• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2022年03月23日 イイね!

トヨタ店へ。

トヨタ店へ。緊張感漂う臙脂色の看板。
「MTG」の三文字。マジックザギャリングかな?とか思うのは他県民。
そう、県民にとっては泣く子も黙る天下の「みやぎトヨタグループ」である
創業1946年。すげえな。

トヨタ5チャンネル。
トヨタ・トヨペット・オート(ネッツ)・カローラ・ビスタ。
その中でも赤いトヨタは「トヨタofトヨタ」。
専売車種はセンチュリー・クラウン・ランドクルーザー。
富裕層と法人のほうを向いたまさにトヨタ。
なんとなくカタログをもらいにいったらろくに相手にされなかった。
という経験をした方も多いのではないだろうか。

まぁ。そんなわけで。特に行く機会もなかったのですが(w
嫁さんの親戚のおばさんがMTGの顧客ということもあり、
もし縁があるようならそっちから紹介してもらおうか。という気持ちで、
MTGに突撃。

〇 くるまねえぞーーーーーーー

赤いトヨタは富裕層と法人をターゲットとしている。
確かに、他よりもなんとなく高級感のある店構え。
しかしながら、店の前に並ぶのはリーズナブルな中古車達である。90万円のシエンタとか。あれ、トヨタ店こんなんだっけ。
まぁ、敷地に入ればハリアーとかプラドとかアルファードとか。
そしてもちろん、いろんな噂のある現行クラウン。

300系ランクルとかないの? え、ここトヨタ店だよね。

特に予約もなく行った我々家族はお茶もだされず微妙に放置される。
トヨタ店とか駐車場に入った瞬間から営業マンが走ってくると思ってたのだが、この間のトヨペットといい、最近はそうでもないのかしらね。
もう長年の付き合いですという感じの初老の客と、もう長年の付き合いですという感じの営業が談笑している。ああ、そうそう。この雰囲気こそトヨタ店だ。
マイルドヤンキーが暴れているネッツとは違う。(言い過ぎやろ)
若干のアウェイの洗礼をうけつつも、若い営業が出てきて、じゃあ車を回します。とのことで、嫁さんご期待の現行シエンタの試乗である。

〇 営業マン、営業スイッチが入る

一通り商談を終えて、帰宅途中。
「あなたのクルマがベンツってなってから、あの営業マン眼の色変わったよね」
と嫁さん。
「全ディーラーで全部の車種を売るようになったとはいえ、赤いトヨタはクラウン屋さんだからね、ベンツとかBMW乗ってる人は客だと思ってくれるんじゃないの」

ー 回想 -

営業「ところで、旦那様のお車は何に乗ってらっしゃいますか?」
嫁「えーと、なんだっけ。じー、えるー、び?」
俺「GLB」
営業「じーえるびー」
嫁「そう、ベンツのやつ」
営業マン、何かのスイッチが入る。(モードが切り替わる)
営業「あ、そうでしたか。Mercedesさんは、自動車業界をリードしているメーカーですからー」
俺「まぁ、僕としては新型のいろんな装備がほしいんですが、うちの人はそこまで必要ないんで、見た目気に入って、走りが気に入ったらならそれでいいかなと」

ー 回想終わり -

俺「つけたい装備つけて、HVであの値段ならいいんちゃうの? 新型ならえらい上がると思うよ」
嫁「つーかさー。これでおばちゃん経由の営業に話持ってったら、今の人に申し訳ないよねー」
俺「同じ社内だし、大丈夫じゃないの? 知らんけど」

車買うと営業にポイント入るじゃないですか。たぶん。
あれ、知り合いの営業が別にいるんです。ってなったら、
営業マンの査定ってどっちの手柄になるんだろう。
ていうか、今どきそんな個人の営業がインセンティブ持ってんだろうか。



Posted at 2022/03/23 23:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月21日 イイね!

GLB 2万キロ

雪の残る県内某所。我々は道に迷っていた。
仕方なく、うちの嫁さんが第一村人に道を尋ねる。
「すみません、高橋(仮名)さんの家はどちらですか?」
「ここらはみんな高橋ですよ」
「あ、本家の高橋さん」
「あ、本家か。珍しいすな。手前の道を曲がって・・」

雪はそれなりに積もっているが、まぁ道は除雪されているのでGLBで問題はない。
幅1850はまぁギリギリ。アルファード通れるなら大丈夫やろ。
ありがたいのは最低地上高。なんだかんだで(一応)コンパクトSUVは便利なのだ。

古い母屋を倒して、コンパクトな家が建っていた。
挨拶をすまし、中に入る。別荘代わりに建てたという家は、冬の間は室温がある程度まで下がると床暖房が入る仕組みだそうで。
「えー。それ一冬でいくらかかるのよー」
「そうなのよー。でも、建物って住まないと痛むからー」

長男には子供が恵まれず、転がりこんだ「本家」の座。
それになんの意味があるのだろうか。それでも、伯父さんは高橋家の家督を守ろうとしていた。

〇 GLB 2万キロ。

1年4カ月。なかなかのスピードで達成してしまった2万キロ。
1年1万キロを超えると過走行である。残クレならペナルティである。
家は住まないと悪くなるのに、クルマは乗ると価値が下がる。つらい。
ここらがクルマ好きのジレンマである。クルマに乗るのが好きな人ほど、愛車の価値が下がっていくのだ。普段は電車通勤で休日にお気に入りのクルマでドライブ。くらいがベストである。というか、地方民の夢というか。
まぁ、電車通勤は電車通勤で、大変なんだけどね。場所にもよるけど自動車通勤、ドアtoドアって楽なんですよ。

そしてまぁ、GLBさんは結局は燃費がいい(ディーゼルなので)荷物が乗る、優秀なADASと日常づかいのためのクルマなので、これでいいのかもしれない。
テレビ見てたら噂のお客様で高島屋のデパ地下で大量に買い物をするセレブ母娘が駐車場からGLBで出て行ってた。投資で大成功している人が、なぜにGLBか。といえば、都内でも扱いやすい大きさだからだろう。超すげえとこに住む超セレブが僕と同じクルマである。いや、たぶんすげえ車が他にあるんだろうけど。

まとめると、もっともっとセレブになって、憧れのクルマを休日用に確保して、普段使いとして、あるいは奥様が子供の送迎用にGLBというのが正解なんだろう。正解遠すぎるわ。

通勤用、憧れの車、家族車、嫁車。と4台並べるのが理想なのだろう。
じゃあ、理想の通勤車は?となると(以下略。

〇 まぁ、楽です。

2万キロを超えて、まぁ調子はいいです。
なんかいろいろ馴染んで、まぁなめらかですね。
そして大きさとか小回りとか、まぁいろいろちょうどいい。
さすがメルセデスのフリード(違う
駐車場停めても楽。コンビニの入り口とか車止めとか気にしなくてよくて楽。
たぶん、Mercedesで一番楽な車。楽というか、便利というか。

〇 次どうしよう。

奥様がノアヴォクでも買ってくれればいいんですけど、断固としてあのサイズはノーだそうなので、家族で遠出できる車は必要。
それでいて、9割は通勤利用。
そしてEV化とか高価格化とか、それより頭が痛いのは自動車のさらなる大型化でしょう。
1850とかナローでいいねって言われる未来が見える(もう来てる
Posted at 2022/03/21 07:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2022年03月20日 イイね!

クルマの音。

どうやら今度の嫁さんは本気らしい。
というわけで、地震前の話だが、フリード(ガソリン)の試乗を行った。
運転席に嫁さん。助手席に営業マン。
二列目のキャプテンシートを二人の娘が我が物顔で占拠し「これいいねえ」とか言ってる。何様だ。
僕は末っ子と三列目に収まる。座面が固いとか薄いとか指摘するだけ野暮だろう。
ガーガーと入り込む騒音。跳ねるサスペンション。
ああ。マジ、ホンダのコンパクトって感じだ。

で。

試乗を終えた嫁さんの感想

「すっごく静かでいい!」

〇 まぁ、音の評価が一番わかんないよね。

クルマが走る。騒音が出る。
まぁ、この音の評価ってのわかんないよねー。みたいな話。
まず、クルマの座る位置でわりと変わる。めっちゃ変わる。
エンジンの音、振動。これだって、気になるのと気にならないのがある。
ブレーキホールド効かない問題からアイドリングストップ切ってるんですが、
それで停車時のエンジン音が気になるかというと気にならない。
むしろ再始動のブルンって方が気になるのではないかね。
何かと欧州を持ち上げる人がいて、向こうではクリーンディーゼルが当たり前なんだ、日本の出来損ないのHVとは・・みたいな人が、ああ、ディーゼルゲートで消滅してしまったけれど、まぁ一応言っとく。

そんなにディーゼル良ければガソリンモデル併売しねーよ。

そして、このクリーンディーゼルの音と振動。これがまぁ、本当に評価しずらい。
何せ、我々の耳はめっちゃ適当だ。適当というか脳が勝手にノイズキャンセルかける。おかげで我々は人ごみの中で会話できるし、海外でふと日本語が飛び込んでくる瞬間を認識できる。
そう、意識してアクセルを踏んでみると、まぁこれがわからないw
単純に回転数に応じて音と振動が増える。かというと、そういうわけでもない。気がする。
もちろん、エンジンの温度とかその人の気温湿度とか、いろんな要素が絡んでるのだろう。

あ、ディーゼルエンジンの試乗するなら予めディーラーに「クルマ冷やしておいてください」って言っておくといいよ。嫌がられそうだけど。

あと、単純に車格で違う。Q3のディーゼルの動画見てると、GLB 200dでも感じる、「ぐもー」って感じのエンジン音が盛大に入り込んでるように見える。
まぁ、動画もね。勝手に音声加工しちゃうからね。
クリーンディーゼルはSクラスでも使ってるくらいだから、そのクラスになると音も振動も皆無なのだろう。知らんけど。でも意外と欧州車ってその辺の認識薄いよね。トヨタ車のほうが(ry

〇 走行音

で。このようなエンジンの騒音問題もBEVなら全部解決。以上。
と、ならないのがまぁ自動車でして。
そうなると、今度風切り音だとかロードノイズだとか謎のカタカタ音が気になってくる。わけですよ。
そうなってくると、サスのお仕事とタイヤと路面状況とと、音を構成する要素がさらに多岐にわたるわけです。そうなると、まぁ常人には評価不能よね。
これが生活する上での騒音ならデシベルとかで測ればいいんだろうけど、クルマの雑音となるとそう簡単にはいかない。いや、ほんと開発者の人、お疲れ様です。
まぁモーターだって完全無音で回るわけじゃないし、インバーターみたいなものもなんか音出すしね。これも気になる人、気にならない人がいそう。
「ディーゼルエンジン最高! 音も気にならないよ!」
って人もいれば
「いや、やっぱディーゼルはガソリンじゃねえよ。俺には合わなかったよ」
って人がいるように。
Posted at 2022/03/20 07:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年03月17日 イイね!

生きてます。

というわけで、生きてます。
道路も走れますし、電柱もまっすぐだし
うん、全然たいしたことないな。(比べる対象がおかしい)

よし、朝からテレビをつけよう
「こちら、八王子駅です。一部に運休がありますが、目立った混乱はありません」

宮城・福島の地震なのに八王子駅前の光景を見せられる県民であった。

〇 まぁ

コンビニも普通にやってるし(さすがにパンはほとんどなかった)
モーニングも読んだし(鹿島VS ETU どこまでひっぱんねん)
さぁ、今日も頑張っていきましょう。
今日もご安全に。
Posted at 2022/03/17 07:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2022年03月16日 イイね!

当て逃げかなぁ

当て逃げかなぁしょんぼり。
Posted at 2022/03/16 14:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12345
6789 10 11 12
13 1415 16 171819
20 2122 23 2425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation