• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2025年09月22日 イイね!

新型iPhone

新型iPhoneというわけで、新型iphoneが出た。
となれば、まあ、買い替えるのか、もう一年様子をみるのか。ということである。
そんなことを2週間くらい考えている。
もうちょっと考えることがあるような気がしないでもないが。ただまぁ、ここ数年くらい?こんな感じのユーザーは多いのではないのだろうか。
昔ほど新機種が盛り上がることはない。

〇 クルマと似ている。

スマホの買い替えもクルマと似ている。
新しいモデルが出るたびに、信者が騒ぎ、アンチが湧く。
ただ、圧倒的多数の人間にとってはわりとどうでもよく、壊れたら買い替えるかなぁくらいの気持ちで見ている。
値段がどんどん上がっていくのも、サイズがどんどんでかくなっていくのも、クルマと同じである。デカい方が基本的にいいんだろうけどね、高いし重いしね。

もっとも、クルマは10年乗るものであり、携帯電話は一年二年で買い替えるものだった。だったが、最近のクルマは残クレで5年とか乗る物であり、スマホは5年くらい使うものになってしまった。というか、僕のiphone12は5年使ってしまった。
新しいモデルになれば、いろいろと新しい感動があったものだ。今はどうだろうか。5年経って切り替えて、どれだけ感動できるだろうか。まぁ、もちろん新しいモノのほうがいいんだろうけどさ。
少なくとも、買い替えて僕の生活は変わらない。
ライトニング端子を追い出そうにもipadやらAirpodsやらまだまだある。

〇 ソシャゲの退潮

気づくとやってるソシャゲが0になった。
今セルランどうなってんだろって思ったが、いつものメンツで完全に固まってしまっている。そうなると5年前のiphoneの容量足りない問題もまぁ、なんとかなってしまう。
バッテリーの持ちは確かに悪くなったが、自宅と職場とその往復でしか生活してないのだから、あまり問題はない。
なんかまぁ、それはそれでさみしい話である。

〇 つーか、普通に売れ。

なおかつ購入意欲を失わせるのがappleサイドの売り方である。そんなにキャリアと公式通販が大切なんだろうか。普通にヨドバシとかで売れ(売ってはいるが)
Posted at 2025/09/22 15:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年09月19日 イイね!

使ってないやつが不便さを嘆く。

使ってないやつが不便さを嘆く。またちょっとセレナのシフトレバー(レバーですらねえ)が話題である。
横に並んだボタンがセンスがない。とのことである。
いや、これもう3年くらいたってね。

〇 まぁ。

ただまぁ、当のセレナオーナーが「ギアセレクターが使いづらすぎて毎日泣いています。こんなことなら素直にノアを買えば良かった」とか、「ギアセレクターの操作ミスで壁に突っ込みました。日産にリコールを求めて集団訴訟中です」とか言うんならわかるんですよ。
それをまぁ、別に乗ってもいない人間が「使いづらそう」「事故りそう」「危なそう」「助手席から簡単に操作されそう」って盛り上がるのもいかがなものかなーと。

この、実際使ってもいない人間が、不便を予想して盛り上がる。これなんなんですかね。テスラのタッチパネルでスライドさせるシフトのほうがよっぽど使いづらいと思うんですが、こっちはそんな盛り上がらない。あれか。信者がうぜえからか(やめなさい)。なお、テスラ的には将来的にはシフト自体廃止したいとかなんとか。未来を生きすぎてるな。

〇 コラムシフト

シフトレバー騒動が盛り上がるたびにキングダムの大沢たかおのようにニヤニヤと見下ろしているのが我らがベンツ勢である。ベンツと言えばコラムシフト。ゲート式を生み出した偉大なるメーカーがしょぼい棒一本のコラムシフトである。
ただ最近VWがコラムシフトに追従してきた。他が真似してくると「お、自分たちは正しかったんだな」ってなるよな。あれ。そうなのよ。

で。

コラムシフト危なくない?って言われるとだな。危ないに決まってんだろ。って答える。そうだよ。だって国産車のウインカーの場所にウインカーと同じ動きをするものを置いたらダメだよ。
というわけで、5年で2回くらいやらかしたと思う。もちろん、ブレーキ踏んでないとシフト入らないのでNになるだけだが。それでも交差点を左折しようとしていきなりギアがNに入ったら焦るっけよ。焦る。
ただこれ、外車乗りが国産車にのってウインカー気分でワイパーを動かすよりはよっぽど頻度が低いので、許されてる気がする。

〇 で。

ベンツのコラムは慣れると「シフト操作にハンドルから手をはなすのだりぃ」ってなるので感心する。
Posted at 2025/09/19 11:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年09月15日 イイね!

ホンダ N-ONE e:

ホンダ N-ONE e:軽自動車は今はコンパクトカー並みだよ。
まぁ、よく聞く話である。よく聞く話ではあるが、会社で使っていた初代N-ONE、つい先日型落ちしたムーヴと乗り継いできて、「いや、軽は軽やろ」というのがまぁ僕の素直な感想である。
いやいや違うよ。今の軽はすごいよ。新しいルークスとか乗ってごらん?みたいに言われても、まぁ、ある程度はわかる。わかるけど、「いや、軽は軽やろ」と思ってるんですが、まぁどんなもんなんですかね。

〇 軽EVの新時代。

ちなみにN-ONE。開発を務めた女性主任が「上司からピンクを入れろと言われましたが絶対に入れません。女性はピンクの車なんか乗りません」と何かで言ってた記憶がある。まぁ、女性の開発者が前面に出て女性向けをアピールするクルマは売れない。これはもう、ホンダに入って車を作りたいっていう女性は普通の女性ではないからとしか言いようがない。最近この「女性が作る女性向けの車」でダイハツトコットが爆散したのは記憶に新しい。
まぁ、おかげでN-ONE。売れはしなかったがかといって別にスタンダートな軽をしつらえるのも無駄なので延命してきた。で。Nボが月16000台くらいに対してN-ONEが1000台売れてないという惨事である。なので、まぁ。魔改造されてBEVとなって登場である。ライバルはもちろん3年前に出たサクラ。そして中韓勢である。たぶん。

〇 そもそも軽自動車ってEV向いてるのだろうか。

というか、大体の人間が「EVは近距離中心のシティカーに向いている」と思い込んできた。理由としては単純。ICEは酸化剤を空気中から得て、エネルギーを取り出した物質を空気中に放出するというなかなかのチートである。一方、BEVは電池内の化学反応で貯めたエネルギーを放出させるため、航続距離を増やすために電池を増やすと車重が増えて動かすためのエネルギーが増大するというジレンマを抱える。ジレンマつうか、これが普通なのだが。
なので。近所しか乗らない軽自動車こそEVになるべきじゃね?となんとなく思っていた。もちろん、量産化によって値段が下がるのが前提だが。



N-ONE e: (だから検索しづらい車名をつけんな)

EV乗りのレビューを見ると、まぁ「リーフの呪い」としか言えないできになってるとかなんとか。
まぁ、実物を見ないで他人のレビューを当てにするのもあれなんだが。
結局のところ電池容量の少ない軽自動車EVにとって、「チョイノリ」「猛暑・極寒」「急速充電」が仇となり、実用できないほどではないが全くあてにならない「残走行距離」が果てしなくストレスになる乗り物。が完成してしまったということだ。

前にどっかのyoutuberがN-VAN e:に対して「これだからEVは使い物にならない」という動画を出したときに、EV批判で再生数を稼ぎたいのかと失望の声が上がったことがあったが、「あ、これならそうなるのもしゃあない」ということだ。商用車ならギリ許されたことが乗用車になったら全く許されないということだろう。

〇 猛暑・極寒

普通車乗りが軽自動車に感じるのはもちろん鉄板の薄さである。安全性確保のために軽自動車枠を広げてもらったら広げてもらったスペースをすべて室内空間に割り振ったうえで新しい安全規格を通したスズキのやばさで分かる通り、日本の軽自動車は極限を極めた車であるため、あの大きさで最大の空間を確保する。したがって、夏暑くて冬寒い。ここにこの日本の猛暑である。ICEの利点として排熱を暖房に使えることはよく言われるが、夏もコンデンサーを回したりなんか仕事している。最近話題のステランティスのHVがエンジン停止時にエアコンの風が止まるというのも、エンジンの力を冷暖房に活用してるからに過ぎない。つーか、それ日本の夏はつらすぎね。
高級EVも軽EVも車内の空間の体積はそんなかわらんやろ。となると、小さい電池容量で大きな車よりもエアコンに電気を使わないといけないわけだ。一年のほとんどの時期で。

なので。小さな充電池を抱えた軽EVは、エアコンに電力をとられ、チョイノリで電費が落ち、急速充電しようにも受けようがない。そのために、残り走行距離に全く信用が置けない状態で走行せねばならない。わけだ。
一方。普通の軽自動車といえばは無敵と言っていい。先日も70を過ぎたうちの母親がその姉と母親を載せて鳴子温泉へ行っている。もちろん、冷暖房完備。高速も走行可能である。燃料は減ったら近所で給油するのみ。
軽自動車は田舎の万能カーである。万能カーというのは「余力」が大切なのだ。
GS減る田舎こそ軽EV。の思惑に暗雲が立ち込める。それがホンダN-ONE e:。

〇 結局なんも状況は変わらないままに2025も終わっていく。

会社の蛍光灯のLED化とセットで電気屋に頼んで駐車場に電源を引こうとか考えているのですが、まぁどうにかならんのかなぁ。
Posted at 2025/09/15 19:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年09月08日 イイね!

スムーズストップ

スムーズストップアクアに搭載されたスムーズストップ機能。
まぁかっくんブレーキを防ぐシステムで、アルファードPHEVにしか乗ってない機能がコンパクトカーに即降りてきたというのは画期的なんですが。

まぁ、なんだろうね。
「自分でやれ」「運転が下手な奴が増える」などバッシングの嵐ですよ。
だいたいそれなりの重量があるものを減速すれば前に傾くのは物理的に当たり前なんですよ。ただ、前後のブレーキを調節することでそれを抑え込もうという技術。いいじゃん。どんどんやってほしい。
「自分でやれ」って言ってる人間は前輪と後輪のブレーキを踏み分けてんだろうかすげえな。

〇 否定しかねえからダメなんじゃないですかね。

PCゲームのプラットフォーム、steamでも先行体験版で日本語版を出さねえぞってのはもう言われてて、理由としては否定ばかりで点数が低いから。とか言われております。
それをまぁ「日本人は品質に厳しいから(キリッ」って感じで言い張ってましたけど、そもそも人間そんな品質を見る目なんかないんですよ。たぶん。
新しいモノはとりあえず手を叩いてチャレンジを褒めるべきです。
だいたいの人間は自分の運転が上手いと思っています。これは本当です。嘘だと思うなら他人のクルマの助手席に乗って「今ちゃんと左みてた?」とか「ブレーキ遅くない?」とか感じたことを言ってみましょう。運転席の奴はたちまち大噴火でしょう。僕なら助手席から突き落とします。
この機能でリアシートの子供が一人でも車酔いしにくくなったのであれば、トヨタは誇っていいんじゃないですかね。知らんけど。

〇 まぁ。

そうはいっても人間です。ESのカメラ式サイドミラーのような大失敗に対して「いや、あかんやろ」と言いたくなる気持ちはわかります。
僕だって現行のBMWのデザインを見れば「いや、あかんやろ」と言いたくもなります。

いや、あれはあかんやろ。
Posted at 2025/09/08 11:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年09月05日 イイね!

プレリュード

プレリュード2ドアクーペってどこに需要あんの? ってのに
まぁ何かで読んだのは

「アメリカで奥さんが近所に買い出しに行くのに使う」

という話を聞いたことがある。
そう、我々がかっけーとか言ってるクルマは、海の向こうではN-BOXみたいなクルマなのだ。
確かに、人が乗らない物が乗らないクーペだが、
人やでかいモノを乗せるときは旦那のピックアップでいいわけだし、
後部座席のドアがないというのは逆に「安全性が高い」というわけだ。
そうなると、新型プレリュードの600万も向こうなら4万ドル?
うん、なんか新しいクルマ買ったわ、子供の送迎と買い物に使うの。ホンダだから無限に走れるわよ。みたいなノリか。

〇 プレリュード

プレリュードは大学生の彼氏が高校や短大の彼女を迎えに行くためのクルマだ。
助手席のリクライニングレバーが運転席から操作できて、そのまま倒せるのは有名な話である。
つまり、高校や短大に通う彼女の友達に「彼氏かっこいいね」と言ってもらえるクルマが必要だったのである。知らんけど。



この「大学生」×「高校生」 「大学生」×「短大生」のカップルが、平成後期から消滅してしまった。というか、僕の時代はまだいたなぁ。先輩がシティで地元の高校生の彼女乗せてたわ。
まず不景気で大学生の金がなくなった。そうなると金のない大学生なのに用はないのである。また、大学生側も将来を見据えて同じような彼女を作ることになった。そこに女子の進学の向上が加わり、大学の中で彼女を作るようになった。そうなるとお互いにわかっているのでプレリュードを用意する必要がないのである。
かくして、プレリュードの衰退と共に全国の女子短大は次々と姿を消していったのである。

〇 誰が今買うんやろな。

それはもちろん、プレリュードに乗ってたバブル世代である。
氷河期の採用を絞りながらリストラを避け、子供も巣立った夫婦である。
「あの時、君はまだ高校生だったね」みたいな会話をしてるわけである。クソが。
「もう子供達も巣立ったしクーペもいいかな」って乗るわけである。クソが。
その子供達も「今は人手不足で氷河期世代の先輩よりもたくさん給料もらえるんだよ」って就職していくわけである。クソが。
氷河期の死体の上を転がすプレリュードはさぞ乗り心地いいでしょうなぁ。クソが。

(´・ω・) ところで先輩、シティで連れまわしてた彼女と無事結婚し、今は北見で玉ねぎ作ってる。お幸せに。
Posted at 2025/09/05 10:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23 4 56
7 8910111213
14 15161718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation