• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

300万円のクルマ選び。

そういうわけで、嫁がシエンタ狙ってるわけなんですね。
で。どうせ買うなら長くのるからいいものを買いたい。といい始めるわけです。
この辺の、車格が上のクルマのベースグレードを買うか、下のクルマのグレードの高いやつを買うかってのは、まぁ意見の分かれるところです。
が、グレードあげちゃうんですよねえ。うぐぅ。

で。

シエンタに340万? というのもシエンタの最上グレードの価格はすでに258万。
この予算だと俺なら何買う? というちょっとした妄想。

〇 スバルXV 233万

僕の前の車やないかい! まぁ、先代で2.0L買えた予算で1.6Lしか買えないんですけどね。しょんぼり。

〇 マツダ3 256万  CX-30 266万
 
まぁ、2.0Lモデルでこんな感じ? スカイアクティブXから目をそらしつつ。

〇 ノートオーラ 269万

Cセグのマツダ3とBセグのノートを比べるのか!とマツダファンはお怒りでしょうが、まぁ、世間の売れ行きは正直というか、なんというか。
まぁ、パワートレインの評価でしょうね。マツダ3カッコいいのに、1.8Dと相性がくっそ悪い。まぁ、マツダが目指す外車勢もおおむねそんな感じなのですが。

〇 トヨタ カローラクロス 他

カローラクロスだとHVだと予算オーバーなんですな。なるほどヤリスクロスめっちゃ見かけるわけだ。するとカローラツーリングかなぁ。
めっちゃ無理するとハリアーの最廉価グレードに手が届くとかなんとか。

〇 ホンダ

なんだろう。このホンダの割高感。シビックの予算って今400万なの?
というわけで、CX-ハリアーことヴェゼル一択みたいな感じなんですが、
これもe:HEV Xで265万、Zで289万なので予算オーバーしそう。
ホンダに300万持っていくと帰る車はN-BOXというオチ

車たっかいなぁ。

番外。

ルノー ルーテシア インテンス 256万
あれ。いけそう。
Posted at 2022/03/29 06:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月28日 イイね!

ネッツ来たりて・・・何しに来たん?

340万。
シエンタに340万。
なんか、まぁすげえ話だなぁ。と見積もりを見る。

〇 何しに来たの第3の刺客。

ネッツの答えは値引きなし。であった。
それどころか、「うちの値引きを他社に持っていかれても困る」だそうだ。
困るじゃねーよ。
そして、トヨタ店の見積もりを写メして帰っていったそうだ。
別に値引き競争しろと言ってるわけじゃないの。
「だいたい、相場でこのくらいはひきますから、うちも同じくらいですよー」
って言ってくれれば、近いし便利だしお願いしようかなってなるわけですよ。
僕自身もネッツでヴィッツ買ったことあるし。
要は、値引きだすためのだけの見積もり交渉はしたくない。ということなのだろう。
現状、トヨタは人気車種を多く抱え、それでいて半導体不足、コロナで自動車の供給は滞っている。なので、まぁ、値引き競争なんかしませんよ。という宣戦布告なのだろう。
いや、全社それならそれでいいけど、一番プライドが高いと思ってたトヨタ店が一元で値引きだして「まだいけると思います」って言ってるんやで?

〇 ぜひご主人様と一緒にご来店ください。

もう意味がわからない。値段次第では決めてもいいかなと嫁さんは言ってたのだ。そもそも、嫁さんのクルマを、嫁のカネで、嫁が買うのだ。僕がどうこう言う必要はない。というか、僕がどうこう言っていいなら

ベルランゴの7人乗り待とうぜ!

さておき。
嫁が完全に財布を握って、それで嫁のクルマを決めるのに、わざわざ僕の休みを潰して店に来い。というのもどうなのだ。

まぁ、そんなわけで。ネッツ行ってきます。
Posted at 2022/03/28 02:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

第三の刺客

第三の刺客夫婦にとって大切なことは、価値観を合わせることではなく、
相手の価値観を尊重できるかどうかではなかろうか。

〇 現れる第三の刺客

奥様のクルマ選び。車検はまだあるので、今回はパスという結論も可能である。
僕は奥様の一族は縁を大切にするところだと思っていた。
なので、義兄の後輩が勤めるトヨペットであったり、彼女の叔母さん一家がひいきにしているMTGであったりを見て回った。
これらのトヨタ組のシエンタと、ホンダのフリードを競わせて・・という
まぁごくごく普通のクルマの買い方である。

そんななか、奥様が連れてきたのは近所のネッツであった。

〇 ネッツトヨタ

古くはトヨタオート店。メインはカローラの影武者ことスプリンター。売ってるクルマはスターレットにトレノにMR2という問題児軍団である。
そんなトヨタのお荷物オート店も「これではいかん」と思ったのか、トヨタによって大刷新を受ける。そしてそれを軌道に乗せた専売車がヴィッツである。
僕は当時、ヴィッツとホンダロゴを乗り比べて、さっさとヴィッツを買った。まぁ、このロゴがあまりにあんまりだったので、ホンダはフィットを誕生させることになるのだが。

ネッツの快進撃は続く。これまた微妙なクルマばかりを扱っていたビスタ店を事実上吸収。宮城でビスタ店はMTGグループだったため、ネッツ仙台とネッツ宮城が向かい合う。なんてこともあった。
なお、ネッツ宮城は全車種併売になった今、お役御免とばかり吸収され仕事を終えた。
さらに、ヴォクシー、さらに先代はアルファードより売れてしまったヴェルファイア。もう完全にマイルドヤンキーご用達ディーラーとして躍進してしまったのである。

〇 嫁さんが気に入ったポイント

僕が仕事中、嫁さんがふらりと入ったのが新しくなったばかりの近所のネッツ。
「子供の遊び場が充実してる!」
「門型洗車機がメンテナンスパックに入ると月2回利用可能!」
ってところが良かったらしい。
まぁ、トヨタ店やトヨペット店にはそんなジャングルジムみたいなものは置かないからね。トヨタ店やトヨペット店に来る客の子供は黙って絵本を読んでるタイプで、ネッツ店に来る客の子供は奇声を上げて走り回るタイプだ。
そして、まぁ、うちは正直後者だ。トヨタ店が落ち着かないのも仕方がない。

伝聞だが、対応した営業マンは中古車を探しにきたものと対応したらしい。なんで奥様が予算と内容をお願いすると、近所だから見積届けます。となったらしい。
なので、トヨペット店、トヨタ店に続き第三の刺客ネッツ店が登場することになった模様。
なお、これでトヨペット店は切る覚悟ができた模様。嫁さんの今のクルマを買ったのトヨペットなのにね。そこは粘ってほしかった。
まぁ、頑張って営業しなくてもクルマが売れるからだろう。かつてのネッツもわりと塩対応だったなぁ。

〇 10 years later
ノアヴォクとかステップワゴンを買わせたかったのですがw、奥様はコンパクトがいいとシエンタにするみたい。
で。

10年経ったら長女にあげてもいいし。と。

そうかー。10年後。たぶんあまり世間は変わらず、たくさんのガソリン車が走ってるだろう。で、小学校低学年の長女は10年経てば大学生だ。
18歳。大学生。免許を取って、10年落ちのシエンタ。
うん。なんだろう、もう楽しそうだ。
僕だって学生時代はCR-XやFTOの後部座席に男友達の二人も三人も押し込んで深夜に海を見に行ったりしたもんだ。
あのよくわからない学生らしい楽しい時間が、願わくば子供達にもありますように。そんなシエンタになりそうです。
結局買うのかは知らんけど。


Posted at 2022/03/27 09:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月26日 イイね!

ゲート式ATレバー

ゲート式ATレバー奥様のシエンタ試乗を後ろから見てて
「今どきゲート式ATレバーかよ」と思った。
僕は2代目のヴィッツでゲート式ATレバーになり
前に乗っていたスバルXVでストレート型に戻っていたのだ。

〇 そもそもはベンツのパテント・・・らしい。

ゲート式ATレバーのメリットは二つ。
シフト解除のためのボタンを必要としないことと、
ストレート型の「あ、行き過ぎた」ってのをなくなる。のだ。
デメリットはなんだろう・・・場所を取る。ということと、やはり主張が激しいということだろうか。
だいたい、そもそも始めたメルセデスがさっさとやめてしまい、独自のコラムシフトになっている。そしてメルセデスのパテントが切れたところで「なんとなく高級車のイメージがあるから」と各社がこぞって取り入れたのだ。
だからトヨタで言えばシエンタもアルファードもゲート式ATである。

そして。まぁ、言うまでもなく、ゲート式ATレバーは絶滅危惧種である。
まず、ボタン配置の工夫。今どきのストレート型のATレバーはレバーを持って引こうとすると自然とボタンを押すような構造になっている。
そして、「行き過ぎ」問題も、底をDにして、その下にあるであろう2とか1とかをパドルシフトに割り振れば行き過ぎることはない。そもそもCVTだったりするし。

そんなわけで、アルファードもシエンタもゲート式ATは間もなく見納めだろう。

〇 で。

次の問題は、それで電子式になるか単純なストレートになるか。である。



プリウスがコンビニに突っ込むたびにやり玉にあがるのが、このシフトレバーである。
だが、ホンダのHVや日産のE-Powerも追従したように、シフトレバーが電子式になるのは世の流れであり、場所こそ違えどMercedesも引いてD押してRである。
ウインカーの場所にシフトレバーがあるとか危険極まりない気がするが、そもそも左側通行で右側ウインカーがレアだから仕方がない。
ところが、プリウスの子分であるアクアでは普通にゲート式ATを採用してきて
「こっちの方がコンパクトカーを買う層にはわかりやすいのだろう」と思わせておいて、現行ではプリウス式になっている。
かと思えば、HV=電子式と思わせておいて、フィット4HVはHVでもストレート式のシフトレバーである。

(´・ω・) どうしたいねん。

次期シエンタHVがプリウスみたいな電子式になるのか(まぁなるんだろうが)、ガソリン車と変わらぬストレート式になるのか・・・

旧世代に生きる嫁さんには電子式よりゲート式ATの方があってんじゃね。などと思った次第であります。
Posted at 2022/03/26 16:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年03月24日 イイね!

マウント取ってますか。

通気口がなく床下にたまる湿気。その湿気が床板をそらせる。
見事な欠陥住宅だ。そしてそれは、僕の生家なのだ。
石巻の一角。気づいたら誰か親切な人が更地にしてくんないかなぁ。などと思うが、
今は亡き僕の祖父が建てた家は、祖母は目の黒いうちは維持したいという。
とっくに脱出しといて、何を言ってんだか。と思う。

〇 マウンティング祖母

皆さんはマウントを取られたことはあるだろうか。
実際、なんかやたらマウントを取りたがる人ってたまにはいる。
で。なによりこのマウントを取ることが大好きなのがうちの祖母なのだ。
この血を強く引き継ぐうちの妹なんかは甥に「いい、ちゃんと勉強しないと低学歴なんかろくな仕事ないからね!」と怒鳴りまくってる。毒親か。
この祖母は僕の行きたいこともやりたいことも一切尊重せず、ご近所にマウントが取れるかどうかだけで僕の進学をめちゃくちゃにした。
まぁ、それはいい。よくないけど。



この祖母の悪癖が

「自分の嫌いな人に、仕事を発注する」

のである。

まぁ、まだ「自分のお友達に発注する」ならわからんことはない。やらん方がいいと思うけど。
違うのだ。祖母は

「自分の嫌いな人に、仕事を発注する」のだ

なんのために? そう、

マウントをとるために。

仕事においては、発注者は受注者より立場が上である。
それを「嫌いな相手」にやるのが気持ちいいのである。

だから、うちの親父の結婚式は祖母がたいへん嫌っていた同級生のうどん屋の二階でやったし、家だって嫌っている工務店に発注したのだ。

まぁ、それでその工務店がまぁまともじゃなかった。
というか、そもそも仕事ができるのかどうかで判断してないから仕方ないのだ。
好きか、嫌いか。で判断して、さらに嫌いなやつにマウントをとるために発注するのだから。

こうして、見事な欠陥住宅ができあがったのだ。

〇 嫁。

そういうわけで、当家はマウント命。みたいな文化なのだが、
うちの嫁が全くそういうのに取り合わない人で、
単純に「自分が好きかどうか」って人なのだ。
おかげで僕の洗脳も解けた。ありがたい。
別に嫁の一族がそうというわけではなく、親戚のおばさんなんかはわりと普通に「そういうのは三越で買うものよ」くらいのことは言うので、まぁ、彼女だけ特別なんかしらね。
Posted at 2022/03/24 17:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12345
6789 10 11 12
13 1415 16 171819
20 2122 23 2425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation