
というわけで、結局車検に出した。メンテナンスパックもつけた。
従ってまぁGLBにあと2年は乗るわけだが、2年後の世界はどうなっていることか。3年前の僕に言いたい。3年経ってもEVの時代は来ないが、3年前にお前が買った車の定価は100万上がった。
〇 代車 CLA 200d
Aクラスと言われたが来たのは CLAだった。と言われても、だいたいの人はベンツの黒いセダンだなーくらいにしか思わないだろう。セダンではない。一応クーペだ。だが、4ドアクーペと呼ばれるものなので、クーペ感は薄い。
窓はサッシュレス。サッシュレスといえばスバルというイメージだがスバルですらやめてしまった。デメリットがあるがメリットはない。あるのかな。
ちなみにスライディングルーフは装備されてないものの、AMGラインであれやこれやついていた。ヘッドアップディスプレイもついているが、いやこれ面白いな。
まだ1700㎞しか走ってないピカピカのモデルだが、HPを見たらすでにハンドルがトンボになってるMC版なので、これも旧モデルということなのだろう。新型ではつかないタッチパッドもあるなど、何かと便利である。
普段SUVということもあり、乗り込むときは低い。あと間口が狭い。
まぁ乗り込んでしまえばわりと普通である。低いと思ったけど走り出すと気にならない。信号待ちでSUVに囲まれると低いなって思うけども。目線が低いから酷いとかそういうことはなかった。全然大丈夫。むしろ楽しい。
4ドアクーペ。ということもあり、リアも大人2人であれば普通に座れる。トランクも広い。サイズは4690×1830とGLBと変わらず。Aクラスより長いがまぁ気にならない。シューティングブレークまでいけば長いなって思うんだろうけど。
リップは低いのでコンビニの出入りとか駐車の時の縁石は気になる。それくらい。
設定が違うのかボディの重さが違う(屋根も含めると150kgくらい差が出るかも)のか、エンジンは同じ2Lディーゼル、FFだが、CLAのほうが気持ち俊敏に走る。というか走っててなかなかに気持ちがいい。もちろん35だのなんだのは存在するがほとんどの人間にとっては200dで十分だろう。通勤車としては優秀だろう。トランクも広い。っていうか、トランクって今では非主流だが理には適ってるよね、これ。
〇 兄弟車
まぁ、GLBとCLA。キャラの違う兄弟である。上からみたサイズも変わらない。
なお、値段もほぼ変わらない。7人乗れる箱か、カッコいいだろジャキイインのクーペかの違いである。
思えば、昔は日本車もこんな感じで、カッコいいだろジャキイインだけの兄弟車を用意してたのである。セレスだのマリノだのみんなどこへ行った。
CLAの問題点といえば、まぁ内装が他の兄弟とそんな変わらない(まぁまぁ派手だが)とか、ベンツの実用性重視が顔をだして普通に不便なく使えてしまうとか、じゃあAクラスでいいじゃんってのがまぁ。うん。Aクラスセダンでいいよね。
〇 クルマ、楽しいよね。
ただまぁ。楽しいね。クルマね。FFだしディーゼルだけどさ。クーペという形式ってだけで楽しい。まぁ、
最後にさ。シュテルンさぁ。リアのドアポケの菓子パンの空袋突っ込まれてんだけど、ようけこのまま貸すな。君ら。そういうとこやぞ。雑。基本的に雑。
Posted at 2023/10/06 10:50:36 | |
トラックバック(0) | 日記