• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

GLB 一か月の感想(4)

GLB 一か月の感想(4)GLB一か月インプレッション。



昔のハンドルってホーンくらいしかついてなかったんですが
誰が始めたのか(まぁメルセデスなんでしょうが)
今のハンドルはこれだけボタンがついています。
なお当のメルセデスがすでに新型のステアリングを発表してるんですが。なにそれ怖い。

「こんだけボタンあって使うの?」
「使う」

というか、昨日走行中にかかってきた電話を受けたので、これで全部のボタンを使いました。後述する「ハイ!メルセデス!」も音声入力のスイッチが左にありますので、だいたいこれを使うことになります。
しいてあげれば右側のLIM切り替えくらいですかね。LIM使わないからね。



センターのタッチパット付近にはショートカットが配置されております。これは音声を使ってもいいし、押してもいいし。って感じですかね。ブラインドがまだできてないんですが。強いてあげればボリュームスイッチは全く使ってません。だって手元にあるもん。
MBはここにシフトレバーがないので、まぁあってもいいかなくらいですかね。右側ハンドル車のつらいところで、左手で操作になっちゃうんですよね・・GHQもせっかく占領したんだから右側通行にしといてくれれば良かったのに。
ここで比較的使われるのは走行モードの切り替えだと思うのですが、FFディーゼルのGLBでコンフォート以外の出番があるかというと、うんまぁ。

画面のタッチパネルはやはりあれば便利な場面が多い気がします。
なんか結局手元にでかいタッチパネルどーんになりつつありますね。
人間工学とは一体。ベストは7インチ(もうやめて

〇 MBUX 音声入力

自動車の操作中。まぁ現状まだまだステアリングから手を放すことも視線を前方から外すこともできないわけですが。そもそも「普段は機械に任せて機械が対処できないときには人間が対応する」っていう自動運転レベル3とか不可能じゃねって気がするんですが。gotoトラベルで旅行していいよって言われたら軽い風邪をおして地方へ行ってマスク外してお姉ちゃんといちゃいちゃしちゃうように、自動運転でステアリングから手を放していいよって言われたらスマホをガン見でゲームしますよね。世の中ってのはバカに合わせないと大変なことになるんです。
そういう、前方をしっかり見ながら、ステアリングをしっかり握りながら・・・それでいてナビや空調を操作する・・・その一つの回答が音声入力なんだと思うんですが。

大昔のSF漫画とか見ると、声で命令しますよね。で、機械がたどたどしい合成音声で答えたりするんですが、現状は見事に逆になりまして、ゆっくりと進展する音声入力と劇的に進化した合成音声という状況になります。もう歌とか歌っちゃうし。
で、この音声入力ですが「パソコンがこんなに簡単になりました!」って猿とかおじさんがDOS/V機を売ってた時代にもう売りにしてんですよね。さも音声でPCが操れるような印象のCMを流して、できることといえば専用ランチャーからソフトを立ち上げるだけだったりするんですが。その時代、あるいはドラゴンスピーチ等で音声入力に挑戦した世代は過剰な期待をしてないと思います。
「音声入力いうても、実際はつかいものにならんよ」って

とはいえ、時代はゆっくりと進んでますし、カップラーメンにお湯を入れたら「heyシリ! 3分タイマーかけて」とかは使ってます。今のカップラーメンわりと5分だったりしますしね。つうか、カップラーメン食うのにタイマー使う?派がうちの嫁です。いや、ちゃんと沸騰したお湯を線までいれてちゃんとタイマーかけろよ。なんでそこだけしっかりと言われても困るんですが。

なので。
「音声入力を使おうと思って、しっかりできることを予習すれば、わりと使えるのがMBUXの音声入力。」
というのが現状の感想です。いや、いけるって、使おうよ。
ステアリングに音声入力のボタンがありますので「ハイ!メルセデス!」も必要ありません。いや、やってもいいですが。
慣れると走行中に「助手席のシートヒーターをつけて」で寝ている嫁の尻を勝手に温めることも可能です。もうちょっとマシな使い方ないのか。

だって、だいたい「近くのカフェに行きたい」とか普通使います?
マックとか紹介されたらどうすんだってなりません?
そもそも日本語があきません。語順も適当な無駄に言い方も多くて。
「暖房つけようか?」
「いいよ」
って肯定かい!否定かい!!ってなる欠陥言語すごくね?

話が油断をしたら逸れていくんですが。
すきあらば内気循環を使わせたくないMBと戦ったり、
ナビ画面で曲を送ったり、
ルーフのシェードを開けてみせたり、
アンビエントライトの色を変えたり(これが一番多い使われ方では)
嫁の尻を燃やしたり、
なんかいろいろ使い道はあります。こまめにアップデートされてんのかな。これ。
Posted at 2020/12/24 07:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月22日 イイね!

GLB 一か月の感想(3)

GLB 一か月の感想(3)一か月インプレッション クルマの大きさ編。

まぁ、ここはいろんな人が言ってますが。

サイズがちょうどいい。

長さ4630幅1840高さ1700というミドルSUVクラスには
フォレスターやエクストレイルやCX-5をはじめ
各社のベストセラーSUVがそろってますが
いやもうね、このサイズがいろいろとちょうどいいんですよね。

この一か月で仙台三越行くために国分町(仙台の歓楽街)に車を停める機会があったんですが
まだまだくっそ狭い機械式立体駐車場がゴロゴロあるんで、仕方なく比較的新しい自走式の駐車場に止めるんですが、それですらめっさ狭い。
停められるところが少ないので、外車とかワゴンとかレクサスとか集まってくるわけなんですが、もう、縦方向もGLBで限界。となりのレクサス普通にはみ出してるし。
長らく5ナンバー4700㎜でインフラを作ってきた弊害ですな。
4600組と4900組では結構な溝があります。まぁそこは運転技術と生活環境と好みでどうぞって感じなんでしょうが。5m越えはほんとよくやるわ。感心する。

あと、うちのしょうもない建売から車を出す時も、一回切り返しが必要になったんですが、
一か月で完全にコツをつかみまして。
まず電柱に突っ込むがごとく車を出す。すると360度カメラが勝手に起動します。赤い線が出てると30㎝以内だっけ?GLBは車の前も見やすいんですよね。
そこからRに入れて一回後ろに下がる。Mercedesはコラムシフトが楽だと主張しますが、そこのところはわかりません。いまだにちょっとこっちRだよなって躊躇するし。プリウスでコンビニ突っ込むおじいちゃんか俺。
ここでCX-8やXC90やアルファード等のガチ3列車との30㎝の差が生きてきます。
そこから左側に気をつけつつ右前を通せば出発です。これを毎日やります。

まぁ、アルファードだって慣れれば全然平気そうですけどね。


〇 まぁほとんど一人で乗ってるし・・・

一人で乗ってて普段めんどくさくないサイズとしてちょうどいいですやね。
goto一時停止で年末年始に取っていた県内のお宿をリリースしまして、
なかなかおでかけ機会がないのもあるんですが。

なお幅は慣れた。

〇余談

完全に忘れてたんですが、メルセデスって(外車ってなのかな?)鍵閉まってても中からノブ引くと開くんですよね。2歳児側はさすがにチャイルドロックかけてますが、7歳児が普通に開けて降りたので思い出した。
Posted at 2020/12/22 08:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月21日 イイね!

GLB 一か月の感想(2)

GLB 一か月の感想(2)僕は大学は厳冬期にはマイナス10度を超える北の大地でしたし、
秋田の横手にも勤めていたこともあるので
雪道の運転ははっきり過信してます。だめじゃん。

で。

現職はブラック企業戦闘員ですが、本州屈指の雪国である横手時代は
ブラックを超えた漆黒の闇企業でした。例のBMWのマットな黒くらいの真っ黒です。
後にも先にも社長が愛人宅から出てくるのを運転手として送迎するお仕事まであったのはそこだけです。懐かしいな。

で。

「ここは雪国だからFFでは運転できないから、4WDにしなさい」と会社の経理を務める奥様に言明され、車を乗り換えました。それが二代目のヴィッツです。FFはCVTだったけど4WDはATでしたね。そういえば。
でも、そんな社長夫人が日常的に使っている社用車は日産ウイングロードであり、e4WDでした。
e4WDは当時は日産車のほかマツダのデミオなどでも採用されていた簡易的な4WDで、発進時のみリアのモーターで後輪を動かす。という程度のものです。ドライブシャフトがいらないので、簡易的に4WDにできると。まぁこれを「雪道や凍結路面で抜群の走行安定性!」って宣伝する日産もさすが日産って感じですが、

「やっぱりここで4wdは必要よ。走ってて全然違うからね」

とおっしゃられる社長の奥様も奥様なんですよ。

日本屈指の 雪国である 横手で ずっと車を運転してきて それで
e4WDで十分ってことは
それFFでも十分なんやないんかーーーーーーーい。と叫びたい。叫び続けたい。

社長は社長で出先から「4WDのセレナにしたはずなのに4WDの切り替えスイッチがないぞ! すぐディーラーに電話いれて抗議しろ!」とか言ってくるし、
横手で生まれて横手で育って何十年と車を運転してきながら、4WDが必要って言っておきながら、4WDへの理解なさすぎじゃねえのか。って。

この時の経験が僕のなかで「4WDってエンブレム貼っておけばいいんじゃねえの」っていう結論になりました。

前書きが長くなりましたが、僕のGLB AMGラインも「スポーツコンフォートサスペンション」ってエンブレム貼って解決しようと思います。せっかくだから「4MATIC」も貼るかな。

〇 乗り心地の話 雪道の話

で。1か月の感想としては、乗り心地は思ってたよりも良い。まぁ、乗り心地なんて気の持ちようですから、youtuberがいいといえばいいんですが(まて。そもそもスタートがスタッドレスなので・・
で。去年一昨年とめちゃくちゃ暖冬だったんで完全に油断してたんですが、なんかすげえ寒波がいきなり来まして、いきなり凍結路面を走る羽目になってんですけど。
滑る。つーか、普通に滑る。
車が滑るESPマークつきまくる。
前車の スバル XV 2000㏄ CVT AWDと比較すると、いや前のクルマ相当やらかなさないと滑んなかったよ?ってことでスバル優秀じゃん。って今更再確認なんですが。
まぁ、もちろん滑ったところで優秀だと思われるESPがすぐさま働いてコントロールを失うことは(今までは)ないんですがね。
で、雪道も凍結もFFで十分、4WDはあれば楽しい。派なんですが、
状況によっては4MATICであるGLAの方であったり、250スポーツなりを選んでもいいかもしれません。スノーモードでもあればいいんですが、雪道はコンフォートかエコで走れってだけですので、FFと重さとトルクとDCTが悪さをしてる気がします。これがトルクがDCTでダイレクトにいくからかなぁ。と素人考えなんですが。
で、スバルが水平対向とAWDとCVTを使うのは信念もないわけはないんですが、それを使わざるをえない事情があるように、天下のメルセデスベンツといえども、ディーゼルとDCTはそれを使わざるをえない事情があるんだと思います。まぁラインナップ変更もありますので、値段にもよりますが、ディーゼル+4MATICも考えてみるといいのかもしれません。

そんな感じ。

Posted at 2020/12/21 10:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月20日 イイね!

GLB 一か月の感想(1)

GLB 一か月の感想(1)納車 一か月の感想です。ちまちま書いていきます。

まず、基本的には非常に満足してます。買ってよかった。そしていい車です。

かつて・・・Bクラスを見かけると「わざわざあれ買うならベンツじゃなくてよくね? 日産でよくね?」みたいなことを言ってたんですが(失礼だな)、今手元にあるのはGLBです。ほぼほぼBクラスです。うん。なんかいろいろごめん。

思えば妹が家を買った時も、こんな矮小建売に3500万とか正気の沙汰じゃなくて?だったら中古で良くね?郊外で良くね?ってボロクソに言ってたんですが、数年後に似たような条件の矮小建売を買うことになりました。まぁ、わりとあるある話なのかもしれません。存在している以上、それは合理的理由があるものなのです。

で、まぁ。

クルマって何乗っても楽しいよね。 ってのが再確認できました。
これは「車なんてどうでもいい」と言ってるわけではなくて、
すべての車に存在している合理的理由があって
その車は何に乗ってもその車の楽しさがあるよね。ってことなんです。

一か月なので新鮮な気持ちでGLBに乗れますし、
手放したXV(GP7)を見かけるとかっこいいなと思いますし、
その前の二代目ヴィッツ(4ATの4WD)をみかけると、あれが一番いい車だったと思います。
やっぱトヨタだな!(何

〇 広がる世界。

ディーラーに行くと、僕のGLBは小さく見えます(つうか小さいはずのGLAは大きく見えたりするよね)。つーか、小さいです。その上にはCとかEとかSとか広がっています。CクラスにはCクラスの、EクラスにはEクラスの世界があります。なんならAMGの世界もあります。
メルセデスを考えるということは、当然レクサスやアウディやBMW、ボルボあたりも考慮するでしょう。レクサスにはレクサスの世界が、アウディにはアウディの世界が、BMWにはBMWの世界があります。これらはメルセデスに乗るとより意識する世界かもしれません。
ご近所からは「あのほとんど家に帰ってこないご主人さんがベンツ買ったみたいだけど、何をしてる人なのかしら?」と言われてるかもしれませんが、僕からすれば常にピカピカのマツダ6を置いてるご近所さんのほうが謎です。自宅なのになんかすごい機械で磨いてたぞおい。つーか、あれたぶんそんな値段変わんないくらい突っ込んでると思う。
話がめっちゃそれましたが、GLBに乗り換えることでまたいろんな世界がみえてきます。それは手を伸ばせば届く世界であったり、ただ眺めるだけの世界であったりします。
冒頭でBクラスの悪口から始まりましたが(おいおい)、納車待ちの間youtubeで似たような車の動画見まくってましたが、Bクラスに乗られる夫婦はすごくいい感じです。

まぁ、そうやって新しく世界の広がりを感じた。ってのが納車一か月で一番感じたことかもしれません。
Posted at 2020/12/20 11:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月20日 イイね!

結局SUVは便利なんや・・・




寒波がすかさず第二波を叩き込んできました。
いや、宮城は普段こんな降んないんですけどね。
幹線国道ですが雪が積もりまくってまして、CLAだと走れないなぁくらいの道です。

職場の駐車場までくると除雪車が雪を寄せて行って塞いでましたが、車高の高さを生かしてそのまま入庫しました。

ボルボの2/3はSUVとのことですが
まぁ結局便利なんすよねぇ。
SUVとクーペの2台持ちが理想? 雪が降ったら在宅ワークが理想っすなぁ。
雪道運転は好きなんですけどね。
4WDじゃないと運転できないとは全く思わず、FFで十分派なんですが、雪道のフルタイム4WDは単純に楽しいんですよねぇ。

Posted at 2020/12/20 07:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation