
クルマ業界の7不思議。と言えば
クルマを買った人間に対してクルマを買えという広告が届きまくることでしょう。
いや、買ったばっかやん。みたいな。
というわけで、Mercedesユーザーの皆様には会報誌みたいなのが届いてると思います。
これホンダとかもやってるよね。
〇 EQBスタンバイ
金太郎が言うには、去年も外車ブランド売り上げナンバー1やありがとなー。
EQB用意してるから待っててやー。以上。
まともにCクラスを供給してから言え。とか、
数売れてありがとうっていうけどおまえのとこの本社もう安いクルマ止める言ってるぞとか、まぁ、ツッコミどころ満載なんですが、そんなことは本人が一番わかってることでしょう。
ここまでAクラスBクラスをばらまいておいて、ICEをばらまいておいて、EV専業の超高級車ブランドになる。とは、まぁメルセデス的にも結構な苦難が予想されますが、まぁ、頑張ってください。と。
VWグループやステランティスと違って友達いないからねーベンツさん。数を出さずにADASとかどうやって進化させていくのやら。
で
GLB乗りとしては、この車をやっつけでBEVにして、それでくっそ高い値段つけて、それでいいの? とは思いますな。
そもそもBEVとICEの共通設計というのが無理があるような。
〇 円安どうなの。
微妙。いやほら、
考え方によっては円の価値が下がるってことは物の価値が上がってるということで、さらにいうなら外車の価値は相対的に上がってるわけなんですよ。
わずか2年前のGLBの200dって508万スタートだからね。あれこれつけて600切ってんのよコレ。高いハリアー並み。で、この状況だと外車ディーラーもどんどん値段上げないといけないわけで。中古たっかいのよね。
で。
もちろん。売るのはいいけど買うのはあかんわけで。
高いし必要なものついてないし誰が今クルマを買い替えるんだてきな。
じゃあ国産。っていうと、国産車だって原料は輸入してるわけだし。
まぁモデルチェンジのたびに値段上がってくからねえ。鬱だ。
で。
幸いなことに円安もウクライナも比較的関係ない業種ではあるので、まぁ弊社としては据え置きで7月の値上げラッシュを乗り切るつもりなんですけどね。
ただ日本は本格的なシルバーデモクラティックですから、高齢者が損するようなインフレ方向にはそんな行かないという気もするんですよね。みんなで静かに沈んでいくというか。
〇 そういうわけで。
EQBは興味がないわけじゃないというか、そもそもディーラーもやる気を感じないので、まぁ売る気もないんでしょうけど。EQAもEQCもそんな扱いですなー。現場は冷めているぞー金太郎ー。
3列の需要は確実にあるのでホンダはフリードをBEVにすれば天下が取れるぞ。まぁ、完全にBEVの時代が来れば。ですが。
Posted at 2022/06/19 08:07:56 | |
トラックバック(0) | 日記