2022年11月20日
宮城の平野部は基本的にそんな雪はつもりません。つもりませんが、
ゼロではないです。年に数回積もります。まぁ、うっすらだったり、がっちりだったり。
まぁそうでなくても普通に路面は凍結するので、宮城の車はほぼ100%冬タイヤに変更します。
〇 4WD問題
4WD率は・・・秋田>山形>>>岩手>宮城 みたいな感じでしょうか。
山行く人でもないと、だいたいFFです。
もちろん宮城でも年に数日の積雪や凍結を嫌がる層は4WDですが、総数的にはそんな多くないかな。秋田山形は雪の質ですね。逆に岩手は寒いだけなのでFFで十分です。というか普通にFFで過ごしてました僕。
で、うちのGLBはFFです。まぁ、当初はディーゼルのFFかガソリンの4WDの二択でしたからね。普通逆だろって思いますし、実際、今は逆なんですが(ディーゼルの4WDか、ガソリンのFF)。まぁ、そんなわけでFFです。
で。4WD。まず車体価格が割高になり、燃費が悪くなる。というところでしょうか。
あとは装備で劣ることが多々あります。現行VOXYでも4WDはタイヤが小さかったりオットマンがつかなかったり。先代シエンタなんかだと7人乗りが4WDだと6人乗りに限定されたりしてました。なんてこったい。
ただまぁ、寒くなるとね。やっぱ4WD欲しいなってなるのよね。
〇 4WDへのアプローチ
さて。前車XVが当たり前に4WDだったように、(スバルはAWDっていうけど)まぁ4WD欲しいなとなったんですが、そんな時読んだ記事があって
「フランス車って4WDの設定なかったりするけど、FFでも制御をしっかりすれば4WDにそん色なく走ることができるよ」みたいな記事でしたけっか。
そうか、4WDって時代遅れなんかな。などと思ってたらまぁ最近。
クラウンあるじゃないですか。新型。なんか噂で「せっかくマツダが直六FR作ったんだからそれを新型クラウンに持ってくるんじゃないか」みたいなのもあった気がしないでもないですが、出てきたのはFFベースの4WDでした。
まぁ、あれがクラウンなのかクラウンじゃないか論争は置いておきまして
「電動化の時代なんだから後輪なんてモーターで動かせばいいんじゃね」
(昔e-4WDとかあったなぁ)
まぁどうせエンジンなんて4発で十分なんだから横向きにおいて室内を広くとって、ドライブシャフトなんかいらねえよ実際、でリアはモーターで動かしてFRクラウンの乗り味を実現する。そんな話。だから新型クラウンは全車4WD。
で。これと同じことをFFベースの高級車である新型RXでもやろうとしてましてね。ああ、それいいな。つうか、すごくいいんじゃね。と。
クラウン欲しくなった。いや、RX売ってくれないってのもあるけど。
〇 時代は4WD。
当面はPHEVでエンジンは積む。駆動は4輪を電気で回す。うん、エクストレイルのE-4ORCEも評判がいいし、めっちゃ期待。次はそうしよう。
というか、それで3列車作ってくれ・・・・
Posted at 2022/11/20 13:18:35 | |
トラックバック(0) |
GLB | 日記