• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2025年07月06日 イイね!

だいたい車を停めると目が覚める。

だいたい車を停めると目が覚める。まぁ、次期車いろいろ考えるんですけどね。
だいたいあれです。駐車場に停めると目が覚めるんですよね。
youtubeの「買ったら99%後悔するSUV5選」でトリを務めることもある我がGLBですが(あのショート動画マジで薄いよな)、ネガティブ要素である狭さが正直最大の魅力のクルマでして、その寸法は全長4640。全幅1840。
タイトル画像はヨドバシカメラ。そう、仙台では令和最新の駐車場です。令和最新。今どきのクルマのために作られた今どきの駐車場にクルマを停めてこの感じである。まぁ、運悪く空いてるところが柱の隣だったというのもあるんですが。
あの上のランプで駐車場が空いてるかどうかわかるのいいよね。空いてるところみつけたら軽自動車が停まってたとかあるあるじゃないですか。
だからまぁ、これ車止めまでちゃんとバックしてるんですよ。ホイールベースを伸ばしたEVさんとかどれだけ鼻っ面出るんだって話ですよ。
そしてまぁ、日本の駐車場。コストコ以外は本当に幅がきつい。
なんかCX-5が幅1900超えるという噂まであるんですが、いやマジどうなってんだそれ。

〇 行動範囲の駐車場で360度カメラを取りまくってみる。



某イオン。もちろん車止めまで後輪を下げてまーす。
宮城ですよ?地方都市ですよ?それのさらに郊外ですよ?
まぁ20年前のイオンならこんなもんですかね。子育てファミリーがMクラスミニバン一択になる理由がよくわかります。つーか、長さも足りねえよな。ここにCX-80停めたいか?って言われると割とノーなんですよね。



市内某所。某セブン。コンビニの駐車場は縦方向の意識がなさすぎる気がするんだが気のせいだろうか。狭く見えるが間隔があるので、当ブログでお馴染みのなぜか塾の送り迎えでよく遭遇するポルシェも収まっておられる。まぁ、あれも別に長くはなかった・・・よな。
Posted at 2025/07/06 07:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年07月03日 イイね!

マシャーーラ 全部乗せカレー

マシャーーラ 全部乗せカレー泉区旭ヶ丘堤 カレーハウス マシャーーラ。
いわゆる居抜きカレー店が実店舗を持ったやつである。
前世は寿司屋だった店内は、ソーシャルディスタンスの影響もありカウンター3席、小上がりの上にテーブル二つ。全部で8席くらいだろうか。
場所は住宅街のローソンの隣という、隣のコンビニと駐車場トラブルを起こしてくれとでも言わんばかりの立地である。

全のせカレー ハーフカツ 1500円
ノーマルのカツが売り切れとのことだったが、結果的にちょうどよかった気がする。
メニューの一番上にあったのでなんとなく頼んだけど、東北人は納豆があると納豆だけでご飯を食べてしまうので、カレーとしてどうなのかなって思った。
そのくらい。
全8席。今回僕一人でテーブルを使ったし、仮に一回のお客さんが6人として三回転で18人。客単価1200円くらいとして一日2万円くらい。店主さんがワンオペで昼だけの営業だとまぁこのくらいか。飲食、意外と夢がない。

〇 全然関係ないけど

ステランティスから新プラットフォームの3008が出た。
エクステリアといい値段といい走りといいyoutuber大絶賛だが、正直な感想を言うと、たぶん世間の人たちは新型と旧型と区別つかんと思う。
まぁ低排気量ターボやらディーゼルエンジンやらからPHEVを挟んでEVに移行。みたいな目論見はなんか霧散してしまって、ICEにもEVにも使えるプラットフォームを作って実用的なHV売ろうぜってのは、まぁ夢がないことで。
むしろPHEVのコストの悪さが目立ってきてしまって、まだまだしばらくはクルマはハイブリッドみたいな時代が続いていくのはなんともなんともですな。
Posted at 2025/07/03 11:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年06月30日 イイね!

そういやクルマって新発売の適時ってあるのだろうか。

スマホがいい加減限界になってきた。
かつてNTTドコモがFOMAを建て直し900iシリーズを売り出したとき、夏野は「全機種QVGA(320×240)になりました。携帯電話のディスプレイとしてはこれでもう十分でしょう!」と高らかに宣言していた。
まぁ、その後の展開はご覧のとおりであり、スマホに乗り遅れてドコモは失速していくわけだ。
そういうわけで、さすがにもうこれ性能としては十分だよな。と皆が思っても、なんか進化していくのである。パソコンとかもだよな。

〇 iphoneは9月に出る。
今となっても、伝統的にプリンターの新機種は11月に出る。そう、年賀状需要に応えるためだ。
7月にiphone買い替えようかとなるとでも9月に新しいの出るんだよな。ってなる。
ゲーム機は。というとかつてはクリスマス商戦を意識して秋に発売がデフォだった気がするが、switch2なんかはクリスマスまでにちゃんと普及させないとソフトが売れないという焦りを感じる6月発売である。

〇 2025も半分終わりました。
そんな「性能的にはもう十分だろ」ってみんなが思っていながらなぜか進化していくとなれば自動車である。そんな自動車の新発売に適当な時期はあるのかと思うと、なんか年中どっかが新型を発表している気がする。
ただまぁ、夏と冬のボーナスを意識して春と秋に売り出すのが多いのだろうか。
そういうわけでこの秋も、RAV4とCX-5という二大量販車種が控えている。日産もリーフとかエルグランドとかやる気を見せている。ホンダ・プレリュード? すまん完全に忘れていた。

〇 EV化は道半ば。
サクラ、bz4x、ソルテラと発売された2022年EV元年とすれば今はEV4年ですか。
散々文句を言ってきたかいがあったのか、仙台にはテスラができBYDができヒョンデができました。売れてる感じはないですが。
なんかコンセント工事くらいはしとこうかと思ってるんですけどね。なんかまぁ、あれですよね。世の中どうなるんですかね。
Posted at 2025/06/30 10:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年06月24日 イイね!

重量制限と屋上駐車場。

ところでどうして、電器屋は一階を駐車場で2階から店舗にして
スーパーは1階を店舗にして2階(屋上)を駐車場にするのだろうか。
まぁ。これ、「たぶんこうだろうな」っていう理由がなんぼでも上がって、で、やっぱそれが合理的だからこうなってる。みたいである。

〇 で。

世の中には二種類の人間がいる。
際限なく入口に近い駐車場じゃないとダメな人間と、
ちょっと遠くても停めやすいところがいい人間だ。
つーかさ、クルマ運転してて「ほら、あそこ空いてるよ」とか「あっちの方が近いのに」とか言われるのマジうざいよな。
そんな僕にとって、ちょっと不便なスーパーの屋上駐車場というのは嫌いではない。むしろ好きな部類になる。
そしていつも通り屋上へのスロープに入ろうとして、気づく。
「重量制限2tまで」
高さ制限はでかでかと書いてあるのに、重量制限はなんか端っこに小さく書いてあった。というか、重量制限書いてないところの方が多い気がする。
まぁ、そうだ。そもそも普通乗用車の重さなどたかが知れてるから書く必要がないのだ。スーパーの屋上駐車場に上がっていく2tトラックとかいるわけがない。まぁいても高さ制限ではじく。わけだが。

ふと。

これって、これからの時代大丈夫なんかな。と。

というのも、自分の車の幅、長さ、高さはだいたい把握してても、重さってそんな意識してないんですよね。
GLB。しかも重いと言われるディーゼル。
調べてみたら1.8tくらいだった。ふむ。

〇 いろんなところでトラブルでるんちゃうかなぁ。

電気自動車は環境に良いらしい。良いらしいが、例えば先日国内導入が発表されたVWのID.BUZZ。ロングで2.7tである。僕が使うスーパーはそんなめちゃくちゃ古いってわけではないが、それでもそこらの普通車が2.7tになる時代とか全く想定してないはずである。
ちなみに屋上にいったら現行のアルファードがいた。普通に2tを越えてると思うのだが・・・
もちろん、屋上駐車場である。2t制限のところに1台2台2tを越えるクルマが入ったところで崩壊したりはしないだろうが、今後どこかで大きな事故が起きそうな気がする。
Posted at 2025/06/24 17:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年06月22日 イイね!

頑張ってないなぁ。

頑張ってないなぁ。だいぶ前にバズった、人生は10代の8年間頑張るだけでいい。
ってのあるじゃないですか。具体的には小5から高3まで頑張っていい大学行けば
後の人生バラ色で幸せ。海外旅行行き放題。みたいな。

で。まぁ、こういうの見ると。
ああ、僕は人生頑張ってこなかったなぁ。と50を前に思うわけですよ。
うん。頑張ってない。
この10代の8年間をそんなに頑張らなかった代わりに、河合塾で2年死んでたわけですけど、僕は家具の街で(河合塾が本町にあるのでそう言われる。代ゼミは駅裏)2年間何やってたかというと。



ダライアス外伝をやってた。
当時僕は親から昼食代として500円もらってたんですけど、中央通りのアーケードのゲーセンで、もっと言うと今は亡きF-1でそのうちの200円を突っ込んでダライアス外伝をしてた。わけです。
なんだろうね。もっと勉強頑張ればよかったんじゃないですかね。

〇 頑張ってないなぁ。

で。小学校頑張ってない。中学校頑張ってない。高校頑張ってない。
予備校ではダライアス外伝を頑張ってた。大学はもちろん頑張ってない。
じゃあ、何してたかっていうと、まぁあれですよ。たぶん機を見ていた。
だから個人的には、頑張ることより「選択する」ことのほうが大切だよ。って思ってるんですけど、まぁこれ頑張れなかった人間のいいわけなんですけどね。

実際、今それなりに成功してる人間で「頑張った人間」と「選択が結果的に正解だった人間」とどっちが多いのかなぁとは思ってる。
あとはまぁ、あれだよね。ガチ勢ってそもそも「頑張らなくても」できるんだよね。あいつら。頑張ってる時点でもうダメなんですよ。

〇 さておき。

レクサスGXのレビューしてるyoutube見てたら、あれで悪路いくわけでもないだろうし、あれに1200万払うならID.BUZZ十分アリじゃねえかと思った。
そのくらい、あのID.BUZZいいなぁ欲しいなぁってなってる。
そこで思い切ってVWの公式サイトを見に行ったところ・・・・

トゥーラン、生きとったんかワレ。
Posted at 2025/06/22 15:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@vertin 軽自動車のユーザーは女性が多いと思いますが、MTとATが半々くらいの時代も僕の身の回りの女性陣はMTが多かったので、やっぱ新しいのは一旦拒絶なんですかね。」
何シテル?   09/26 10:30
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation