「乾いた氷は滑らない」とは織田裕二がCMしてたスタッドレスタイヤのセリフですが、
まぁ、こんだけ冷えればね、滑んないよね。マジで。
軽油は凍るので、寒い地域に行くときは現地で給油しなさい。
みたいな話があったと思いますが、これ宮城の軽油が宮城で凍るんじゃ。って温度ですな。
〇 そんな大寒波のなかでのGLBの感想
ディーゼルは効率がいいからエンジンが温まるのが遅く、したがって暖房も出るの遅いよ。って聞いてたんですが、まぁ前車のガソリン2000㏄に比べて、そんな差は感じず。
ただ、クライメントコントロール使いにくくない?
ただこれ、Mercedesだけの問題ではなくて、空調関係はデザインとコストカットがより優先されて、タッチパネルになったり凝ったデザインになったり変なところに押し込められたりしてる気がします。三連の丸いの並べとけよ!みたいに思いますが、まぁ時代すかねえ。
夏だったら温度調節だけでいいんですが、北国の冬だとデフだったりオートだったり内気外気の変更だったり足元温めたりいろいろいじるんすよ。
ドイツだっておめえ北国だろうがって思うのですが。
物理ボタンなのはうれしいのですが、場所が下すぎるしなぁ・・・
〇 シート―ヒーターの不満
場所がおかしいといえば、シート―ヒーターのスイッチも「そこにあるのは理解できるが、そこにあるのは使いづらい」場所にあるんですよね。
シート―ヒータは1回押すと出力3からスタートして時間でかってに2、1と下がっていくんですが、今日みたいな寒い日だと室内が暖まるのに時間がかかるので、そこまでシートヒーターで頑張りたいのに勝手に2に落ちててボタンをおして3に戻すけどそのあと熱くなりすぎて1に落とす。みたいなことをやるわけですが(やらなきゃいいだけでは)、走行中に扉に向かってボタンを押し込む。という動作はどう考えても危険が危ないし。
クライメントもシートヒーター結構MBUX音声認識でもやれるんですが、いっそのこと
MBUXに取り込んでしまって、音声認識、物理ボタン、タッチパネル、タッチパット、ステアリングの黒い奴、とどこからでも操作できるようになるといいかもしんない。システム屋さんの苦悩は深そう。
〇 そういえば・・
そのうちつけるつもりではあるんですが、カーポートないんですよね。
だもんで朝は普通にフロントガラスが凍ってるんですが、
フロントガラスが比較的たってるぶんだけ、わりとマシな気がします。
Posted at 2021/01/09 11:43:27 | |
トラックバック(0) |
GLB | 日記