2025年06月10日
次期車に求める条件みたいなの。
電動×4WD×7人乗り。
とりあえず、なんかまぁ、そんな感じでは考えてるんですよね。
もちろん家の前は悪名高き4メートル道路ですので、でかいクルマは正直つらいなぁとは思ってます。
電動×4WD×7人乗り。なんかこの条件でぱっと浮かぶのってアウトランダーじゃないですか。そうなんですよ。アウトランダーなんですよ。
で、ね。アウトランダーの後が続かないんですよね。
〇 電動
ディーゼルいいですよ。いいんですけどね。やっぱディーゼルなんですよ。
コストコ近いし燃料費安いしトルクあるし、いいんですよ。いいんですけど、やっぱディーゼルなんですよ。いくら欧州オタやマツダオタがご高説述べたところで、ディーゼルはディーゼルなんですよ。車内にいれば気にならないってのは車外にいると気になるってことなんですよ。
で。電動といったとき、どこまでを電動というのか。
完全EVをいうのか、PHEVを入れるのか、シリーズハイブリッドを入れるのか、トヨタ式HVまで含むのか。等々。マイルドHVも含めると結構電動化されてんですよね。いつまで過渡期やってんだって話ですが。
なのでまぁ、できればEV、せめてPHEVというところでしょうか。ガソリン入れに行きたくねえんだよ僕は。
〇 4WD
電動と4WDは相性がいいのでここはあまり問題がないでしょう。問題があるとすると、せっかくの電動+4WDなのに車内クソでかいセンタートンネルが鎮座するクルマが多いことでしょうか。プラットフォーム共有の関係なんでしょうが、いや、それいらんやろ。
〇 7人乗り
いや、これがわりと曲者でしてね。特に国内の場合Mクラスミニバンという7人乗りを極めたようなクルマがいます。するとどうなるか。
自然と、外車勢はそこそこ7人乗りSUVが存在するのに、国産だと壊滅的という事態になりがちです。というかなっています。
そして悪いことに、たとえばCX-80やアルファードのPHEV乗りモデルは、6人乗り設定しかありません。(´・ω・) なんでや。
〇 で。
エンジン車に比べて制約の少ないBEVで、フラットで広い室内で7人乗り。4WD。いや、普通に出せるやろ出せや。って思ってんですけどね。
海外だとモデルYに7人乗りがあるとかなんとか。
なのでまぁ、次期GLBや次期5008がEVとICEのマルチプラットフォームになるとかなんとかなので来年くらいまで待機ですかね。子供成長してしまうな。
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2025/06/10 18:11:05
タグ
今、あなたにおすすめ