
Twitterで一つの話題が盛り上がっている。
紅葉で渋滞するいろは坂で、やたらホンダ車が走行不能になり路肩に停まっているとのこと。
そしてそれが、フィットかヴェゼル。しかもHVということだ。
〇 欠陥車 i-DCD
上りの渋滞にめっちゃ弱い。というのが真相だそうで、技術的な解説はほかに譲ることになる。
まぁ、よくわかんねえものを最量販車種に使ってんじゃねーよ。というか。
めっちゃリコール出したからねぇ。生き残りがすべていなくなるのにどれだけ時間がかかるのやら。
たまにアクセル踏んでもすすまねえよ。って怖いことさらっというホンダ。
〇 で。DCTどうなの。
さて。自動車評論家様が絶賛されていたDCT。最近はどうかなっていうと。
・・・あまりミッションに突っ込み入れる人いなくなったなー。
という感じでしょうか。一時期とりあえずCVTに文句言ってればそれっぽかったんですけどね。
ベンツのDCTは・・これどっから持ってきてんだろ。FFベンツのために作るとは思えないんでどっからか調達してんでしょうけど。
8速DCTの子気味良い変速はまぁ理解できます。
あと、8速でずーっと走ってるとなんか勝利感がありますね。無駄に。ほらCVTの弱点って高速だから。
で。
うちの前ってゆるやかに下りなんですよ。一回切り返して出発するんですけど、
バックに入れてるのにずいっと前に出てマジビビったりします。
マニュアル車かよ。まぁ、いわゆるDCDは基本はマニュアルなんでそういうことありますよー。みたいな話か。
まぁ、壊れなければ文句はないです。壊れなければ。
〇 ちょっとだけ欲しかったダイハツ
独身時代、ちょっとだけ欲しかったんですよね。ソニカ。なんか好き。
まぁハイトワゴン全盛期に売れるはずもなく3年という短さで爆発していったんですが。
で。たまに「失敗作」とされるソニカなんですけど、実はダイハツ車として初めてCVTを突っ込んだ車種なんですよ。
なので、まぁCVT普及の礎になったと思えば与えられた役目はやり遂げた。それがソニカなんですよね。ソニカでネガを出してムーブに搭載みたいな。
新しい技術を最量販車種に突っ込んで大爆発したi-DCDの話題が出るたびに思い出す。それがソニカ。
Posted at 2022/10/31 09:51:48 | |
トラックバック(0) | 日記