というわけで、超末期の最終現行シエンタ。受注締め切りました。とのことでした。
そして相変わらず納期が行方不明。7月と言ったけど9月くらいまで伸びるかも・・・とか言ってます。これ、8月には出るという話の新型シエンタどうなっちゃうんですかね。
値引きもあったし、まぁいいクルマですね。うちの嫁さんなら納車即旧型でもたいして気にしないと思います。やまほど、ほんと山ほど同型のクルマが走ってますし。
だいたい、シエンタなんてコンパクト×7人×両側スライド。というのが価値ですから、この価値って新型シエンタが出ても下がんないんですよ。
あれだけうじゃうじゃいるアクア乗りが公道を運転しながら「新型アクアいいなぁ」って言ってないでしょ。
〇 170系シエンタを振り返る。
この分野の嚆矢はホンダモビリオ。まぁ、普通車で小さい7人乗りならドミンゴとかアトレー7とかないわけじゃないですけど。
で。故徳大寺御大をして「不良(ホンダ)は優等生(トヨタ)に変な遊びを教えるな」と言わしめたのが、モビリオのヒットを横目にみて作った初代シエンタでした。
そして、大トヨタ様の「小さいクルマとかもうダイハツが作ればいいんじゃね」方針によりダイハツが作ったブーンルミナス/パッソセッテが自動車史に残る大爆死を遂げ、
(ひどいCMだったね・・・)
急遽生産終了した初代シエンタが復活する珍事件に。
それでもいかんせん、小さい×スライドドア×7人は需要があるので、トヨタはわりと本気でモデルチェンジをすることに。
そうして2015年に登場したのが2代目シエンタになります。
が。
〇 デザインは賛否両論。
オーソドックスに小さいミニバンを作ればいいのにトヨタが謎の色気を出します。まぁ、ノアヴォクがあるからそのくらいはっちゃけてもいいと判断したのでしょうか。我々の目の前に現れたのは・・
こんなんでした。
さぁ、みなさんご一緒に。
「これはひどい」
〇 まぁ
そんなフレックストーンの大爆死(いやこれだけシエンタ走ってるのに黄色×青とかまず見ねえよ)をよそに、販売力があるのでそれなりに売り続けます。途中フリードのFMCが入ったこともあり、最後までフリードに勝てなかったイメージですが、トヨタの最小ミニバンとして五分の戦いを繰り広げ、結果的にはフリードが頑張ることによってステップワゴンが沈んでいった。みたいな感じになったのではないでしょうか。
〇 8月の新型シエンタ
まぁ、アクアの新型がわりと「ずこー」って感じでしたので、8月の新型も同じような感じになると思いますが、まぁそれなりに売れて、マイナーでマシになって、またそれなりに売れると思います。
お疲れ様。170系シエンタ。
Posted at 2022/04/07 16:48:50 | |
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シエンタ | 日記