• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

GLB アンサーバック

GLB アンサーバックおはようございます。

新潟の方は大変みたいですが、当然宮城も大変でして
凍結でインター以北が通行止めになる
→高速から降ろされたトラックが平行国道に集まる
→それをR4屈指の急坂が迎え撃って登れなくなるトラック頻発

というすげえ混雑でした。

さて。

車中で暇ですので、まぁなんかいろいろ見てたんですけど



キーアンサーバックがOFFになってる。
あれ? ちゃんとアンサーバックしてるような。
鍵しめるとウインカーチカチカするよね。と思いつつ ONに。

目的地に到着し、鍵を閉めると

フォン!!!!!

とけたたましくなるホーン。

(゜∇゜ ;)エッ!?



これそういう意味なの!?

ということで速攻もとに戻した。
Posted at 2020/12/19 10:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月18日 イイね!

GLB MBUXの小ネタ探索

GLB  MBUXの小ネタ探索まぁ、なんですかね。結構よくできてんですよね。
こういうソフトウェアの世界で日本車が劣勢に立たされてるのは
なんかまぁ悲しいなぁと思いつつ。

さて。

もう名前をちゃんとした名前を忘れてしまったので、タッチパネルの液晶とメーターの液晶と呼び分けることにしますが。

タッチパネルの液晶にメディアを表示してるときは、手元の左の黒ポッチで曲の戻し送りができます。
タッチパネルの液晶にナビを表示してるときは、操作系統はナビを動かすためのものになりますが、そんなこともあろうかとセンターのタッチパットには<>をスワイプすると曲を送ることができます。が、ブラインドでやるには微妙な場所にあります。
国産車ではまだまだ後付けナビが主流ですので、ステアリングのスイッチにメディアのボタンが独立してることが多いと思うのですが、これに慣れてるわけです。



なので、メーターの液晶の中央、普通はトリップメーターを表示するところにメディアを割り振ってみました。つうか、できるんだ。
こうすると、メディアをメーターの液晶の左の速度のメーターに割り振った時とことなり、ステアリングの右側の黒ポッチの上下で曲が送れるようになります。

とにかくステアリングで曲を送りたい!って俺にジャストフィットです。
すげえ落ち着かないけど。

なんかまだまだいろいろできそうですよね。
Posted at 2020/12/18 17:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月17日 イイね!

GLB 給油口の謎

GLB 給油口の謎車を変えれば、当然得るものもたくさんありますが、必ず失うものもあると思います。
で、僕の場合そのうちの一つが

「給油口の位置」 になるわけです。

さて。一般的に給油するとき、まぁだいたいはセルフをお使いの方が多いと思うのですが、
そしてたいがいは一方通行みたいな配置になってるわけなんですね。

ここで勘のいい諸氏はお気づきと思うのですが

僕の前車はスバルのXVになります。
そして給油口の位置って、ホンダは左、スバルは右 というだいたいの決まりごとがありまして(もちろん例外もあります)、そして左右バラバラだったトヨタ/レクサスも最近はだいたい左についてることもあり(日産がよくわかんないんだよね)、基本的にセルフ給油機は左側給油は大渋滞、右側給油はスカスカだったりします。
まぁもちろん、反対側までホース持ってって入れる人とか、バックで突っ込んで入れる人とかもガススタによってはおりますがね。

つまり、今まで空いてる右側給油でさくっと給油をしてたのに、GLBになったら給油口が左側にあるので混雑してしょんぼりだぜ! っていう話です。

あれ?

つーか、ベンツって、というかドイツ車って給油口右じゃねっけ?

先日、ステアリングの交換でディーラーさんで待ってた間、いろんな展示車を見てたんですが、まぁ、そういえば全部右側に給油口があったような・・
とりあえず会社のガレージに忍び込んで社長のEクラスを確認すると、確かに給油口は右側にあります。

あれれ?

というわけで、スリーポインテッドをみかけるたびに給油口の位置を確認する旅が始まります。大げさやな。
Posted at 2020/12/17 18:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月17日 イイね!

GLB 雪によるセンサーの誤作動

GLB 雪によるセンサーの誤作動いやもう、なんだこの雪。
ということで、二日間のジャブのあとに強力なストレートを叩き込まれ
わりとあちこちで積雪による渋滞が巻き起こっております。

で。



普通に道路をはしってるだけで、いきなり警告が鳴り響いてビビります。
メディアの音をミュートして警告音を鳴らしてきますので、マジビビります。
当然、周りになんにもないです。

うん、こんなんで自動運転とかできる未来が来るのかしらね。

で、焦るんですが、一応右上のアイコンを押すことによって警告を止めることができます。というか、衝突軽減ブレーキ自体止めちゃうんでしょうけども。
こういう時はわりと焦ってますので、タッチパネルを押すだけなのは親切な気がします。

猛吹雪になると諦めますが、7年前のアイサイトさん、わりとこういう対応には一日の長があったなぁと。いや、ドイツだって普通に吹雪くやろ。
Posted at 2020/12/17 10:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月16日 イイね!

ハンドルを交換した話

ハンドルを交換した話さて、界隈では「そもそもスポーツコンフォートサスペンションなどなかったのでは」という噂まででていますが、いかがお過ごしでしょうか。つうか、今どきそんな話題が出てくるあたりが巨人Mercedesとはいえやはり外車ということなんでしょうか。

で。

ステアリングの下部に小さい傷があるという旨を伝えたところ
じゃあ交換しましょうと簡単に決まりまして、
スタッドレスタイヤへの交換が一段落した今日、ディーラーにてステアリングの交換をしてもらいました。
で、問題は解決したんですが



ちょうど親指があたるところ、ちょっと膨らんでるあたりにレッドステッチの糸目というか結び目が来てなんとなく気にはなってたんですが、こういうもんなんだろうなぁくらいに思ってたんですが、新ステアリングにはそういうこともなく、ああ、これがちゃんとしたステアリングだったんだ。と変に感心をしまして。
交換してもらってよかったなぁと思う次第であります。

というか、ベンツの部品管理どうなってんねん。って思うのは国産車に比べればということなんでしょうか。
ステアリングは常に触ってるところなので大切だなあと思う次第。

で、30分くらいといわれてたのに1時間以上待ってた気がしますが、車もきれいになりましたし、その待ち時間に嫁さんといろんな展示車を見て回ったんですが
GLCとかCLSとかGLSとか見てるとまぁGLBの小さいこと。

「こういうの見てると身の丈知るよね・・・」
「いや、いいとこでしょ」

で、車を受け取って走り出すと、大きさといい乗り心地といいまぁ僕にはいい車だなと思いまして、問題のステアリングも解決したことによりランニングチェンジで阿鼻叫喚のGLB界隈ですが、まぁ結果的にいろいろ良かったなと思ってる次第です。

あと、これはコンフォートサスペンションだと自分に言い聞かせることによって乗り心地を向上させるプラセボテクニック(*'▽')
Posted at 2020/12/16 22:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation