2023年上半期。輸入車売り上げ台数においてBMWが2位に浮上というニュース。
1位は我らがメルセデスベンツ。我らが?輸入車1位ってVWじゃねえの?
VWって三菱よりみかけるぞ。ってのはまぁ正しくて、
メルセデスベンツが首位に立つまではながらくVWがトップであった。大衆車だし当たり前ですよね。
なおメルセデスは8年連続での首位。さて、8年前、そうディーゼルゲートですね。
あの騒ぎで意識高い系のVWユーザーがごそっと離脱した気がします。
〇 で。
じゃあ輸入車台数ナンバー1のメルセデスベンツが絶好調かというと、まぁ、これがなんとも微妙なところでして、売れてるのはAクラスなんですよね。今のAクラスかっこいいし、何しろライバルとなるような国産セダンが死屍累々ですから、この内容この値段でベンツマークがつくならお得感がある。
これで5年前は乗り出し400いかないわけで。うん、いいんじゃねこれ。
で。ベンツのつらいところはステランティスやVWグループのような巨大なアライアンスに入ってないため、何から何まで自分のところでやらないかんところでした。AクラスでもSクラス相当の安全装備と運転支援! と言えば聞こえはいいんですが、数が出るAクラスにも採用することで単価を下げつつデータを集められるってだけなんですよね。
で。まぁメルセデスベンツにとってAクラスが売れまくるってのは、まぁ売れなきゃ困るんですが痛しかゆしでして、まず一応は高級車ディーラーなので売れすぎるとまず現場がパンクします。そしてサービスが低下します。車種の数もやばいことになってますし、営業もわけわかってないですからね。
だからといってCやEにステップアップしてくれるといいんですけど、まぁ国内のこの状況ですからねえ。Cで900万? むりむりむりー。
で。高級志向でいくぞAとかBとか止めるぞって言ってるんで、ここから台数を絞っていくはずです。要は今が売れすぎってことですな。
〇 確かに今だとBMWいいよね。
さて。BMWにはMINIという単車種での王者がいますから、まぁ別に無理して数を売る必要はないです。にも拘わらず、VWを越えて2位です。すげえ。超すげえ。
その原動力は・・・といえば、やっぱX1でしょう。いいよねあれ。
装備充実。お値段もなんか手ごろに見えます。なんという錯覚。
VWもTクロスTロックティグアンとSUVを充実させてますが、ちょっと伸びが足りない感じです。いや、所詮は体感なんですけども。
欲しいなぁX1。
Posted at 2023/10/07 15:51:32 | |
トラックバック(0) |
車ニュース | 日記