• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

GLB 今更発見する内装の不具合

GLB 今更発見する内装の不具合先日うちの子の面談があったんですが、「全体的に雑です。もっと丁寧に」と言われてきました。
雑て。誰に似たんだ。僕か。

〇 今更ながら・・・



クライメートコントロール。助手席側の温度設定ノブがガタつきます。
ガタつくというか、カチッ、カチッ、カチッと動かすはずが、上から戻ってこなくて
すかる。
なんという微妙で絶妙な不具合。不具合ってほどでもないんですが、たまにイラっとくるあの感じ。

多くの人が指摘しているドアハンドルの安っぽさとがたつきはまぁいいとして。

〇 どうして今更気づいた。

納車から9か月が過ぎ、なんなら12か月点検のDMまで来てるというのに。10000㎞走ってるのに。
いやまぁ、だって、助手席側の温度設定とかいじらないじゃん。
ところでこの左右独立温度設定式のエアコンという、使う前は「いや狭い車内で意味ないやろ」って思ってたのに、いざ使うと「これ、うちには絶対必要な装備だわ」ってなるやつなんですが、うちも例にもれず常時エアコンの効いた室内にいるモヤシっ子の僕と、港町育ちでエアコンに頼らない嫁さんでは温度設定が異なります。そして子供は暑がりなのでこの時期はとにかくエアコンを効かせろとせがみます。リアのエアコン吹き出し口、これも大切。3ゾーンならベスト。

〇 初めての夏

というわけで冬の間はとくに何もなかったのですが。初めての夏です。
GLBはエアコンの効きが悪いというわけではないのですが、エアコンを効かせるためにはとにかく設定温度を下げなければならない印象があります。室温35度で、エアコン設定が25度と18度では全然出てくる風量が違う・・・感じしません?
とにかく室温をかけるために設定温度を下げます。ところがそのまま嫁さんを助手席に乗せればバツンとエアコンを切られますので(なんで送風口閉じたりしないんだろ)先回りをして助手席側の温度設定を上げる必要があります。
そこで左右のシンクロ解除して助手席側の温度設定を操作してたら、スイッチの戻りの悪さに気づいた。というわけです。運転席側大丈夫なんですがね。

〇 コストカット

メルセデスに限った話ではないですが、先進の安全装置や液晶メーターを採用したコストを内装で代償させる現在の流れもあるのでしょう。GLBのクライメートコントロールは物理スイッチも残しながら細かい設定は液晶画面を利用する過渡期的なものですので、まぁこの文句たっぷりの物理スイッチもそもそもなくなっちゃうんでしょうけどね。
点検で一応言うかなぁ。まぁ、問題ないっちゃないんですけどね。
僕も雑なんで。
Posted at 2021/07/30 07:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2021年07月28日 イイね!

台風直撃中

台風直撃中です。

〇 まずガレージじゃね?

GLBくらいなら、まぁCセグの実用車ですから雨ざらしでいいんですが、
これがもっと上のAMGだったりなんだったりってなると、
車を買うのにまずガレージから。みたいになりません?
そういえば親戚の家が駐車場に屋根掛けてました。うらやましい。建ぺい率どうなってんだ。
かといって、ガレージ付きの家を建てるほどの稼ぎはありません。というかあっても嫁が許してはくれません。
まぁ車の盗難とかも減らないですしね・・・

〇 電気自動車も来るし・・・

さてメルセデスベンツもアウディに続き、2025以降の新型は全部BEV。2030年でエンジン全廃と打ち出して来ました。
何かあればルールを変える欧州勢なので眉唾ではありますが、「そうか電気の時代か」とわりと楽しみにしてる方も多いと思います。
テスラが絶好調ですが車の増産がおいついておらず、地方に拠点ができるまではまだまだかかりそうですので、すでにディーラー網を築いているGerman3がそのままBEVに移行するほうがこちらでは早そうです。

自動車界隈には欧州車(特にドイツ車)をとにかく持ち上げて、それに比べて国産車はダメだといえばわかった気になる方々がまだまだ存在しておりますが、いや、普通にトヨタ車買った方がいいよ(w。
実際、そんな欧州出羽守が絶賛してきたクリーンディーゼルもDCTも滅びることが確定してるわけで。
これは結局トヨタ式HVやCVTの勝利でしょう。勝てないならルールを変える。それが欧州流です。まぁ変えた先は中国が先制してる気がするんですが。

〇 ディーゼルはいいエンジンだけどさぁ。

下から出るトルク、ガソリンに比べて少ないCO2(NOxから目をそらしつつ)、車内ではほぼ気にならない静粛性、燃料費換算でHVに負けてない、一応減税もある。ディーゼルエンジンは確かにいいエンジンです。DCTとの相性は知らぬ。
でもこれ、EVでいいですよね。
新型Cクラスが卒倒する値段で世に出てきますが、高価格になった原因はHV化です。最後までディーゼルを諦めないメルセデスらしく我らがOM654が搭載されていますが、ただでさえ複雑で高価なクリーンディーゼルに、さらに電池とモーター積んで制御すればそりゃあの値段になります。
これがBEVになれば、下から出るディーゼル以上のトルク、全く出さないCO2(発電所から目をそらしつつ)車内はもとより車外でも圧倒的に静か。燃料費も激安。さらに税金なんて脱税してるようなもんです。
だいたい「いや、車内だとほんと気にならないから」といくら強弁しようと、カラカラうるさい車がいたから振り返ったら欧州高級ブランドだった。ってだけでわりとありえない話なんですよ。アクアとか無音で迫ってくるんですから。

〇 BEVのネガ

そんないいことだらけのBEV。もちろん問題はあって、値段と充電時間と走行距離です。あと寒いところだと暖房。
値段に関してはディーゼルHVを思えばわりといい感じに収まるのではないでしょうか。少なくても新型Cクラスの値段をみて「あ、EQAでもいいかも」と思った人も多いと思います。というか僕は思った。
走行距離に関しては「そもそもみんなそんな走ってねえから平気じゃね」という感じ。年間15000㎞とか走ってるのどこの田舎者だよ。(僕です
あとは自宅での充電環境ですね。屋根も欲しいけど電源も設置したいところ。自宅に充電がなくても大丈夫ですよー。って声もみかけますが、先日呼んだホンダのEVの紹介で「充電時間が大変じゃないかと思われるんですが、同じEVの方が気さくに声をかけてくれるので、話しているとあっという間ですよー」とかマジで書いていて、そんな「原発なしでEV時代大丈夫か」って問いに「ブータン人は電気がなくても幸せに暮らしてますよ」って返す奴か。

〇 結論

ガレージに憧れる。電源問題も解決するし。
本格的なガレージは無理でも屋根をかけて電源は設置したい。
EV時代ばっちこい。
でもGLBにあんま不満もないので乗り続けるよ。
Posted at 2021/07/28 07:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ニュース | 日記
2021年07月25日 イイね!

実家が車を買い替えてた。

そういや実家が車を買い替えていました。
うちは営業マンとかの付き合いとか関係なく
買いたいメーカーの買いたいクルマを唐突に買ってくる。という伝統があるんですが
今回はそういうわけで初のダイハツ車です。
うちの妹二人は日産とトヨタですから、本当にメーカーがそろわない実家です。

〇 ダイハツ ムーヴ



なんでしょうか。
外車乗ってるようなユーザーがまず無関心のような車です。
タントだと200万こえるけどこれなら150万くらいだから。という
「一番気に入ってるのは値段だ」とでも言いたげな車です。
ムーブ買ったよって聞いた時の僕の微妙な表情を思い浮かべていただければ幸いです。つーか、今のムーヴって何代目でいつでた奴だっけ。

調べたら2014年発売の6代目ムーヴです。モデル末期も末期じゃねーか。
まぁ、いいか。ムーヴだしな。

〇 道で見かけるムーヴの見分けがつかない問題。

モデルチェンジという誰が始めたかわからない仕組みによって、車好きが特定の車を呼ぶときには形式で呼ぶことが定着しております。
歴代ムーヴを並べられてモデルチェンジ順に並べなさいと言われても初代二代くらいしか自信がありません。顔の違うカスタムモデルもあるし。
まぁライバルのワゴンRともども完全に埋もれてしまった感があります。N-WGN生きてるかー。
というか、道路を走っていてムーヴを認識することはないですので、そういう意味ではこれは現代のカローラなのかもしれません。

〇 GLBは初代限りへ

さて。24年以降の新モデルはBEV。30年でBEVのみの販売になる。とついにダイムラー・メルセデスが内燃機関を捨てました。時期Cクラス・SクラスはBEVになるとのこと。去年新登場したGLBはモデルチェンジサイクルを考えると完全にBEV時代になりますので、内燃機関としてのGLBは初代限り。EQBが控えてることを考えると、GLB自体が無くなるでしょう。X247と呼ばずにも通じそうです。

〇 それでもダイハツムーヴは走り続ける

欧州各社のEVシフトがどんどん前倒しになっているなか、HVでもない普通の軽自動車が我が家に来ます。まぁ、15年くらい走るんですかね。ほぼノーメンテで爆発物を扱う精密機械がめっちゃ量産されてるってすげえ話だと思うんですけどね。世間が本当にEV時代になっても。うちのダイハツムーブはしばらく走り続けます。たぶん。
Posted at 2021/07/25 07:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年07月20日 イイね!

仙台市長選挙

つうわけで、全く盛り上がる要素のない仙台市長選が始まっております。

〇 よくわかる仙台市長の歴史

島野(左) 革新王国仙台で30年近く死ぬまで市長を務めた。仙台の道路状況が悪いのはこいつのせい。
石井(右) 知事の後釜として連れてこられた官僚。仙台を政令市に導く。有能だが汚い政治家のためゼネコン汚職にて逮捕・辞任。
藤井(左) 先代が汚職で捕まったのでクリーンな奴をって連れてこられた教育長。クリーンだったけど何かやった記憶もない。
梅原(右) 先代がクリーンだけど無能だったので有能な奴を選んだつもりが汚い無能だった。せこい横領を取りざたされながら出馬断念。
奥山(右) 元市職員。仙台市職員による仙台市職員のための政治を実行。
郡(左・現職) 元民主党議員。野党自民党ももうこいつでいいんじゃねえのって空気になってる。音楽ホール作りたいみたい。


Posted at 2021/07/20 07:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域の話題 | 日記
2021年07月17日 イイね!

GLB 一般道で使うアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)

GLB 一般道で使うアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)さて。クルマには落ちる価値と落ちない価値があります。
GLB 200d で言えば落ちない価値としては7人乗りとディーゼルエンジンがあげられるでしょう。
ミニバンなんて平気で初代ヴォクシーが走ってるように、多人数乗車は普遍的価値です。最新型は5人乗りでも7人乗れますってことはありません。
そして、最近SクラスHVの故障の強烈な見積が話題になりましたが、外国車のEV.PHV.HVはまだまだ信用できません。ディーゼルの方が間違いなく長く乗れるでしょう。幸い軽自動車とトラックの電動化の見通しがない以上、ガソリンスタンドは存続し続けるはずです。

〇 アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)

で。落ちる価値の筆頭といえば進歩の早い分野になります。自動運転系ですね。
GLBが日本で出たのは去年ですが、すでにそれ以降の新型車ではハンドル感知がトルク式から静電式へと変わり、「ハンドルを握ってください」「握っとるわ!」ってのがなくなってます。うらやましい。
高速道路で特定の条件がそろえばハンドルから手を放してもいいで。BMWとか始めてきました。
数年も経てば「えー、こんときのクルマってこんなこともできなかったけ?」ってなるかもしれません。

で。ベンツの追従クルコンこと「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)」(なげえよ)を通勤で使うというのを最近覚えました。
行きは早朝なので使うことないんですが、帰りが意外と渋滞するんですよね。

〇 一般道で使うアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)

アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)には制限があります。自動再発進の条件が高速で30秒、一般道で3秒ですので、完全停止になった場合は進むときにアクセルを踏む必要があります。
これ将来的には「再発進が三秒縛りとか使えねー」とか言われてるかもしれません。
感想なんですが、単純に車が多い自然渋滞によるノロノロ運転では非常に相性が良く、運転手も楽です。一方で、合流や事故を原因とする「ちょっと走ってすぐ止まって」渋滞との相性は微妙です。
一般道でアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)に命を預けるのはなかなか勇気がいりますが、一度試してみるといいと思います。

再発進は3秒なので実質発進はやらないといけない。
ブレーキを踏むと解除される。
信号検知はしないので赤信号は自分で止める。

ってことですね。

〇 相性の悪い渋滞

ノロノロ運転はわりと信用できるのですが、ちょっと進んで止まって渋滞には相性が悪く、メルセデスの制御は他社より先を行っているといわれても、結構急加速からの急停止を行います。Gを感じるくらい。へたくその運転ってやつですね。
たまにこれ本当に止まるの? みたいな急発進急停止も行います。いや、先詰まってるやろが。
それでいて停止したら普通は3秒以上たちますので、いちいちアクセルを踏んで発進させなければならない。この渋滞をスムーズにこなしてくれればめっちゃいいのになぁ。

〇 自動運転の最後のピース「未来予測」

我々はつねに経験による予測をしながら運転をしています。
この先詰まってるから車間詰めても無駄だなぁとか、前の車頭おかしそうだから車間距離開けとくか、とか、他県ナンバーが何か探しながら走ってる、これ急ブレーキ怖いなぁ。とか。
特に東北人はブレーキを踏んでからウインカーを出す悪癖が多いので、あ、こいつ次くらいで曲がりそうだなと思ったら車間を開ける必要があります。
まして高速道路で後ろから白いX5が近づいてきたら「あかん宮崎や」と思うでしょう(BMWへの風評被害)(いや実際やばいBMW多いよね)
僕も妹のポルテを借りて運転すると、本当に無理な割り込みによく合います。
あれも「ポルテや。乗り手は女性で回りみないタイプや。空気も流れも読まずにマイペースで40㎞とかで走るに違いない。さっさと前に入らんと!」って未来予測の上でやってくるんだと思います。
いや、うちの妹実際その通りなんですが。

〇 もっと遠く見てよ!

のろのろ渋滞では十分使えます。高速ではもちろん便利です。ゴーストップを繰り返す渋滞ではもっと遠く見てよ!ってのが現状です。渋滞のタイプで使ってみてください。

〇 でもほとんどの人は使わないんだろうなぁ

ほとんどの人が使わない機能で値段が上がっていく。なんか一時期の日本製家電みたいな話ですが。自動駐車機能一度も使ってないわ。

Posted at 2021/07/17 09:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
4 567 8910
11 12 1314 15 16 17
1819 2021222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation