仕事終わって帰り道。下り坂。土曜日だというのにやたら混雑中。
いつも通り止まって、足を離して。
ずいっと進むクルマ。
えーと。ちょっと踏むのが浅かったかな?
道路は渋滞。ちょっと進んでブレーキ。今度はしっかり踏み込んで。はい進みました。
4月にあって以来、半年ぶりのブレーキホールドが効かなくなりました。
〇 さて。
4月同様、みんからでの予習があってので焦りませんでした。ありがとうみんから。
ただまぁもう身体がブレーキホールドに慣れてるに加えて、なんでかやたら道路が混んでんですよね。いやもう、ブレーキ踏み続けるの大変。慣れって怖い。
まぁ、せっかくですから、考察していきましょう。
走行モードはECO。だいたいECOなんですが。
一時期考察されていた電圧は問題なし。
アイドリングストップは普通に効きます。
〇 そういえば・・・
ブレーキホールドが効かない時ってクルコンできんのかしら?
というわけでアクティブディスタンスアシストを起動。
はい、エラーメッセージ。なるほど。
〇 なお。
まぁコンビニ寄ってエンジン(というかシステム?)かけ直したら普通になりました。
家に帰って説明書をひっくり返しますと、
「アクティブディスタンスアシスト 現在使用できません 取扱書説明書を参照」
ってのがありまして、解決方法は、環境条件がシステムの作動範囲外なので走行を続けてください。 ってなってるんですね。
ところが
「アクティブディスタンスアシスト 作動できません」
の解決方法を読むと、
アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックが故障している。その他の走行システムおよび走行安全システムも故障している可能性がある。
→ 指定サービス工場に相談してください。
大事やん。
〇 さてまあ。
なんせ毎日クルマを運転してて、二回目ですからね。
なんとも微妙なトラブルだこと・・・
まとめると
電圧は関係ないっぽい?
走行しててしばらくしてから突然なって、その後使えなくなる
アクティブディスタンスアシストと関係あり?
リスタートすると普通に走れる
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GLB | 日記
Posted at
2021/10/23 22:18:55