• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

GLB MBUX プロファイルを同期する。

GLB MBUX プロファイルを同期する。2016年 パリモーターショーにてメルセデスベンツの会長がこれからの自動車のありかたとして壇上で発表したのが「CASE」になります。
つまり、C コネクト A 自動運転 S カーシェア E 電動化 ですな。

このうち、Cに関しては昔っから、やろうとしてはなかなかうまくいかないって感じがします。今回はこの C に関するお話です。

〇 Mercedes me connect 申し込む

まず車の契約の時に正規ディーラーを通してサービスを使うために手続きをしないといけません。書類は出したのに言うまで処理してくれなかったのは、まぁ前の話ですが。さすがに車を買ったときは3年?だからの無料サービスがありますが、その後はいろいろ有料になります。
正規ディーラー+有料 もうこの時点でハードルが高い気がします。
つうか、なんでもかんでもMercedes meって言ってるおかげでMercedes meって何よってなってません? 東京大阪の展示場もMercedes meやろ?

これでガソリンスタンドの値段が表示されたり、天気がわかるようになります。
スマホにMercedes me のアプリをいれれば車の状態をみることもできます。
まぁ、ここで満足してました。燃料の残量見えるし。現在のconnectサービスってすげえなぁって思いながら。

ところが一部の項目が表示されません。あとでもう一度やってくださいってエラーが出ます。ただ、いくらやり直してもダメです。これはもう、話は簡単でエラーメッセージが間違ってるのです。本当はプロファイルの同期をしなければならないのですが、プロファイルの同期の項目がでるのはアプリの起動時だけです。アプリの起動を意識しないiPhone組は何もわからないまま日々を過ごすはめになります。これ使えないのかな?って思いながら。

〇 車のプロファイルを設定する

アプリによると車のプロファイルを設定しないといけないみたいです。
ここで一つ疑問です。プロファイルってなんだよ。殺人事件でも起きたのかよ。
で、プロファイル(profile)フランス語で読むとプロフィールです。そういうことです。そういうことだったのか。
なおアプリでは「画面左上のプロファイル」を設定しないといけないんですが、そんなところにいくら探してもプロファイルなんかはありませんが、今日発見しました。メニュー画面の右上にあります。まぁ、単純に左ハンドル用の説明をそのまま和訳しただけですね。そこはちゃんとしようよって思いますが、日本語が日本語になってるだけイタフラよりはるかにマシらしいです。



やっとこの画面が出ました。
この画面出ねえよ!って人はプロファイルの設定と同期をやってみてください。

余談。

まぁ、なんで一か月以上MBUXのプロファイル機能を使ってこなかったかというと・・っていうか、これ使ってる人何割くらいいるんでしょう。1割もいない気がするんですが。これは複数の人間が車を使う、あるいは個人情報を抱えたまま他のMercedesに乗ることを前提にしてますので、ふつーの人は使う必要に迫られないんですね。しかも、GLBではチルスコステアリングは手動ですし、シート位置は普通にドアにメモリーされてますしで、好みのラジオ局?そんな数ねえよラジオ局なんて。その個人にあった車の状態にするのにプロファイルを使う必要性がないんですね。
最近二階の寝室にエアコンを入れましたが、wifi設定をして富士通ゼネラルのサイトにメアドとパスワードを登録してアプリを入れてリビングから電源を入れるよりも、階段で二階に上ってエアコンのリモコンを押した方が早いのに似てます。どうせカーテン閉めないといけないし。
だからプロファイル機能を使った方がたとえ便利な人であっても、その機能をつかわず手動でいろいろ調節したほうが話が早いわけなんですよ。そこらへんの操作はメルセデスはやりやすいし。
これ、有料になったら金払ってやるか微妙ですよねえ・・・

車とconnectの問題はまだまだ続くんですかね。

そして、こんな一部のスキものしか使わない機能を各社が金と時間を使って開発してるかと思うと、なんかいろいろもったいなさを感じるわけです。この分野で先を行くテスラも今はわかってる人が使ってますが、普及するようになったら同じような問題がいろいろ出るんだろうなぁ。
Posted at 2020/12/29 12:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月28日 イイね!

GLB もうエコモードでいいんじゃないかな・・

GLB もうエコモードでいいんじゃないかな・・月曜日なのに・・・道が空いてる!
そうか世間はもう冬休みか。

というわけで最近覚えた「エコモード」ですが、
あくまでメーター表示ですが通勤で過去最高燃費を記録しました。
それでいてとくにかったるさとかもないので、
というかむしろ発進で気を使うことがないので、
もうこれでいいんじゃないかな。
あとは次の緊急事態宣言でどこまで燃費が伸びるかですね。
いやぁ前回はめっちゃ通勤が快適だった。
最近は金曜日とか「おまえらどこ行くねん」って感じで都心へ向かう車多いですもん。

あと、ついに?自分以外のGLBを始めてみかけました。コスモブラックいいですね。立派に見えます。
Posted at 2020/12/28 07:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月27日 イイね!

GLB コースティング

GLB コースティングただひたすらにカタログ燃費を追い求め、
おきて破りの20リットルタンク(アルトエコ)やら
もう停止する前にエンジン停めちゃおうぜとか
もうアイドリングストップだけでリアに立派なエンブレムつけちゃうぜとかw
なんか壮絶な戦いの後に、これもうやめようか、みたいな空気にようやくなりまして
というかヤリスHVの燃費が良すぎて他社がもう戦う意思を捨てて

「もう、こういうのやめよっか」

みたいな空気になったところで

「燃費対策始めたよ!!!!!」って欧州かっ!


というわけで、一昔前の日本車の熾烈なカタログ燃費競争を思うがごとく、
今さらになって欧州メーカーがこぞって燃費対策を始めてまして
エンジンはやたらアイドリングストップします。
電飾の多さと相まってこういうので整備費用がクッソ上がってんじゃねえの?
って。さてどちらが地球にやさしいのやら・・

うちのGLBをアイドリングストップさせつつ、GLEとGLSにAMGの63用意したよ!ってどうなんだ。



エコモードで運転しててふと回転数が抜けた感じ?がして、メーターをみるとギア表示が緑色のDになってて、はて?ってなったんですが。
これがコースティングか!ってちょっとした感動。
まぁ、やってることは走行中に「N」に突っ込んでるようなもんなんでしょうが。
エンジンを切り離し慣性で走り続ける。だったらエンジン停めろよといいたいとこですがもちろんそういうわけにもいかず、アイドリングの回転数でエンジンは回り続けます。ここまでやるならさっさとHVでいいんじゃないかって気もしないでもないですが。これクラッチとかに負担かかったりしないのだろうか?

(*'▽') そんな感じ。
これ世の中が全部EVになったら「うわぁ」って感じになるのかなぁ
Posted at 2020/12/27 07:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月26日 イイね!

Mercedes me にこんな項目あったっけ?

Mercedes me にこんな項目あったっけ?

いや、あったかもしんないけど。
スマホでアンビエントライト設定出来たら素敵やんって思ったけどうまくいかなかった。
まぁ、そのうちなんかしらね。

〇 雑日記

年末年始休んでいいよ。っというブラック企業にあるまじきことを言われたのが8月。社長がついに改心したのかと思いきや、単純に人手が減って正月回らなくなったのが原因らしい。つーか、回すつもりだったのか。
弊社では年内施工も可能です。とかアホなこといって正月早々現場に駆り出されることもないんですねやったー。
で。当時はまだ東京都民がgotoトラベルの適応外だったのこともあり、

年末年始の 部屋露天風呂付の 高級宿。 をげっとおおおおおおおおおお。
嫁や子供の喜ぶ顔が見れます。お父さん年末までお仕事がんばるよ!!!!

で。

菅「gotoトラベル全国停止な」

いやおまえふざけんな、これまでさんざんリタイア組がさんざん税金でgotoトラベルだのgotoイートだの楽しんできて、現役組が血(下血)と汗(脂汗)を流してようやく子供の長期休みに(今年はしかも冬休みの方が夏休みより長いんですよ)ようやく納めた税金を回収しようっていうのに、地方の田舎の地方の田舎の(何回言うねん)県内移動なんだからいいから税金を寄越せというか返せ。

ぜえぜえ。

とはいえ、宮城も毎日コンスタントに40人くらい出してますから、まぁ、わからんでもないです。理解はします。理解はするさ。だがな
こちとらせっかくとった年末年始の休み、goto停止くらいで止まれないんじゃよ。

社長「つーか、それでコロナったら〇すからな」
うるせえそんときは会社も道連れや。

嫁「やめよっか。なんかあったら子供たち大変だし」
俺「・・・・せやな」

キャンセルボタンぽちー。

あーあ・・・


あーあ・・・


まぁ、日帰りでどこかいくか・・


(/・ω・)/ 年末年始にかけて大寒波到来なう
Posted at 2020/12/26 09:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月25日 イイね!

GLB DYNAMIC SELECT

GLB DYNAMIC SELECTセンターコンソールのDYNAMIC SELECTのボタンで簡単に走行モードを変えることができます。とはいえ、GLB 200dみたいな(比較的)安い車ではとくにサスの特性を変えることもできませんので、まぁなんちゃってモード切替ですよね。雰囲気づくりというか。
なので、クルマの性格を考えればコンフォート以外使うかよ。などと前回言ってた気がします。

おはようございます。

いろんなレビューとか記事を読みながら
コンフォートだとエンブレも効きます。みたいな一文を読みまして。

「・・・はて。」

とりあえず、慣らしの1500㎞も無事超えたので、いろいろ試してみてもいいだろうと。今まで食わず嫌いというか、放置してた「ECO」に。
なんかイメージとしては燃費スペシャルとして空調は効かない踏んでも走らない積極的にエンジンを止める。みたいなイメージでして(まぁその通りなんでしょうけど)別に燃料も軽油だしそこまでせんでもなぁ。みたいな。

「( ゚Д゚) ええやんっ」

特に前車が国産CVTユーザーにお勧めです。メルセデスベンツは「エコモード」じゃなくて「ジャパンモード」とかに名を改めるべき。10kmでギアが一つあがるとすると、コンフォートよりもさらに10km低くギアが上がる感じです。30㎞で4速!?みたいな。そして減速時に簡単にギアを下げないのでエンブレが来ません。これや、このルーズな走りや。俺は惰性と慣性でこの混雑する国道4号を走りたいんや。。
で。ディーゼルエンジンとDCTの相性が悪いんじゃね?ってのはドイツ御三家のコンパクトSUV全般に言われてる気がしないでもないですが、低回転からトルクが出るエンジンにはこの方がいい気がします。エコですけど一般国道を通勤時間帯に走る分には全然十分な加速性能です。勉強になった。

あとはまぁ、とりあえず「SPORT」も使っとくか。

「( ゚Д゚) ええやんっ」

コンフォートは2000回転前にギアを上げてしまうんですが、これを2500までひっぱります。たった+500です。それでがっつりトルク来ます。
2500回転とかスバルの水平対向エンジンなら前に進まへんぞ(いいすぎです)
しかし、ディーゼルエンジンが回るってのが感動です。ディーゼルだよ? ここまでやってきた欧州勢はディーゼル捨てるんですか。もったいない。
それでいて燃費は(比較的)悪化しません。ディーゼルだから。いうても3000以下だし。そして

ドアンダー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すげえアンダー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「いや。最近肩が凝ってさ」っていう高校生が言ってると、「お前に本当の肩こりを教えてやろうか?」って言いたくなりません?
もう「これ、これ。これがアンダー。わかるやろ?」ってアンダーとかオーバーとかなんですかって人に教えてあげたい。
朝の国道で何やってんの俺って感じですが。


DYNAMIC SELECT なんてコンフォート一択やろっていうかそもそも触ったことないわって人が大部分な気がしますが、わりとECOで解決する不満があるんじゃね?とかそういう話。
Posted at 2020/12/25 05:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation