• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2022年02月19日 イイね!

VWとAUDIに充電器を設置する話

AudiがプレミアムEVメーカーになるにあたって、
系列のVWと合わせて全国のディーラーに150kW充電網を構築するとかそういう話。

まぁ。すべてのEVユーザーに!とかいいつつ、
海老名で一か月ハンバーガーを配るだけだった日産のズコーなニュースに比べればまぁいいこと言ってるんですけど。
まぁ、どうなんですかね。いけんですかね。

〇 そもそも外車のディーラーって烏合の衆なんですよね・・

インテリが作ってヤクザが売るのが新聞なら、世界的大メーカーが作って地域の謎のローカル企業が売るのが外車です。
まぁ、ホンダも似たようなもんですが。さすがバイク屋。
VWジャパンがどこまで金を出してディーラーにどこまで金を出させるのかわかりませんが、ニュースでは傘下のVW・Audi販売店の7割とのことなので、3割はうん、まぁって感じでしょうか。
宮城の場合だと、VW販売店は3社くらいあるでしょうか。ネッツトヨタ仙台と、独立系と、あとうちのGLBを買ったシュテルンの兄弟社も売ってます。ぐちゃぐちゃやな。

〇 ディーラーが偏在している。

なんか自動車のディーラーって固まってるじゃないですか。
いくらアウディ・VW両方に整備します。さすが天下のVWグループ。
って言われても、最寄りの仙台北なんてVWとアウディが向かい合ってますよ。しかも同じ経営で(w。経営者だったら「これ。どっちかにおけばいいんじゃね?」って思うよね。
だからまぁ、いくら全国250店って言っても、地方だと県庁所在地+1だよね。くらい。宮城の場合は一応古川にVWあるけど石巻にはないしね。古川とか高速から遠いし使い物になるか・・テスラユーザーだったら泉PAのETC専用から降りてロイヤルパークで充電すればよろし。なんかテスラにたいしてリードする要因にもなれない感じ。

〇 そもそも外車ディーラーってごちゃごちゃしてんよね。

僕はマック常食派なんですが、なんか無駄に噛みつくモス信者っているじゃないですか。マックはブタの餌っていうやつ。そんなブタの餌にお前らのとこ負けてますけどいまどんな気分?って煽り返してやりたい気持ちですけど、モスが負けてマックが勝った理由。これ「え、飯屋なんだから飯のうまさと値段が大切でしょ」と思ってたらあかんです。少なくても全国チェーンとしては飯のうまさも値段も重要ですけど最重要ではありません。
モスが失速した理由、それはフランチャイズ店の経営基盤の小ささと「モス愛」です。マックの経営者はマックを愛してはいませんが、モスの経営者はモスを愛していました。こじんまりとした店舗で、客と向かい合いながら、丁寧に接客してきたのです。それゆえに、まず完全禁煙化が遅れました。マックが2014年に達成した完全禁煙がモスは2020年にやっとです。さらに店舗のwifi、充電、店舗の刷新が遅れました。そうこうしているうちにオーナーが高齢化して、昔から存在していた店舗が閉まりだします。八乙女とか上杉とか(ローカルやな)。
お別れ記念で八乙女の最後のモスを食いましたが、まぁ店舗の古いこと古いこと。これでマックに勝てるか。

で。

地域の謎のローカル企業が展開する外車屋さんも似たようなもんです。
謎のローカル企業どころかヤナセも結構ガタガタの店舗を使いまわしてたりしますが。なんとかしろよ泉店。
最近は相対的に外車の値段が下がって売れ行き自体は激増しているので、新しくなったディーラーもちらちらありますが。あれ、新しくしないとうちのクルマ売らせないよってインポーターにいわれてしぶしぶやってんのかな。
なので、充電器を設置してくつろいでもらおうにも、十分なインフラがありません。
16年前。レクサスが展開するにあたって「ドイツプレミアム御三家の牙城は崩せない」と言われてましたが、まぁ見てのとおりです。崩しまくりです。NXは1年待ちです。LXは4年待ちです。4年て。
それがクルマの質はもちろんですが、圧倒的なディーラー力であることは疑う余地はないでしょう。トヨタの販売店はローカル大企業です。

〇 そういうわけで

まず、外車ディーラーは来客用駐車場が十分にありません。
もちろん、宮城で僕が感じてることなので、都会やこれ以上の地方は知りませんが。
まぁ、そもそも売ってるものが売ってるものなのでそんな大量の来客用駐車場なんか必要ないわけですが。まぁ、マジ3台くらいっすよ。これ充電器置いていいの?

〇 さらになんか車が渋滞してます。

展示車と試乗車。それ以外にもなんかやたらクルマ止まってません? 外車ディーラーって。なんかパズルみたいにクルマ詰め込んでるよね。
インポーターから車を仕入れて売る。という仕組みなので、在庫置いておかないといけないんですよね。さらに故障も比較的多いから、顧客から預かってるクルマとか、修理中のクルマとか、部品待ってるクルマとか、なんかまぁいろんな車が敷地いっぱいにごちゃごちゃ止まってる。
さらにあれです。最近レクサスの認定中古店が増えてるんですが(中山と石巻にできてた)国産車ディーラーと違って外車ディーラーって同じ敷地で中古車扱うんですよね。だもんで、まぁ、ごちゃごちゃに拍車がかかってる感じ。
これ、本当に充分に充電器置くスペース作れんの?

〇 防犯と営業時間

最近、自動車ディーラーの時短がめっちゃ進んでます。スバルなんか完全週休二日になりました。あげく18時くらいに店閉まります。そもそもディーラーの営業時間って10時から18時半?くらいでしょうか。
なんせ扱ってるものが扱ってるものです。営業時間が終われば入り口にカーキャリーを置いて防犯してます。
で。これ、ちゃんとユーザーが使いやすいように営業時間以外も解放してくれるんでしょうか。
プジョーのe-208で帰省実験をした人が日産で充電しながら「最初プジョー言ったけど、正月だったんで休みで入れなかったんです」って愚痴ってましたが、これほんとどうすんだろ。

〇 まぁ。

外車ディーラーってなんかごちゃごちゃしてるよね。っていう思いついた話。



通勤途中のイデアルさん。プジョーシトロエンとフィアットとアルファとフェラーリとボルボを扱ってるのだが、都会のディーラーさんもこんな感じなのかしら。
Posted at 2022/02/19 07:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月18日 イイね!

FIREと人生二回戦。

ついこないだまで・・・3000円しなかった気がする。
僕は6000円を超えたスシローの支払いをしながらそんなことを考えていた。
家族5人。上はそろそろ小学校3年生。

食費。怖え。

〇 FIRE

流行語で「FIRE」というのがあるそうだ。
経済的自立と早期リタイア。だそうだ。
簡単に言うなら年間支出が300万なら7500万を用意して4%の利益を得続ければ、自由を手に入れられる。という生き方だ。
4%も運用益を安定させられるんかいな。という疑問はさておき、この考えを実行するには生活費の圧縮がキモである。
まぁ、浪費を抑えるのも大切なのだが、さらにいうならホリエモンのいう人生4大無駄出費、家・家族・結婚・車をなんとかしなければならないだろう。
もっとも、4大無駄出費とは言え、クルマは買い方によっては相当圧縮できる。例えば出たばかりのレクサスNX。あれを試乗も実物も見ず速攻頼みできるだけ早く納車してもらえば、3年くらい乗ったところで買った値段で売れそうである。
不動産も賃貸派は不動産買う金を投資に回せ。とのことだが、不動産も値上がりが見込める、あるいは値落ちのしなさそうなマンションを抑えればいい。いやあ、買っておけばよかったね藤崎の向かい。卸町にマンション買う金で10年前だったら五橋に買えてたそうですよ。こわっ。不動産の値上がりこわっ。
結婚はまぁ結婚式を挙げずに、自分と同等に稼げる配偶者をゲットすればこれも生活費の圧縮になる。いや、世の中の女子は女子力とか言ってるなら普通に自分で稼げるようになるのが稼げる旦那をゲットできる最良の方法ですぜ。
公務員さんの旦那が欲しければ自分も公務員になるのがベスト。的な。

〇 ところが。

まぁ。このFIREの理想と、真逆の存在が「子供」である。
子供一人に3000万かかるという試算があるそうだが、3人でほぼ1億。マジか。
そしてこの1億。恐ろしいことに利息がつかないどころかほぼ回収できないと思っていい。
まぁ、なぜそうなったのか。なってしまったものは仕方ない。
僕はオー〇ットで知り合った嫁さんと子供3人と家と車を抱えてしまったのだ。

〇 人生2回戦

初期ステータスから考えれば、まぁ僕は善戦できたと思う。
40を過ぎて人生の天井が見えた。安いMercedesは届くがPorscheは無理そうだ。
まぁMercedesが宣言通りEV専業の高級車メーカーにシフトすれば乗れなくなるでしょうが。
一流にはなれなかった。そもそも目指してもいなかった。人間、性能の違いはいかんともしがたい。二流でも三流でも生きていける世界を目指すべきだ。それなりに需要があれば、ちゃんと生きていける。すべてが一流である必要はないのだ。

まぁ、僕は頑張ったよ。もう疲れたよ。休もうよ。



まぁ、

FIREできず家族のために働き続けることを選んだお父さんたち。
さぁ、二回戦だ。
子供の教育という名の二回戦だ。

〇 facebookにいいねを押し続ける。

結婚して子供を育てて一人前。などという価値観は昭和・平成に置いてきたはずだった。しかしながら、令和に至っても「子供どこまで教育させたか」が今度は親の価値になっている。
実際、子供3人を東大に入れたママなんかが芸能人よろしく文化人よろしく取り上げられる。
40を過ぎたお父さんにとって、次の戦いの舞台は子供の教育なのだ。
やれどこの塾に入れた、やれ名門中高一貫に入れた、やれ幼稚園で英検取った。
もうそんな話題ばかりである。

子供の人生なんて子供のものなんだから好きにしろ。

いや、そんなことみんなわかってるのである。
子供が自由に進路を選べるように、みんな子供の尻を叩いているのである。
(検閲削除)高校に進学してから「パパと同じ職業につきたい」と言ったら、進路指導の先生にやさしく説得されるだろう。不可能じゃないけど、それはとても大変な努力が必要だよ。と。

教育は相続税のかからない最大の相続である。
子供が自由に生きれるように、自由に選べるように、親は必死なのだ。

親同士マウントを取りたい。という気持ちも僕は否定しない。

僕は今日も同業者の子供の話題に いいね を押す。

〇 特急券だ!



凡人こそ中学受験。とは二月の勝者のセリフだが、
平凡かつ金がなかった俺には、本当にこのシーンが見えた。
それが高校の時だ。
白石の小学校で神童だった俺は仙台の中学では底の方で、高校でも底辺をさまよっていた。さまよっていたが、それなりに勝ち筋は見えていた。
大きい手はいらない。確実に、早く、上がる。

優秀な子供なら心配はいらない。二華でも二高でも好きなところから好きなところに行け。だがまぁ、凡人だろう。僕がそうだから。だったら、自分なりの特急券を確保しよう。
社会は不公平だ。僕と同じような仕事をしてる子が資格がないばかりに僕と数倍の給料の差が出る。それを知ってるから、親は子供に教育を授けようとする。
そして、子供は当然それに反発する。当たり前だ。
いくらこれが社会だと言っても、それは親が知ってる小さな小さな社会なのだから。

〇 例によって話がとっ散らかってるけど

俺の進学に関してうちの親父が何か言ったことはなかったんですけど
何かの同窓会で「知人が自分の息子がK大入ったというから、うちI大ですよって言ったら黙ってしまって面白かった」と言ってくれたのが俺の親孝行。
Posted at 2022/02/18 08:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

GLB ブレーキホールド問題、起きてません。

なんでしょう。今年ずっと寒い。めっちゃ寒い。
普通、寒さが緩んだりするんですけど、
気温に波がなくずっと寒いんですよね。
冬季の電源不足といえば北海道だったんですが、東電もヤバいって言ってますから、
エアコン暖房へのシフト多いんでしょうね。まぁ灯油臭いし、今年高いし。
この状況でEVの普及とかできんですかね。

東京にうっすら積もった雪で、北国民が変なマウント取るのが定番ですね。
東京は5cmくらいの雪で麻痺するのかって。
まぁ横手にいた僕に言わせれば札幌は170cmくらいの雪で麻痺するのかよ。って感じですが。
その横手は去年に引き続き普通にやばいということなので、あれです。

「人を呪わば穴二つ」

いや、ほんと寒い。勘弁して。

〇 ブレーキホールド効かない問題。

ここ一か月で一回だけありました。が、アイドリングストップ(エコスタートストップ)を切り忘れたときなんですよね。それ以外だと全然大丈夫なので、僕のクルマに関してはアイドリングストップが問題で解決っぽいです。やはりバッテリーなのかプログラムなのかってとこですが。

〇 それで燃費は?

なぜアイドリングストップをするのか。といえば、エンジンのためでも人のためでもありません。もちろん、地球のため、グレタのためです。それによって増えた燃料費は僕の財布を直撃するでしょう。

しかしま、それがわからない。

(;´Д`) 冬ですからねえ。暖気するんですよ。フロントガラス凍ってるし。
暖気時間取ってれば、そりゃアイドリングストップでの燃費の向上など誤差なんですよね。なんで11km程度と燃費が悪くなった感じはないです。この時期こんなもん。

〇 肝心の乗り心地は?

アイドリングストップによる静寂の室内。まぁ、これね。エンジン再始動がうるさいって人もいるので様々なんですが。まぁ、当然走行中のノイズがあるので、まぁ停車中にエンジンが止まらなくても「まぁ別に」なんですよね。
実際、エンジンやバッテリーのことを考えてアイドリングストップをキャンセルされる方も多いですしね。実際、その方がいいんじゃないのかなぁ。などと思ってしまいます。
結構、実現するのに大変だった技術らしいんですけどねえ。アイドリングストップ。軽自動車も当たり前にやりますけど。
Posted at 2022/02/12 07:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月11日 イイね!

トヨペットにて

ヒュンデが日本再上陸にあたって、昔みたいなディーラー網は作らないんじゃないかなー。的なことはまぁ考えたんですが。
BEV時代になると、まぁディーラーとの付き合い方も変わるのかもしれません。
その代表が、やはりテスラでしょう。

〇 思い起こせば

僕がネッツで初代ヴィッツを買ったとき。値引きは一律定額。
という施策が行われていた気がする。
トヨタのワンプライス政策である。まぁ、失敗して数年でひっこめたわけですが。
他にマツダがデミオでネット専売モデルを用意したりとか、
長年行われてきた値引き販売、不透明なクルマの販売をなんとかしよう。ってのは20年以上前からあったわけですね。
ところがユーザーのほうは公平さよりも「お得感」を重視したために、あっちのほうが「誠意があるわー」と言ってよそにいってしまい、トヨタはせっかくの営業力を手放す形になってしまったわけです。

そして、その不透明すぎる新車販売の最たるものが、それこそGerman3に代表される外車業界だったりするわけです。
外車に手を出したことのない人は「ベンツ! BMW!! 金持ち!!!」みたいなイメージだと思いますが、まぁ実際はそんなことないです。外車に乗ると、「あれ、意外と安いで」とか「あれ、マジでやばいで」とかわかるようになりますが、まぁ、わりと

「誰が定価で買ってんねん」 状態だったりします。

(今は半導体不足なのでそうでもないようですが)
特に一時期のBMWはニュース記事になるようなありさまでしたね。
某オペライオちゃんねるで
「2000万のクルマをこんなお値段で出しちゃって大丈夫ですか?」
「新車で買われた人もそんなお金は払ってないと思うので大丈夫です」
というやり取りみて笑ってしまいましたが。

〇 トヨペットにて

そんなわけで。近所のトヨペットへ。
トヨペットといえばねちっこい接客。(偏見・あと地域で違うと思う)
今でこそチャンネル統一されて同じクルマを売ってるものの、いまだに
トヨタ「うちは高級車」トヨペット「うちはアッパーミドル」
カローラ「うちはファミリー」ネッツ「うちは若者」みたいな雰囲気は残ってます。
しかし、僕が車で乗りこんでも営業さん出てきてくれません。あれ?
なんでしょう。店内に入ってこちらから声をかけて営業してもらいます。
どうしたの。僕ホンダに来たの(やめなさい)

で。

僕としてはフリードよりシエンタのほうが少し安いから、そういう見積もりをもらおうと思ってたんですよ。
そして営業さんが渡してきたのが

定価210万の車が支払い310万になってる見積もり。(値引き10万)

(´・ω・`) そういうとこやぞ。

Posted at 2022/02/11 06:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年02月10日 イイね!

現代・再上陸

現代・再上陸そういや昔、北環状にヒュンダイ(改めヒョンデらしい)があったと記憶している。
その昔から現代と三菱自は手を組んでいるので、
三菱自の一部のディーラーが看板を出した感じだったかと。

よく、ヒュンダイなんて在日しか買わない。と言われる方がいるが
僕の観測範囲では在日の方って結構フラットな方が多いので、
単純に良い方、好きな方を買う傾向があったと思う。彼らはヒュンダイがあっても普通にBMWとかに乗ってる。

まぁ、愛国心と商品購入は別。ということだろう。つうか、普通はそうだ。
韓国は嫌いだし竹島は日本領だが、ギャラクシーノートは代わりがないから愛用している。という人も知ってる。

まぁ、そんなきな臭い話をする気はぜんぜんなくてね。

〇 たぶん、ヒョンデはディーラー展開をするつもりはない。

自動車を売るにはまずディーラー整備から。が、もちろん今までは常識であった。
その常識にそって、宮城(仙台)も最近マセラッティとかアストンマーチンとかディーラーができた。
ヒョンデは最初からBEVに絞ることにより、テスラのようにディーラー展開をしないでクルマを売るつもりなのだろう。何かあれば、パートナーに頼めばいい。売るものがどんどんなくなって苦しんでいるオートバックス等のカーショップでも、ヤナセでも、独立系輸入車ディーラーでも、整備の容易なBEVであれば任せてしまえばいいのだ。
なので、せいぜい拠点を何か所か作っておしまい。これなら、国産BEVより安価に高性能なものを売ることができる。ディーラーを維持する金が必要ないからだ。

今回のヒョンデ再上陸は、自動車ディーラーが必要なくなる。ということだ。
そう、街の電気屋さんがなくなって、家電量販店で家電を買うようになったように。

〇 思えば2年前。

2019年1月。仙台市民は悲しみのどん底に落とされた。
アップルストアが閉店したのである。
仙台人は言ってしまえば自分たちを「そこそこに都会」だと思ってる。
仙台人は地元の企業より東京の有名企業を愛する。
デンコードーを捨てヨドバシカメラに通い、丸光を捨て三越に通う。
それが仙台人のメンタルといっていい。
仙台で一番価値あるデパートの紙袋は仙台三越のものだ。
そんな東京大好き、自分たちを「東京名古屋大阪福岡札幌」には及ばないが「そこそこ都会」であり「東北の盟主」と思ってる仙台人にとって、アップルストア仙台一番町の閉店は手にしたスタバの紙コップを落とすほどのショックだったのだ。

(まぁほぼ同時に札幌も閉店したんですけどね)

で。それでじゃあ仙台市民がアップル製品を買わなくなったかというとそういうわけではもちろんなくてですね。サポートはキタムラがやってるし、まぁもともと何かあれば修理センターに郵送だったし、クルマだってそうなっていくんだろうなぁ。

〇 肝心のクルマ

まぁ、いろいろ言われてますが。まぁ
必要なもの、欲しいものがちゃんとついてる。
もうこの評価につきます。いやぁ、外車あるあるなんですよ。
微妙に欲しい装備がない問題って。うーん、これないの?ってのが見渡す限りない。
もうここらはスマホと一緒ですね。
最近バルミューダフォンが話題になりましたが、もう、あれなんか今の国産プロダクトの悪いところを煮詰めたような問題作でして、某ブロガーをして
「トースターはなんか美味しい、扇風機はなんか風が気持ちいい、デスクライトは目にやさしそう。でいけますけど、スマホはスペックがすべてですからここでもうゴミです」みたいに言い切ってましたが、その点、ギャラクシーは何一つスペックでは負けまいというガジェット好きに向けた心意気です。
クルマも一緒。スペックとか装備とか「おお、いいやん」って感じ。
国産もがんばれー。
Posted at 2022/02/10 11:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ニュース | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  123 45
6 7 8 9 10 11 12
1314151617 18 19
20 21 2223 24 2526
27 28     

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation