
広く国民が知っての通り、トヨタなど車種を山ほど出して台数を稼いでるだけの卑怯な会社である。
その証拠に、激戦区であるコンパクトカーの首位は、日産ノートである。
2023年もコンパクトカーナンバー1は日産であり、すなわちこれこそ日産ナンバー1。なおこのうちの一台はうちの妹が買ってる。いいクルマだ。
〇 さて。
で。まぁ、そこはミスリードを狙う日産であるからして、下の方に小さな字で書いてる。
コンパクトカーってのは1600cc以下で高さ1550以下の小型乗用車・普通乗用車のことやでー。って。
(´・ω・) ふむ。これは、何を怖がっているのか。
〇 コンパクトカーとは何か。
日産の広告で下に小さく注釈を入れてるということは当然、そこに意味があるということだ。
具体的に言うと、1600cc以下と書くことでカローラツーリングのHVを除外し、
全高1550mm以下と書くことで、ヤリスクロス、カローラクロス、ライズ、シエンタ、ルーミーを除外しているわけだ。
【超絶悲報】うちの嫁さんのシエンタ、コンパクトカーじゃなかった。
ちなみに2023年の車名ランキングを素直に並べると、ヤリス、カローラ、シエンタ、ノート、ルーミーの順番になる。ルーミー強いな。
つーか、そう考えると「3ナンバー」の「普通乗用車」扱いのノートオーラが「コンパクトカー」を名乗るのおかしくね? 3ナンバーだよ? ディアマンテだよ?(古い古い
というわけで、「コンパクトカーとは1600cc以下の【小型乗用車】のことをいいます」って書けば、トヨタも「2023年コンパクトカーNO1はシエンタ」と宣伝打てるわけです。
〇 つうか、シエンタ強いよな。
一昔前「家から会社まで一回もワゴンR見ないチャレンジしてるけどうまくいかないわ」とか言ってたんですが、今だと全然いける気がする。そのかわり、家から会社まで一回もシエンタ見ないチャレンジは相当困難なくらい、うじゃうじゃ走ってる。それがシエンタ。
いくらXでテスラがーBYDがーと言ってたところで、CX-80のシートどうする?とか言ってたところで、今日も毎日とにかく売れて走ってる。それがシエンタ。怖い。マジで怖い。
いやさー。マジでシエンタのリアシート乗ってみてよ。
「え、これ、クルマとして許されるの?」っていう、座りの悪さよ。
商用車かよ。って思ってプロボックスのリアシート乗ったら、まぁ商用車よりはさすがにだいぶマシだったわ。商用車なめてた。
〇 ところで嫁さんのシエンタの話。
初代プリウスがHVを世に問うたのは1997年のこと。
で。嫁さんが15年乗ったイストを降りて、シエンタのHVを買ったのが一昨年2022のこと。
つまり、次世代のスタンダードが一般人のクルマになるまでに25年かかるわけで、まぁEVもそのスパンで考えないといけないんだろうなぁ。などと思いました。
ちなみに嫁さん、「10年経ったら長女が免許とるから渡そうかなー」と言ってたので、まぁ普通の人の車の更新ってそんな感覚なんですよね。確かに10年後も普通にガソリン入れてそうだわ。
Posted at 2024/10/04 15:51:43 | |
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