
うちの妹が大学を出て就職し、さあ通勤だとなった時に買ったのが
K12マーチである。
偉大なる先代K11マーチは偉大過ぎて10年作られることになる。
10年って。現行アテンザかよ(やめなさい
このマーチの成功によって基本的に舐めプが基本であったリッターカーに新風が吹き込み、トヨタヴィッツ・ホンダフィット・マツダデミオ・スズキスイフトなどが登場。コンパクトカーが世代を超えて愛されるようになったわけである。
で。
このK12マーチ。先代が偉大過ぎたために「ん、うーん。うーん。ま、まぁいいんじゃね」みたいな空気だったと思う。いや、今だと3代目マーチいいよね。ってなるんだけどさ。当時、当時はね。性別を問わない魅力が、ちょっと女性よりかなーとは思われたんだよね。
ところがまぁ、乗ってみると、まぁ乗りやすいですよこれ。視界が広いというか。で、うちの妹の愛車となりました。
で。
K12マーチ → K13マーチ
事故もあり、エンジンの不調もあり、わりと短期で乗り換えることに。
で、乗り換え先が、FMCされていたK13マーチになります。
えー。まぁ、K12は出た時の評価は微妙でしたと言ったじゃないですか。
で。K13はまぁ、なんというか「うわぁ。これはひどい」という評価でして、
むしろK13が出たことでK12良かったよね。みたいな評価になった気がします。
いやもう、なんだろうこのなんともいえない馬鹿面。
まぁ、表情よりも何よりもこのK13の衝撃は「タイ生産」でした。
問題のエクステリアも「タイの生産事情に合わせて」と言われていました。
まぁ、なんですかね。こういうのしか作れないから作ったよ。的な。
当然、かつてのベストセラーカーの売り上げが激減。激減しながらも、日産もやる気を失ったままだらだらと12年(!)後にひっそりと消滅しました。
で。
このK13なんですが。いやね。乗ると悪くないのよ。
悪くないというか、K12が良くなかった部分がちゃんと消されており、特にブレーキが良かった。かっくんなんないの。運転もしやすし、クルマとしての性能は断然K13のほうがいいんですよ。当たり前ですが。
〇 さて
さて。そんな日産マーチ。姿を消したのが2022。
マーチ。そしてその派生車であるキューブのオーナーとしては何と言っても
「乗り換え先がない」
というのが目下の悩みです。
軽自動車の戦いと言いましたが、うちの妹は側面から衝突されたこともあり、次も普通車に乗りたいとのこと。で、今の日産の普通車ではノートが相当します。ノートはE-Powerのみ設定ですから、まぁオプション次第ですが300万が見える価格帯です。しかも、3700の長さになれたうちの妹からすると4200ですからね。いや、うーん。
毎日使うけど通勤距離も短いのでHVの恩恵も受けられず、かといってBEVは時期じゃない気がしますので、さて、どうしようかなという感じです。
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2023/07/20 16:10:51