
「やっつけ仕事」という言葉がある。
1.急場の用に間に合わせるために急いでする、その場限りの仕事。
2.いいかげんな仕事。雑な仕事。
小学生時代、夏休みの宿題を最終日に形だけ取り繕った僕の提出物を見て
「君みたいなのはやっつけ仕事って言うんだぞ」と教師に言われた記憶が蘇る。
〇 自動車におけるやっつけ仕事
基本的には悪い意味で使われる「やっつけ仕事」だが、それでたまにヒットが出るのが自動車業界である。いや、これあかんやろ。ってのがヒットしたりする。代表的なところはアコードの設備でやっつけに3列つけで大ヒットした初代オデッセイとか、そこらに転がってたエスティマの車体に豪華などんがらを乗せたらエルグランドを倒してしまった初代アルファードとか、ひらめいた、フィットベースで3列いけんじゃね?っていうモビリオとか。
まぁそれに対抗しパッソに3列付けたらいけんじゃねっていうパッソセッテは大爆死したわけですが。
皆様も「やっつけ仕事」の結果大ヒットしたクルマ、「やっつけ仕事」で案の定大爆発したクルマを思い浮かべることができると思う。
〇 で。
ついに日本上陸したEQB。
まぁまぁ、見事な「やっつけ仕事」感が満載であり、「最善か無か」とか言っていたメルセデスのお仕事としてこれでいいのかと思う。
とりあえずBEVに本気であることをアピールするために、シリーズにあわせて取ってつけたようなエクステリア。
とりあえずこんなもんでいいかとつけられた値段。装備ちゃんとついてんですかね。また日本に来ないとわかんないガチャ引かせるんですかね。
もはや隠す気すらないFFベンツの共通インテリア。EQはファンの色が違う? 知らんがな。
なんつうかさ、未来感がないのよね。今、BEVを買う人は未来を買ってるのよ。テスラとかヒョンデとか未来を売ってるでしょ? bz4xやソルテラもたいがいだったけど、どこに未来感があるのよ。
〇 で。
で。
長年HVを作ってきたトヨタがBEVを作るなんて超楽勝。とかいうトヨタ擁護派のプライドをずたずたにしたbz4x/ソルテラもそうなんですが。
未来感のない内装に加えてですね、まぁ、
これ本気でBEV専用で設計したの?って部分があるわけですよ。
それが床下に電池を積むことによるリアシートの膝下スペースの減少。
いわゆる「体育座り」ってやつですな。
で。
GLA/GLBはもともとEVにもできるように設計されている。という触れ込みなんですが、GLAをEVにしたEQAの時点でリアの膝は持ち上がってるわけなんですよ。
いやね、うちは子供がいないからGLAでいいかな。みたいな夫婦が乗るならともかくですね、GLBというクルマは4人とか5人家族が、たまにゲストを乗せたり乗せなかったりするクルマなんですよ。すなわちリアの使用率が半端なく高いわけです。当たり前だな。
3列目が体育座りなのはいいんですよ。そもそもケツの下にリアの駆動輪があるわけですから。うちの子たち普通に座れる短足民族ですけど。
で。当然GLBもGLAと基本的には同じようなものですから、リアの足元が上がってるわけです。
いやさ。2列シートの車で、後ろを大切にしてますっていう車があるのも、後ろは人権が行方不明です。っていう車があるのはいいんですよ。用途でクルマを選ぶわけですから。CLAのリアが狭いとかぬかす奴はいないわけですよ。
ところが、さ。7人のりSUVというMPVで、2列目3列目はおまけです。って、それはどうなのって話ですよ。いや、それやっつけにもほどがあるよね。
〇 まぁ
それでもBEVの7人乗りってこれとテスラのモデルXだけなので、まぁ選択肢にはなるのかなぁ。どうなのかなぁ。
いいからトヨタはさっさとエスティマをBEVで復活させなさい。
Posted at 2022/07/15 10:38:27 | |
トラックバック(0) | 日記