2022年12月13日
国産車が外車に近づき、外車が国産車に近づいた昨今。
外車だからって故障しやすいわけじゃないし、
国産だからって走りが悪いわけじゃない。たぶん。
当家のGLBも2年3万キロを達成したので、外車どうなのって話です。
あくまで僕の経験と主観で申し訳ない。
〇 ブレーキダストやばい。
定番。ブレーキダストやばい。その代わりといっちゃなんだが、止まるっちゃ止まる。ちょっと早めのブレーキをパニックブレーキと判断してがちっと止めるので同乗者が怖がる。
〇 センサーは基本的に誤動作する。
広い国道で普通に信号待ちしてるだけで「ピーーーー」とか警告されてボディが赤くなる。何に反応してるのか。まぁ、あるある。
走行中ないからまぁいいかの精神やで。
〇 ブレーキホールド問題。
ブレーキホールドが効かない問題。アイドリングストップをやめると回避することがわかったのでまぁいいかの精神。
〇 ナビがあてにならない。
見た目は良い。
〇 ガソリン(軽油)残量があてにならない。
あー。これも外車あるあるらしいんですよね。
うちの場合、だいたい14km/lくらいの燃費なので、まぁ600㎞走って給油みたいな感じなんですが。最初の150㎞くらいはまったくゲージが減りませんw
で、そこからゲージが減り始め、だいたい500kmでゲージが1/2まで来ます。
で、だいたいこの辺で「残り走行距離が250km」くらいになるんですが、当然そんな走れるわけがなく、そこからマッハで減ります。だいたい次の100㎞で一気に1/4まで来て、まもなく給油ランプがつきます。( ゚Д゚)
まぁ、満タンにしてもゲージが満タンにならないトラブルの人もいますから、外車の残燃料をあてにしたらだめみたいです。いや、こんなんでBEVめっちゃこわ。
〇 ディーラーでお菓子がでない。
もちろん、ディーラーによります。あと、人を見てるのかもしれません。
安い中古車で「俺は客だぞ洗車くらいサービスしろ」みたいな人をみかけたりしますが、僕もそう思われてるに違いありません。
うらやましいぞレクサス。
〇 トラブルを報告してものれんに腕押し。
エラーが出ると記録に残るはずなんですがねー。みたいなことは言われる。
意外と国産ディーラーもこの辺いっしょかも。
〇 営業マンが気づくといなくなってる
それ外車あるあるじゃなくて自動車ディーラーあるあるやで
〇 鍵をかけても内側から開く。
これのせいで子供を助手席に乗せられない。
今の時点で思いつくのはこのあたりですかねえ・・・
Mercedesケアがあるうちはそこまでお金もかからないんですが、
まぁそっから先こそ外車の洗礼かも
Posted at 2022/12/13 07:23:44 | |
トラックバック(0) | 日記