2021年01月16日
だいたい車を乗り換えたり、とくにメーカーを変えたりしたときは
ブレーキタッチの違いでかっくんブレーキになりがちなんですが、
わりとスムーズにメルセデスベンツGLBには移行できた気がします。
しかしながら、初日はろくにブレーキホールドをかけることができず、
「素早く押し込む」というアドバイスを参考にしたところ、上手になりました。
クルマが停止したところでブレーキぬくじゃないですか。そこの時点で、「クンっ」って加速度をつけて押し込むとホールドになる感じです。大切なのは加速度です。じんわり踏み込むとならないんですかね。
で。メルセデスとランドローバーくらいしか採用してない気がする「押し込む」タイプのブレーキホールドですが、ブレーキホールドスイッチのクルマとはメリットもあり、デメリットもありでしょうか。スイッチ式のブレーキホールド車には乗ってないので、比べることができないのが残念なんですが、ブレーキのたびに「くんっ」って気合をいれて止めるのもどうかという気がするので、ぎりぎりホールドをかけてくれる力具合をマスターしようとする日々です。
完全に停止するまえにブレーキホールドかけようとしてかっくんなっちゃうことないです?
で
この二か月くらいで「あっ」と思って素早くブレーキを踏んだら思いのほか急制動がかかってしまうことが2回くらいありまして。たぶん、ブレーキアシスト自体は、そこらの軽自動車でも普通についてるだろうとは思うんですが、ブレーキホールド同様、ブレーキを踏む「加速度」を見張っていて、素早い押し込みであればたとえそれが深い押し込みでなくても急ブレーキと判断して止めにいってるのではないかと思うんですよね。
ガソスタからでてくるトレーラーを
「どうぞ入れたげるでー」
「ん? なんやはいんないんのか。じゃあ先いくよー」
「って結局はいるんかい!」
みたいなシーンでがくんと必要以上の急ブレーキがかかってしまい、助手席の嫁に「こいつ何やってんの」みたいな顔で見られたんですよね。
これまでだったら同じシーンでもこんな急制動はかからなかったと思うし、素早くは踏んだけどしっかり踏んだ気はまったくなかったので。。。
どうなんですかね。
とりま嫁さんが車を買い替えるときはとにかく電動パーキング+ブレーキホールドは電パ教徒として絶対採用させて、乗り比べてみたい所存です。
Posted at 2021/01/16 16:34:49 | |
トラックバック(0) |
GLB | 日記