• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月23日

GLB ブレーキホールドが突然聞かなくなった(半年ぶり2回目)

GLB ブレーキホールドが突然聞かなくなった(半年ぶり2回目) 仕事終わって帰り道。下り坂。土曜日だというのにやたら混雑中。
いつも通り止まって、足を離して。

ずいっと進むクルマ。

えーと。ちょっと踏むのが浅かったかな?

道路は渋滞。ちょっと進んでブレーキ。今度はしっかり踏み込んで。はい進みました。

4月にあって以来、半年ぶりのブレーキホールドが効かなくなりました。

〇 さて。

4月同様、みんからでの予習があってので焦りませんでした。ありがとうみんから。
ただまぁもう身体がブレーキホールドに慣れてるに加えて、なんでかやたら道路が混んでんですよね。いやもう、ブレーキ踏み続けるの大変。慣れって怖い。

まぁ、せっかくですから、考察していきましょう。
走行モードはECO。だいたいECOなんですが。



一時期考察されていた電圧は問題なし。



アイドリングストップは普通に効きます。

〇 そういえば・・・

ブレーキホールドが効かない時ってクルコンできんのかしら?
というわけでアクティブディスタンスアシストを起動。



はい、エラーメッセージ。なるほど。

〇 なお。

まぁコンビニ寄ってエンジン(というかシステム?)かけ直したら普通になりました。
家に帰って説明書をひっくり返しますと、

「アクティブディスタンスアシスト 現在使用できません 取扱書説明書を参照」

ってのがありまして、解決方法は、環境条件がシステムの作動範囲外なので走行を続けてください。 ってなってるんですね。

ところが

「アクティブディスタンスアシスト 作動できません」

の解決方法を読むと、
アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックが故障している。その他の走行システムおよび走行安全システムも故障している可能性がある。
→ 指定サービス工場に相談してください。

大事やん。

〇 さてまあ。

なんせ毎日クルマを運転してて、二回目ですからね。
なんとも微妙なトラブルだこと・・・

まとめると

電圧は関係ないっぽい?
走行しててしばらくしてから突然なって、その後使えなくなる
アクティブディスタンスアシストと関係あり?
リスタートすると普通に走れる
ブログ一覧 | GLB | 日記
Posted at 2021/10/23 22:18:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

こんばんは。
138タワー観光さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

今日からの愛車
paje-kenさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

2021年11月5日 21:17
私もGLBユーザーです。ひと月ほど前から「アクティブディスタンスアシスト動作できません」がたまーに出ます。
ディーラーで今度見てもらうことになっています。
コメントへの返答
2021年11月6日 9:12
コメントありがとうございます。
僕は一年ほぼ毎日乗って、ブレーキホールドが効かない事態は2度目ですね。行きかえり乗ってますので、1/360くらいの発生頻度でしょうか。微妙すぎ(´・ω・)。
ブレーキホールド効かないってエラーが出るわけではないので、このエラーが出てまぁちょっとほっとした感じです。
僕も何かのときにディーラーに伝えてみようと思います。

プロフィール

「@vertin 仏車は3席独立が便利だったんですけどねえ。」
何シテル?   03/23 18:07
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 891011 12 13
1415 16 17181920
21 22 23 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation