• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2021年10月08日 イイね!

新型NX狂騒曲

新型NX狂騒曲いやもうね、GLBユーザーというかコンパクトSUVユーザーなら気にならないわけがないでしょう。
新型NX。

ちなみに GLBのサイズが 4650×1845×1700mm
そして新型NXのサイズが 4660×1865×1640mm
もうがっぷり四つですよ。つーか、よく3列目押し込んだなGLB。
そして高さあんまかわらんのやな。

〇 まぁ、実際問題買わない(買えない)んですけどね。
子供3人でNXは狭いっしょ。っていうまぁ正直な話で。
そうなんですよね。トヨタ的にはそういうお客様はRAV4買えって話ですから。3列目が必要ならミニバン買えって話ですから。
(´・ω・) まぁ冷やかしにでも行きたい。

〇 つーか、アメ車だよね。
レクサスの主戦場はどうしてもアメリカですから、幅は1850を大きく超えてきましたね。1855であれば1850制限だけど突っ込んでみたら入った。って感じでしょうけど、1865はたぶん無理やろね。
まぁ、GLBユーザーはGLBのちょうどよいサイズを重宝してるので、モデルチェンジで幅も長さもあまり変えないでほしいところなのですが。

〇 NX狂騒曲
レクサスが日本に上陸したとき、とにかく気を付けたのが中古車の管理でした。
トヨタにはセルシオがDQNの手にわたり鬼キャンでブランド価値を下げたトラウマがあったのです。いいよね、馬鹿みたいにハの字のタイヤのセルシオ。有形文化財って感じ。
メルセデスも反社ご用達のイメージで苦労しましたが、レクサスもDQNのVIPカーとして苦労したのです。
まぁ、ベンツはほっとけば壊れて動かなくなるのでいいのですが(よくねえよ)、レクサスはさすがトヨタ車。とにかく壊れず走りますのでやがてDQNの手に渡って竹やりマフラーを装備して珍走するわけですよ。それでも壊れねえのなセルシオ。
そこでトヨタはせっかくのレクサス車をDQNの手に渡さないために、徹底的に中古価値の維持に努め、やがてそれはブランドの価値として花ひらくことになります。
レクサスがリセールいいから。お得大好き日本人にこれ以上のセールストークがあるでしょうか。猫も杓子もレクサスに乗るわけです。俺も乗りたい。

そして。まぁ、現在。
youtubeを見ればまぁあふれかえる情報。そしてその多くが「どれが一番リセールがいいか」という話です。
カタログを見て、欲しいモデルを決めて、欲しいカラーを決めて、欲しいオプションをつけて・・・というのは過去のモデルとなり
どの車がリセールがいいか。その中でもどのモデルがいいか。って話ばかりです。
そりゃ、背伸びした車に乗るのはリセールが前提ですからね。
おかげで他社の高級車はますます死にかけてます。リセール悪いから。
日産やホンダのセダンはどこにいったのでしょう。あれだけ走ってたのに。
まぁ、リセールのいいモデルを選べば、アルファードに、ハリアーに、レクサスに乗れるわけですからね。
もう、とにかくリセールです。リセールのいいモデル、リセールのいいカラー、リセールのいいオプション。皆が同じことをしてるわけです。すげえな。
まぁ確かに僕がNX買うとしてもリセールのいいモデルにするでしょう。そうやってみんな高級なモデルを買ってるんですよ。いやこれほんと、大丈夫なんですかね。

〇 まぁ今から買うのはもう遅い・・
納期1年とか言ってますから、先行予約で申し込んだ人は1年くらい乗っても同じくらいの値段で売れるでしょう。一年間レクサス無料です。いや、確かに買うわレクサス。

〇 GLBならディーラー行ってもいいよね・・
レクサスディーラー行ったことないんだよね・・・見たいなぁ実物。
Posted at 2021/10/08 18:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ニュース | 日記
2021年10月07日 イイね!

GLB タッチパッド問題とBMWの回答

GLB タッチパッド問題とBMWの回答ストレスかかってますか?

まぁ、現代はストレス時代・・・って何十年も言ってる気がするんですが。
まぁね。ストレスないとね。罰則のない決まりを守らないように、ストレスフリーの仕事なんて仕事じゃないわけなんですよ。出しても出さなくてもいい夏休みの宿題を誰がやるんだっつう話で。

そんなストレスを和らげてくれるのが、いわゆる高級車の世界。
くっそ高い高級車に乗ってる人は、そのぶんストレスに苛まれてるはずです。そう思って街を行く高級車を見ています。ああ。現代社会。

〇 高級車とは肘置きである。

GLBが高級車に入るかどうかはさておき、ジャーマン3だろうがボルボだろうがレクサスだろうが、こといわゆる高級車といえば、センターのでっかい肘置きです。アームレストです。思えばおじさんの30系アルファードもセンターにはでっかい肘置きです。考えてみればFFの背高ミニバンでセンターにあんな小山を作って助手席と分断する必要ないんですよ。というか昔はちゃんと平らだったやん。それでもみんなの心を鷲掴みにするトヨタ開発陣は「いや、高級車といえば肘置きやろ」ということでウォークスルーとかそんなことはかなぐり捨ててでかい肘置きで運転席を分断しているわけですよ。

いや、ちゃんと両手でハンドル持って運転しろよ。運転教本にそう書いてるやろ。
という当然のツッコミはその通りなんですが、いや、肘置きなんですよ。アームレストなんですよ。巨大なアームレストに腕をあずけてこその高級車なんですよ。

〇 タッチパッド問題

で。
アームレストに腕を置き、メルセデスの場合はパームレストという手首置きがあるんですが、ここに手首を置くと当たり前ですがタッチパッドに手が当たるわけです。そりゃ、そういう設計だからね。
で、このタッチパッドが妙に敏感ですから、「曲が前に戻った」とか「見てたテレビチャンネルが変わった」とか起きるわけです。めっちゃ起きる。
いや、わかりますよ。根本的な問題は、僕の脚の短さです。
脚が短いから座席が前に出て結果的に手首がタッチパッドのところに来るわけです。ドイツ人男性の平均身長って180超えてるそうですよ。マジか。
これが旧来からのシフトレバーであればそこに手を置いておいても間違えてバックギアにはいるとかまずありません。タッチパットに手をおけば何かが操作されてしまうわけです。うーん。邪魔。
そもそもMBUXはタッチパネルでもタッチパッドでもハンドルのコントローラーでも同様の操作ができる設計ですが、地図の拡大縮小とかナビ表示中に曲を送るとか、使わないわけじゃないんですよタッチパッド。うーん。

〇 タッチパット VS コマンダー



メルセデスでは上位車種になるとコマンダーとタッチパッドを組み合わせた複雑怪奇なコントローラーになります。コラムシフトみたいに「俺の正義に合わせろ」と言ってみたり「タッチパッドでもコマンダーでも操作できますよ!
!」って媚びてみたり、なんともわからん会社です。
まぁライバルのBMWもコマンダーの面積を広げて「タッチパッドつけたよ」とかやってますで、どっちもどっちなんですが。
なんか一昔前のIBMのシンクパッド思い出します。シンクパッドだけタッチパッドじゃなくてキーボードの中央の赤いポッチなんですよ。まぁ、結局時流に負けて今はタッチパッドつけてますけど。実際に使い勝手よりお店でお客が「こっちの方が使いやすそう」って思うことって商品として大切なんですよね。



いいよねシンクパッド。

〇 そういうわけで。

で、日々通勤使用ですので、タッチパッド邪魔だなぁ。ここに手を置かせてくれんかなと思いながら運転してるんですよ。
ただ、それでもメルセデスは他社に比べてシフトレバーとパーキングブレーキをセンターコンソールから追放してますので、真ん中の余裕は段違いなんですよね。
そんなことを思ってたら、新型アクティブツアラーの内装が流れてきまして。
いや、グランツアラー(7人乗り)の設定がない時点でアウトオブ眼中なんですけど。



・・・あれ?

BMWさん。コマンダーどうしたの。
かっちょいいシフトレバーどうしたの。
置くだけ充電に上手におけないとなんでかモバイルsuicaが起動しちゃうから、スマホは助手席のシートかドアポケットに突っ込んでる僕としてはちょっとうらやましいスマホホルダー。いや、微妙に取り出しめんどくさそうだけど。いや、そもそも運転中にスマホ取り出すなよ。
そしてベンツでも実証してますが、こんだけ前にあって、なおかつ助手席と二つ並んだカップホルダーは鬼便利です。聞いてるかマツダMX-30。



欧州コンプのマツダさんだが肘付きながら運転してんじゃねえよという意思を感じる。そしてコマンダーどうすんだろう。

〇 結論

安全面から取り入れられたコマンダーやタッチパッドが追放されてくの面白いっすね。

Posted at 2021/10/07 18:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456 7 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 1920 2122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation