場でカップルが誕生したのち、婚活市場に流れてくるのは
男7 男8 男9 男10
女2 女3 女5 女10 ということになる。
女性から見て男性の下半分は可視化されてないというが、ここにきて女性たちは「ろくな男がいない!」となるわけである。
問題なのは、女性も男性も加齢とともに価値が落ちるものだが、女性の方が落ち幅が大きいところにある。これは男性側が女性とつきあう理由に「子供」が大きいからだ。

婚活市場にいる謎の美人さんの正体は、かつてアルファ雄と付き合った美人さんがその後碌な男と付き合えないまま残された姿なのだ。

〇 で。

で。こういう書き込みをみたのはあくまで僕が婚活していた15年前である。すなわち、まだまだ婚活というとオーネットとかツヴァイとかの結婚相談所がメインで、それらがインターネットを活用し始めたくらいの時だ。

で。それから月日がたち、主戦場がマッチングアプリとなることによって

(´・ω・) 悪化した。

結婚相談所時代は独身証明を出させちゃんとした担当者が付いていた。ところがマチアプ時代になると当然治安が悪化するのでアルファ雄が遊びに来る。
そうなると女7くらいまでは男1・2の魅力に気づいてしまい、付き合ったという忘れられない思いが残る。ますます下位男性は相手にされなくなるのだ。

さらに。女性は昔から上方婚である。一方、男性側の意識も変わってくる。
いくら男女平等が進もうとも女性の上方婚意識は変わらないので、結婚は自然と男性側が上の結婚となる。ところがここにきて、結婚の多くを支えてきた 男3ー女6 男4-女7みたいなカップルの男性側がもっと上の女性を求めだしたのである。
まぁ、タワマンのローンを払ったり、子供をSAPIXに入れたりって考えた場合、当然嫁さん側にもそれなりの学歴と収入を求めるようになったというのが大きい。
東京では「慶應-日本女子」みたいなカップルが減り「慶應-慶應」みたいなカップルに変わっていってるのである。なので女子大はめっちゃ偏差値が下がっているのだ。

〇 仙台白百合共学化

さて。僕の叔母さんは涌谷の田舎の出身だが、当時としては先進的な祖父の影響により宮学(宮城学院)を出ている。旦那は東北大だ。ちなみにほぼ同郷である。隣町くらい。
このように、宮学、白百合のいわゆるお嬢様女子大はサークル等を通して東北大に接近し、東北大生と結ばれる。そんなパターンが多かったのである。
ところが、まず東北大から東北人が激減した。SAPIXあがり、中高一貫上がりの受験サイボーグが東京から押し寄せることによって東北人がなかなか入れない大学となった。もちろん、東京から仙台に来た学生が仙台の田舎者と積極的にくっつこうと思うわけがない。彼らはとにかく早く東京に帰って、自分にふさわしい高学歴の嫁さんを探したいのだ。

かくして。宮学、白百合のお嬢様が大量に余ることになった。
マジで余り過ぎてて、僕が婚活してたときに相手の条件を大卒にすると、だいたい白百合か宮学だったくらいだ。
これはもう、相手の男性も確保するしかない。白百合の共学化はそういうことだ。同レベルと結婚しよう。そういう時代なのだ。
もちろんそれは、下位の男女とも不可視化される世界であり、少子化は絶望的になるのだけれども。
Posted at 2025/09/02 12:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23 4 56
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation