
で。どうする新型GLB。という話ですが。
まぁあれなんですよね。アリかナシかでいえばアリよりのアリ。
〇 そうはいっても今の僕の要求にベストマッチであることは変わりない。
電動×4WD×7人乗り。まずこの要望を応えられるクルマがほぼほぼない。
PHEVでよければCX-80とかアルヴェルとかあるやろ?と思った人は甘い。あれはセカンドシートがキャプテンシート固定の「6人乗り」なのだ。なんでだよ。
子供3人5人家族は大人しくノアヴォクの廉価グレード乗っておけよという圧力を感じる。いやまぁ、ぶっちゃけその通りなんですが。
ちなみにこの3条件を一つ外すと選択肢はそれなりに広がる。
で。GLB。少し大きくなったとはいえ幅1861は今のクルマ事情とはしてはまだマシ。1890までは仕方ないって空気なんなんやろな。長さはちょっと長くなったがそれでもまだ短い。
ポジティブな要素としては買い替えになると、いろいろと楽。というのがある。
現在でもクルマの下取りはディーラー7割買取専門業者2割だそうである。そう、みんなめんどくさいのだ。いろいろと。
あとはまぁ、言うてもベンツ。乗ればそれなりにいい。ブランド価値もたぶんある。Y子の旦那はベンツ乗ってっからなぁ。と向こうの親戚筋に安心してもらえるくらいの価値はあるはずだ。知らんけど。
〇 ネガティブなポイント
いつ入ってくるのかわからない。というのがある。外車あるある。
ライバル?のPeugeot5008入ってこなかったね。来年かね。
まぁ2026年1月にデリバリー開始とのことなので、順調に行って2027年春くらいですかね。売れ筋ではあるので持ってくるとは思うのですが・・・ただまぁEVの売れないお国柄のうえに貧乏になっていく斜陽国家ですので、1400ICEだけ持ってきました。みたいなことはあるかもしれない。
二列目三列目はほぼ変わらない。三列目にISOFIXがついた程度だがもはや下の子が小学校に入った我が家には関係ない話である。つうか写真見るからには3列目の後ろの空間も現行のミニマムのままっぽいんよね。国産だとうっかり伸ばしちゃうポイントだと思うんのだが。
あとはまぁ、お値段ですかね。VWのID.buzzが英国価格が1000万で、日本に来たら本当に1000万でちょっとしたお通夜になりましたからね。いや、みんなわかってたやろ。
GLB。EVモデルはすでに1000万の値段がついてますので、普通に日本に持ってきても1000万ですかね。1000万。1000万かぁ。
まぁ最大のネガティブは、子供たちにとっては何も変わらないってことですかね。あれですよ。親父がブルーバードからブルーバードに乗り換えました。みたいな。
Posted at 2025/12/11 17:14:47 | |
トラックバック(0) |
GLB | 日記