• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

クルマを乗り換えて失ったもの(GLB)

クルマを乗り換えて失ったもの(GLB)得たものもあれば、失ったものもある・・・
そういうわけで、車を乗り換えて失ってしまったものが
少しだけあります。まぁ、得たものの方が多いんですけどね。

・CD/DVDドライブ
まぁこれは多くの人が言ってますが、最近?の欧州車はドライブがなかとです。
型の古いトゥーランにはあったんですが、今後VWもなくなっていくんだろうなぁと。
今どきディスクメディアかよって笑われそうですが、USBにMP4つめてってのもたいがいじゃないですかね。そこまでやるんだったらyoutubeとかNETFLIXが映るようにしとけよ。と。有料のapple car playを導入しても動画系のソフトは使えないという話だし、いやそもそもクルマで動画みてんなと言われたらその通りなんですけどね。
音楽聞く分にはとっくにbluetoothでiphoneからサブスクなんで大丈夫なんですか。なぉジャケット。

・全高1550
1550縛りの機械式立駐がまだまだありますから、これを今回突破してしまいまして、広い車内と開けた視界と引き換えに、駐車場がさらに不便になりました。まぁ、前車スバルXVも1550というギリギリの車高が災いして、1550までの立体駐車場でもわりと断られるんですけどね。
あとこれまで一番町(仙台の繁華街)に行ったときに使ってた駐車場が「外車禁止」なので使えなくなったのもちょっと痛いです。だから国分町の自走式駐車場はあんなやたらめったら外車とSUVばっかりなんやな。
なお仙台三越本館の車でエレベーター乗る駐車場はOKです。

・4WD
ディーゼルのFFかガソリンの4WDというGLBですが、いやディーゼルの4WD用意しときなさいよ。なお値段。

意外とこんなもんかな(;'∀') あんまりなかった。
まぁ最初からいろいろついてるからねえ

Posted at 2020/12/05 13:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月04日 イイね!

せせこましいメルセデス

せせこましいメルセデス紹介してたyoutuberさんの「なんでこんなせせこましい思いをしてベンツに乗らなきゃいけないのか、僕にはわかりません」って言ってたのが妙に記憶に残っていたのでタイトルにさせていただきました。
まさにぎゅっとつまったせせこましいベンツゆえに、人も乗る、物も乗る、取り回しも困らない、燃費もいい、走りもいい、というちょうどいいメルセデスベンツです。
僕はほとんどが一人ですので、一人で使っていても負担なく楽しく乗れ、それでいてたまに休みがあったときにはまだ小さな子供たちを乗せ、そして義理の親を乗せ、という使い方にはベストフィットです。
MFA2といわれる現行のメルセデスのFFプラットフォームは非常に出来がよく、AでもBでもCLAでもGLAでもGLBでも、どれを乗っても満足が行くと思います。
やっぱメルセデスベンツはいいですね。買えるなら身の丈にあったものを買うのも一つだと思います。GLEとか乗ってみたいなぁ・・・いや家の前にすら来れないけど。
Posted at 2020/12/04 18:12:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月04日 イイね!

CX-8 年次改良ってレベルじゃねーぞ

CX-5 CX-8の年次改良きましたが、年次改良ってレベルじゃねーぞっていう変更が来ましたね。個人的には最大の弱点だった7インチ改め8インチのマツコネが10.25まで来たのは喝采です。
マツダはマツコネの画面に対して「人間工学でベストは7インチ」と言い切ってましたが、ここは日本です。日本人がナビに求めてるのはテレビです。先日も助手席の嫁さんが10.25インチのMBUXで「タクシードライバーの推理日誌」の再放送をずっと見てたくらいです。ちなみに主人公を呼び出してアリバイ作りをした女准教授が犯人です。
あと、ちょっと記事によってなのでいまいち確認できてないのですが、「ステアリングのスイッチでインフォメーションの操作が可能」とcarwatchに書いてたんですが、これコマンダー使わずに操作できるってことなんでしょうか。やったじゃん。

ここ20年くらい、ナビが車に取り込まれるにあたって、多種多様の操作方法が提示されていきました。画面はできるだけに奥に。操作はできるだけ手元に。というのが人間工学的には理想なんですけど、タッチパネルに慣れた日本人は画面を押そうとしますし、そうこうしてるうちにタブレットの普及でタッチパネルが外国人にも当たり前になってしまうと、あっという間にリモートタッチ等の手元操作が時代遅れになりました。なにそれ怖い。

画面は運転中見やすいように遠くに、かといって操作はわかりやすく・・・その一つの答えがクラウンの二画面だったんですが、マイナーどころか年次改良で切り捨てられたのは記憶に新しいところです。手元に画面どーん。操作はタッチパネル! 人間工学?知るか! ってのがトレンドです。人類は無駄な遠回りをしていたようです。

メルセデスMBUXはというと、画面は手前にドーン。操作は、タッチパネルでも、センターコンソールのタッチパッドでも、ステアリングのスイッチでも、音声でも。というなんでもあり構成になってます。いろいろ模索したあげくの結論が総盛りというのはメルセデスらしい話ではあります。真面目に欧州車をおいかけたマツダがバカみたいじゃないですか。コマンダー前提のソフトをタッチパネル型に変更して手前にどーんにしちゃうんですかね、次のマツダ。

まぁ奥に7インチより手前に10インチのほうが今は亡き渡瀬恒彦を視る奥様に都合がいいことは確かであります。

それで肝心の年次改良されたマツダCX-8ですが、4900の車体の長さが構わない人にはベストバイだと思うのは変わりないです。つーか、4630のGLBでも結構はみだす駐車場多いんですけどー。っていう感じ。住環境が許して子供がある程度成長していたらですかねえ。4900行ける環境あるんだったら素直にアルファード買っとけという気もしますし、オデッセイも改良されましたし、そこらへんはお好みで。
でもマツダで選ぶんならMX-30が欲しいです(本末転倒

Posted at 2020/12/04 11:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ニュース | 日記
2020年12月03日 イイね!

外装カラーの重要さ

宮城のそれも郡部でですね
「お、新型GLAじゃん」ってすれ違ったんですよね。
向こうもわかってくれたかなーって思いつつ。
で、その新型GLAのカラーがマウンテングレーだったんですよね。
GLAといえばマウンテングレーですよね。



そんな記憶を元に仕事中に他人のブログなどあさっていたら
白とグレーのGLAが並んでいたが、同じ車に見えなかった。メルセデスはカラーによって全然違くなる。という話を見て、変に納得したわけなんですね。
あの時すれ違ったのが例えば白や黒のGLAだったら、GLAと気づかなかったかもしれません。逆に、カタログの表紙はマウンテングレーですけど、みんから見てても圧倒的に白が多いGLBは白のイメージで見られてるかもしれません。

つまり、僕が口悪く、六角形のグリルと六連星つけたらフォレスターじゃねってのも、僕のカラーがマウンテングレーだからなのが原因かもしれません。っていうか、大きさは確かにほぼ同じなんですが、比べてみると全然違ったわ。

メルセデスはカラーによって全然違く見えるってのは、なんか不思議と納得がいってしまって、シエンタなんか何色でもシエンタじゃないですか(シエンタに特に恨みはないです)。BMWなんて全部BMWじゃないですか。(怒られるぞ

なお特に話にオチはないです。
Posted at 2020/12/03 18:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2020年12月03日 イイね!

三列目シートのジレンマ

三列目シートのジレンマとにかく子供にとってリアシートというのは退屈でして、
やっぱ助手席に座りたいじゃないですか。
ところがそれに対しての常套文句は「助手席が一番危険なんだからね」でして
子供はリアシートにシートベルトもなく突っ込まれていた気がします。

そういや、最近? 助手席が一番危険って言わなくなった気がします。言わなくなった気がしますし、そもそも助手席が危険って感じもしません。最近の車ってめっちゃ丈夫ですからね。
で、今でもそうなのかなと思って調べてみたら、

一番危険な席→圧倒的に運転席。まぁこれは運転手だけで運転してるときも多いですからね。分母の問題ですね。
で、助手席はやっぱりめっちゃ安全になってるようです。それにたいして、後部座席は横ばいです。え?リアシートの方が危険なの?って感じですが、これも統計のマジックでして、事故の時に救命に大きくかかわるのは「シートベルト」で、助手席と後部座席のシートベルト装着率の差が危険度にかかわってきているそうです。

さて、問題の三列目です。



で、168cm以下とメルセデスが言うからには、それなりに安全性が担保されてると信じてるわけですが、どうなんですかね。子供ここ好きで座ってしまうんですけどね。

3列目は女子供しか座れないけど、女子供を座らせるには危険度が高い。というジレンマがあります。ミニバンでしたら3列目は爺さん婆さんを押し込めるんですが、とりあえず子供が好んで座ってるのでこのまま使っています。

たぶん、ハイト軽のリアよりは安全やろ(根拠なし
Posted at 2020/12/03 16:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation