アウディは2026年からグローバル販売は純EVのみとなり
他社もまぁだいたい追従する模様。
まぁ欧州事情は複雑怪奇なので鵜呑みにするのも危険なんですが。
Aクラスの燃料電池車まだですか。
まぁ、電動化100%達成しましたと言っておきながら純EVどころかPHVどころか
トヨタが20年前からやってるようなHVでお茶を濁す北欧メーカーとかあるからまぁ。
〇 まぁ、でも買うよねEV
この手の話題になるとお馴染みなのがイノベーター理論。
スマホの普及なんかで有名ですかね。
うちの場合だと、僕がアーリーマジョリティ、嫁さんがレイトマジョリティになります。嫁さんはラガードと言いたいところですが、「クラス懇談会でLINEで情報共有するのにガラケーの人がいて困っちゃった」とか言ってたので、上には上(?)がいるようです。
いやさ、ベータVHS戦争とかVHDLD戦争とかBlu-ray-HD DVD戦争とか知ってるおっさんはなかなかイノベーターにはなれんのですよ。勝ち馬に乗る。いいね。
で。この「早く飛びつきたいけど、状況を見極めたい」という僕らと、すでにテスラとか買ってサイコーだぜ!っていうイノベーター/アーリーアダプターには深い溝があり、ここを突破できるかどうかが普及のカギになりそうです。
ただまあ、車の技術革新って結構遅いんですよねえ。コネクテッドって何十年言ってるんだか。
〇 EV普及に向けての準備は全然。
一方で日本はEV普及に向けての準備が全然なわけで。充電場所がたりない。電源が足りない。メガソーラーだって「木を切って山を崩してソーラーパネル並べて、これ環境にいいの?」ってなると大いに疑問。いや、疑問以前だと僕は思うのですが。
あとは、マンション組はどうするんでしょうかね。
リーフユーザーなんかは日産で充電するから自宅の充電器使ったことないよーって人もいますが、EVが当たり前になれば出先だけで充電というわけにもいかないでしょう。区分所有のマンションでEV電源を整備するとか、うまくいくんでしょうかね。タワー型機械式立駐とかそもそもお手上げですし。
充電器だけじゃないですよね。すでに幅とか高さとかで制限くらってる上に、ちゃんとしたEVってめっちゃ重いですから、重量制限までかかってきます。
つーか、2tの自動車転がして道路や橋を痛めつけて本当に環境にいいんですかね。
〇 テスラが来るのが先か。このままメルセデスを乗り換えるのが先か
仙台はテスラの販売店はありませんし、充電場所も山奥のホテルですから(でも僕としては近いんだよなぁ)ハードルは相変わらず高い。一方、アリアとか日産勢だとディーラーはたくさんあるし、まぁアリかなぁと。
可能性として高いのはお世話になってるシュテルンに自宅の充電器セッティングまで投げちゃうことですかね。まぁ、家族の状況と、車の状況と、補助金の状況と、いろいろ考えながらだなぁと。
上の子がいつまで僕につきあってくれるのかわかりませんが、それでも3列は便利なので乗り換えるとしても3列欲しいなぁ。
だからトヨタはEV仕様のエスティマ作りなさいって。
Posted at 2021/07/13 08:29:41 | |
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