2023年11月26日
Q「私は長距離を乗ることが多いので、BEVよりPHEVのほうがいいですかね?」
A「長距離多いならディーゼルでいいんじゃないすかね」
(´・ω・) 身も蓋もねえ回答を見た。
〇 PHEVの考えかたとかなんとか。
そもそも、クルマのほとんどは一日に30㎞も走らない。今日、うちの嫁さんのシエンタハイブリッドは石巻まで往復100㎞の走行をしているが、まぁそれも月に2回くらいで、残りの30日近くは幼稚園の往復とかスーパーの買い出しとか10㎞いかないくらいじゃなかろうか。
そして僕はというと、毎日25㎞の通勤。月に一度くらいの石巻や名取といった県内での移動。県を出て走るのは年に数回といったところだろうか。
まず環境を考えて電池とモーターでクルマを走らせます。
だったらサクラで十分なんですが、クルマってたまには遠出するので、その時のために、「余分に高くて重いバッテリー」をついでに積むのがBEV。「余分に高くて重たいエンジン」をついでに積むのがPHEVになるわけです。
なので常に遠出が多いなら普通にディーゼルかHVなんなら純ガソリン乗れ。ってのはそういうわけなんですね。なのでPHEVのほうが自宅充電の重要性が高いとかなんとか。
で。ついでに高くて重いエンジン他諸々を積むとかバカじゃな―のとか思ってたんですがね、どうもそういう単純な話じゃないらしく。バッテリーがどうしても軽くならない。意外と安くならない。他もろもろ。とかなんとか。
〇 PHEV市場を見てみる。
まぁ、確かに、電動・4WD・7人乗り・PHEVと僕の今の理想のクルマってアウトランダーPHEVなんですよね。東北三菱倒産したけど(宮城三菱は健在です)。
レクサス。NXの試乗は250でしたが、450h+も試乗できたんですよね。日和って申し込みませんでしたが。PHEVいいんだけど価格差を突き付けられるとやっぱ困惑しますねえ。お住いのエリアによっては補助金で350hと逆転するとかなんとか。
ベンツ。我がGLBは素のディーゼルを800万という値付けですか、格上のGLCにはディーゼルPHEVが登場するみたいです。見積が流れて来ましたが、1200万。はっはっはっ。ガソリンは使わないと腐るっていいますけど、軽油のほうが腐りにくいとかあるんすかね。
まぁ、プジョーの508のPHEVとかあれも700万超えてきますからね。プジョーってそんな高かったっけみたいな。
〇 まぁ、うん。
いや、僕ずっと言ってんですけど、本当にBEVとかPHEVとか普及させたいんだったら、普及帯のクルマで出しなさいよと。じゃあ、普及帯のクルマって何かといえば、それはもうノアヴォクセレナステップワゴンなんですよ。出せよノアPHEV。俺が買う(値段による)
そんなことを思ってたら、アルヴェルにPHEV追加の噂はあるんですよねえ。うーん。
Posted at 2023/11/26 10:48:19 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記