AudiがプレミアムEVメーカーになるにあたって、
系列のVWと合わせて全国のディーラーに150kW充電網を構築するとかそういう話。
まぁ。すべてのEVユーザーに!とかいいつつ、
海老名で一か月ハンバーガーを配るだけだった日産のズコーなニュースに比べればまぁいいこと言ってるんですけど。
まぁ、どうなんですかね。いけんですかね。
〇 そもそも外車のディーラーって烏合の衆なんですよね・・
インテリが作ってヤクザが売るのが新聞なら、世界的大メーカーが作って地域の謎のローカル企業が売るのが外車です。
まぁ、ホンダも似たようなもんですが。さすがバイク屋。
VWジャパンがどこまで金を出してディーラーにどこまで金を出させるのかわかりませんが、ニュースでは傘下のVW・Audi販売店の7割とのことなので、3割はうん、まぁって感じでしょうか。
宮城の場合だと、VW販売店は3社くらいあるでしょうか。ネッツトヨタ仙台と、独立系と、あとうちのGLBを買ったシュテルンの兄弟社も売ってます。ぐちゃぐちゃやな。
〇 ディーラーが偏在している。
なんか自動車のディーラーって固まってるじゃないですか。
いくらアウディ・VW両方に整備します。さすが天下のVWグループ。
って言われても、最寄りの仙台北なんてVWとアウディが向かい合ってますよ。しかも同じ経営で(w。経営者だったら「これ。どっちかにおけばいいんじゃね?」って思うよね。
だからまぁ、いくら全国250店って言っても、地方だと県庁所在地+1だよね。くらい。宮城の場合は一応古川にVWあるけど石巻にはないしね。古川とか高速から遠いし使い物になるか・・テスラユーザーだったら泉PAのETC専用から降りてロイヤルパークで充電すればよろし。なんかテスラにたいしてリードする要因にもなれない感じ。
〇 そもそも外車ディーラーってごちゃごちゃしてんよね。
僕はマック常食派なんですが、なんか無駄に噛みつくモス信者っているじゃないですか。マックはブタの餌っていうやつ。そんなブタの餌にお前らのとこ負けてますけどいまどんな気分?って煽り返してやりたい気持ちですけど、モスが負けてマックが勝った理由。これ「え、飯屋なんだから飯のうまさと値段が大切でしょ」と思ってたらあかんです。少なくても全国チェーンとしては飯のうまさも値段も重要ですけど最重要ではありません。
モスが失速した理由、それはフランチャイズ店の経営基盤の小ささと「モス愛」です。マックの経営者はマックを愛してはいませんが、モスの経営者はモスを愛していました。こじんまりとした店舗で、客と向かい合いながら、丁寧に接客してきたのです。それゆえに、まず完全禁煙化が遅れました。マックが2014年に達成した完全禁煙がモスは2020年にやっとです。さらに店舗のwifi、充電、店舗の刷新が遅れました。そうこうしているうちにオーナーが高齢化して、昔から存在していた店舗が閉まりだします。八乙女とか上杉とか(ローカルやな)。
お別れ記念で八乙女の最後のモスを食いましたが、まぁ店舗の古いこと古いこと。これでマックに勝てるか。
で。
地域の謎のローカル企業が展開する外車屋さんも似たようなもんです。
謎のローカル企業どころかヤナセも結構ガタガタの店舗を使いまわしてたりしますが。なんとかしろよ泉店。
最近は相対的に外車の値段が下がって売れ行き自体は激増しているので、新しくなったディーラーもちらちらありますが。あれ、新しくしないとうちのクルマ売らせないよってインポーターにいわれてしぶしぶやってんのかな。
なので、充電器を設置してくつろいでもらおうにも、十分なインフラがありません。
16年前。レクサスが展開するにあたって「ドイツプレミアム御三家の牙城は崩せない」と言われてましたが、まぁ見てのとおりです。崩しまくりです。NXは1年待ちです。LXは4年待ちです。4年て。
それがクルマの質はもちろんですが、圧倒的なディーラー力であることは疑う余地はないでしょう。トヨタの販売店はローカル大企業です。
〇 そういうわけで
まず、外車ディーラーは来客用駐車場が十分にありません。
もちろん、宮城で僕が感じてることなので、都会やこれ以上の地方は知りませんが。
まぁ、そもそも売ってるものが売ってるものなのでそんな大量の来客用駐車場なんか必要ないわけですが。まぁ、マジ3台くらいっすよ。これ充電器置いていいの?
〇 さらになんか車が渋滞してます。
展示車と試乗車。それ以外にもなんかやたらクルマ止まってません? 外車ディーラーって。なんかパズルみたいにクルマ詰め込んでるよね。
インポーターから車を仕入れて売る。という仕組みなので、在庫置いておかないといけないんですよね。さらに故障も比較的多いから、顧客から預かってるクルマとか、修理中のクルマとか、部品待ってるクルマとか、なんかまぁいろんな車が敷地いっぱいにごちゃごちゃ止まってる。
さらにあれです。最近レクサスの認定中古店が増えてるんですが(中山と石巻にできてた)国産車ディーラーと違って外車ディーラーって同じ敷地で中古車扱うんですよね。だもんで、まぁ、ごちゃごちゃに拍車がかかってる感じ。
これ、本当に充分に充電器置くスペース作れんの?
〇 防犯と営業時間
最近、自動車ディーラーの時短がめっちゃ進んでます。スバルなんか完全週休二日になりました。あげく18時くらいに店閉まります。そもそもディーラーの営業時間って10時から18時半?くらいでしょうか。
なんせ扱ってるものが扱ってるものです。営業時間が終われば入り口にカーキャリーを置いて防犯してます。
で。これ、ちゃんとユーザーが使いやすいように営業時間以外も解放してくれるんでしょうか。
プジョーのe-208で帰省実験をした人が日産で充電しながら「最初プジョー言ったけど、正月だったんで休みで入れなかったんです」って愚痴ってましたが、これほんとどうすんだろ。
〇 まぁ。
外車ディーラーってなんかごちゃごちゃしてるよね。っていう思いついた話。
通勤途中のイデアルさん。プジョーシトロエンとフィアットとアルファとフェラーリとボルボを扱ってるのだが、都会のディーラーさんもこんな感じなのかしら。
Posted at 2022/02/19 07:39:52 | |
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