
というわけで新型クロストレックです。
しんが・・・新型? って感じですが。
〇 まぁ、FMCです。
つーかさ。ディザーサイト作ってまで盛り上げて発表する内容だったんですかねこれ。デミオがMazda2になったときみたいにしれっと変更しちゃえば良かったのに。
というか、先にインプレッサの発表じゃなくて良かったんでしょうか。クロストレック(XV)といえばもともとはインプレッサのグレードの一つ。そこから派生して独立し、先代にいたっては「XVから先にデザインした」と言うくらいに、インプレッサの直後にデビューさせています。
〇 それにしてもスバル苦しい。マジ苦しい。
まぁよくある海外と名前を揃えましたっていう、ヴィッツとヤリスみたいな話なんですが、そして出てきた期待の新型クロストレックは、「え?新型?新型なのこれ?」みたいな空気です。スバルという会社は素人には見分けがつかないくらいのキープコンセプトか、やらかすか。の二択の会社です。だからといって、まぁ。
エクステリア、インテリア、メカニズム。そのすべてが、「手持ちのものをぶっこみました」というだけです。そこには、新しいものを作ろうという気概がありません。というか、その気概は現行レヴォーグで使い切ってしまったのでしょう。
で。手持ちのものをぶっこんだだけ。ですので、そこに必然はありません。だからとにかくちぐはぐになってる印象です。
今どき針が動く旧態依然のメーターにちっちゃい液晶。に、組み合わせるのはトレンドの縦型大型センターディスプレイ。それでいて、センターコンソールにはこれまた旧態依然とした巨大なシフトレバーが存在します。これ、PRNDの4つを選ぶだけよ?
その後方にせっかく左右に並べてたのを斜めにしたカップホルダーと、シートヒーターのボタンがなぜかここ。いや、そのでっかい画面にそういうのを組み込みなさいよ。
まぁ、内装が別の車種と変わらんのはスバルではよくあることなのでいいとして(いいのか?)エンジンはこれまた悪い話には定評のあるE-BOXER。いや、別に設定するなとは言わない。HVくらい必要だからね。
思えば二代目。僕の乗ってたGP7は2.0エンジン一本だった。それが先代へのモデルチェンジで2.0HVと1.6を設定した経緯がある。まぁ、1.6で走るっちゃ走るからね。
水平対向は出だしがー。って言うなら、踏めばいいんですよ。回せばいいんですよ。回るエンジンなんだから。回すための水平対向なんだから。だからこの車は2.0の普通のエンジンで十分だし楽しい。
そもそもこの価格帯の車って値段も大切なんですよ。だから先代で1.6を設定したわけで、この辺のNAエンジンで価格を抑えてファニーな感じにした方がキャラにもあってるわけですよ。それかどうせはっちゃけるならPHVとかやんなさいよ。
本体価格はあがる、それでいて別にそんな燃費は良くない。
だいたい格上のレヴォーグが1.8TでXV(クロストレック)が2.0HVっておかしくね?じゃあその1.8T回してこいや。(まぁ追加されんだろうけど
まぁ。例のCAFE規制でスバルが苦しいのはわかるけどねー。
なんか普通のNAエンジンで価格を抑えて燃費はともかく楽しく走れるXVは今でも好きなんじゃよ。というお話。
あと最近のトレンドを追うならメーターとシフトレバーはなんとかしなさい。
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Posted at
2022/09/15 17:50:48