• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

GLB コースティング

GLB コースティングただひたすらにカタログ燃費を追い求め、
おきて破りの20リットルタンク(アルトエコ)やら
もう停止する前にエンジン停めちゃおうぜとか
もうアイドリングストップだけでリアに立派なエンブレムつけちゃうぜとかw
なんか壮絶な戦いの後に、これもうやめようか、みたいな空気にようやくなりまして
というかヤリスHVの燃費が良すぎて他社がもう戦う意思を捨てて

「もう、こういうのやめよっか」

みたいな空気になったところで

「燃費対策始めたよ!!!!!」って欧州かっ!


というわけで、一昔前の日本車の熾烈なカタログ燃費競争を思うがごとく、
今さらになって欧州メーカーがこぞって燃費対策を始めてまして
エンジンはやたらアイドリングストップします。
電飾の多さと相まってこういうので整備費用がクッソ上がってんじゃねえの?
って。さてどちらが地球にやさしいのやら・・

うちのGLBをアイドリングストップさせつつ、GLEとGLSにAMGの63用意したよ!ってどうなんだ。



エコモードで運転しててふと回転数が抜けた感じ?がして、メーターをみるとギア表示が緑色のDになってて、はて?ってなったんですが。
これがコースティングか!ってちょっとした感動。
まぁ、やってることは走行中に「N」に突っ込んでるようなもんなんでしょうが。
エンジンを切り離し慣性で走り続ける。だったらエンジン停めろよといいたいとこですがもちろんそういうわけにもいかず、アイドリングの回転数でエンジンは回り続けます。ここまでやるならさっさとHVでいいんじゃないかって気もしないでもないですが。これクラッチとかに負担かかったりしないのだろうか?

(*'▽') そんな感じ。
これ世の中が全部EVになったら「うわぁ」って感じになるのかなぁ
Posted at 2020/12/27 07:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation