2022年08月24日
さて。出ました、新型シエンタ。その出来の良さに僕は涙で枕を・・・
・・・濡らしていません。まぁ、嫁さんのクルマだし。
まぁ旧型となってしまったシエンタさんから良くなったとことか悪くなったとことか変わらないとことか。
〇 チルトテレスコ
旧型はテレスコないんですよ。チルトのみ。これ、ちっちゃな人が乗る小型車こそちゃんと装備すべきだと思うんですが、「うちのコンパクト乗る人はまともな運転姿勢とか気にしねえから」というトヨタの声が聞こえてきますが、ついに改善されました。これはうらやましい。
〇 追従クルコン
旧型はHVのみ普通のクルコンなんですよね。まぁ、今どきのクルマならあって当たり前ですかね。しかし足踏みサイドブレーキでもちゃんと停止保持できるんですね。
〇 リアドア内蔵サンシェード
うちの奥様がシエンタを買うときにフリードと悩んだのがコレ。フリードはついてんのよね。ちなみにトップグレードのZグレードのみ標準装備でG以下はオプション設定もないという、さすがトヨタ。汚い。
〇 最小回転半径
旧型で5.2メートルだったのが新型で5.0メートルに。いや、なにその謎のテクノロジー。
〇 HVの燃費
カタログ値が22㎞。これが新型では28㎞に。いや、ちょっとまって、何それトヨタやべえ。
〇 イタフラデザイン
トヨタの信頼性を持ったイタフラ車とか最強かよ。
〇 Zのファブリックシート
Gクエロの合皮+人工皮革よりたぶん滑んなくていい。
〇 BSM(ブラインドスポットモニター)
もう僕はこれがないと運転できないので。
× 不満点編
足踏みサイドブレーキ。あとブレーキホールドもなし。すかね。
液晶はいいけどハンドルから覗き込むメーター。ハンドルの上から覗き込む方がこの車には良くない?
〇 総評
ホンダフリードを追撃すべくセカンドをキャプテンシートにしてウォークスルーできるようにしてほしい。という販売店の熱い思いを完全無視。3列目の格納を優先。もうこれは明らかにノアヴォクとのすみわけを狙ったもの。
逆にいえば現行ユーザーからすると(まぁこの程度の改良なら・・)という感じですかね。個人的にはやはりブレーキホールドは欲しい。
あとはまぁ、噂にあったHVとかPHEVとかは当然ガン無視。というさすがトヨタ。まぁHVで28走るならいらねえだろってのはまぁ、その通りだよね。
つーか、こんな燃費出されて来年でるフリードのHVはどうすればいいの・・・
ただまぁ、まぁ言わずもがなですが
納期 と 値段。
特に値段は前モデルのトップグレードGクエロ258万から、まぁディスプレイオーディオがあるものの、Zグレード291万。そしてこれ、買うならもうZグレード一択なんですよ。
そしてまぁこれにオプションがすごい。もうオプション祭り。そうなると、前モデル末期に360度モニターや快適パッケージなんかマシマシでつけて30万以上引かせたうちのシエンタも、まあ、それはそれでいいかなって。感じ。
はぁ。シエンタに350万かぁ。
Posted at 2022/08/24 00:31:54 | |
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