• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

COTYノミネート出たよ。

というわけでノミネートでました。
一昔前の忖度オブザイヤーであれば、トヨタが接待攻勢でクラウンに取らせたんでしょうけど、まぁ、最近やる気を見せないのでどうなんですかね。

で。
10ベストの時点ですでに難しいんですよね。今年は新モデル多いので。
トヨタ勢としてクラウン・シエンタ・ノアヴォク・NX・LX
日産勢が豪華でアリア・エクストレイル・サクラ・フェアレディZ
ホンダも本命のシビックにステップワゴン。
そして注目はマツダ・CX-60でしょうか。とれるかなーマツダ。3で取れなかったしなー。

外車勢はステランティスが元気。ルノーも元気。みんな大好き2シリクーペ。
テスラの本命モデルYもありますし・・・こちらも激戦です。

で。まぁ大賞予想は・・・

どうせヒョンデのIONIQ5が持ってくんでしょ。たぶん。
Posted at 2022/10/31 17:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ニュース | 日記
2022年10月31日 イイね!

DCTってどうなんですかね。

DCTってどうなんですかね。Twitterで一つの話題が盛り上がっている。
紅葉で渋滞するいろは坂で、やたらホンダ車が走行不能になり路肩に停まっているとのこと。
そしてそれが、フィットかヴェゼル。しかもHVということだ。

〇 欠陥車 i-DCD

上りの渋滞にめっちゃ弱い。というのが真相だそうで、技術的な解説はほかに譲ることになる。
まぁ、よくわかんねえものを最量販車種に使ってんじゃねーよ。というか。
めっちゃリコール出したからねぇ。生き残りがすべていなくなるのにどれだけ時間がかかるのやら。



たまにアクセル踏んでもすすまねえよ。って怖いことさらっというホンダ。

〇 で。DCTどうなの。

さて。自動車評論家様が絶賛されていたDCT。最近はどうかなっていうと。
・・・あまりミッションに突っ込み入れる人いなくなったなー。
という感じでしょうか。一時期とりあえずCVTに文句言ってればそれっぽかったんですけどね。
ベンツのDCTは・・これどっから持ってきてんだろ。FFベンツのために作るとは思えないんでどっからか調達してんでしょうけど。
8速DCTの子気味良い変速はまぁ理解できます。
あと、8速でずーっと走ってるとなんか勝利感がありますね。無駄に。ほらCVTの弱点って高速だから。

で。

うちの前ってゆるやかに下りなんですよ。一回切り返して出発するんですけど、
バックに入れてるのにずいっと前に出てマジビビったりします。
マニュアル車かよ。まぁ、いわゆるDCDは基本はマニュアルなんでそういうことありますよー。みたいな話か。

まぁ、壊れなければ文句はないです。壊れなければ。

〇 ちょっとだけ欲しかったダイハツ 



独身時代、ちょっとだけ欲しかったんですよね。ソニカ。なんか好き。
まぁハイトワゴン全盛期に売れるはずもなく3年という短さで爆発していったんですが。
で。たまに「失敗作」とされるソニカなんですけど、実はダイハツ車として初めてCVTを突っ込んだ車種なんですよ。
なので、まぁCVT普及の礎になったと思えば与えられた役目はやり遂げた。それがソニカなんですよね。ソニカでネガを出してムーブに搭載みたいな。

新しい技術を最量販車種に突っ込んで大爆発したi-DCDの話題が出るたびに思い出す。それがソニカ。
Posted at 2022/10/31 09:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

ベンツを降りるかどうか悩み中。

まぁ、あれです。
基本的に外車を買うということはリセールは投げ捨てるということなんですが、
半導体と円安により元値が急上昇しており、
「あれ、これ売れるんじゃね」っていう値段になってるのが一つ。

あとはまぁ、通勤車としての宿命ともいえる過走行。
2年で3万キロですからね。これで去年の夏に秋田に行ったくらいで遠出はしてないですから、片道11kmの通勤と日々の生活で月1200㎞ペースってわけです。
なんてこったい。
で。3年45000㎞のベンツ。うん、まだ売れるな。
5年75000㎞のベンツ。ん? リセールさすがにやばくね?

まぁ、もともと外車のリセールなんてゴミですから(一部のクルマのぞく)
まぁそれはそれでいいはずだったんですが、
近年の情勢によりリセールが期待できるというのが一つです。

ブレーキパッドとかめっちゃダスト出ますからね。そら、ある程度走ったら国産車より先にパッド交換なりますわ。それ以外にいろいろと部品交換が必要となれば当然金がいろいろかかってくる。

まぁ、いくら外車擁護勢が「もう外車も日本車も変わらない。外車だからって壊れやすいってこともない。維持費が高い? 信頼できる外車に強い工場と仲良くなれば大丈夫だよ!」などと言ったところで、もう単純に故障は多いし金はかかるんだよ外国車!

〇 持病と不安と不満

そしてブレーキホールド等の持病。あと、FFということもあるんですが雪道は不安が残ります。あとは営業さんの対応の悪さでしょうか。
まぁ、とりあえず3列は必要なんで乗り換えにメルセデスはないですね。
Vクラス? いやアレ買うなら普通にアルヴェルやろ。
で。メルセデス側もうちは高級車店や貧乏人に用はないCクラス800万円や!とか言ってますから(GLBも700万かぁ)、さすがにそこまでお付き合いする必要もないのかなーと。
お金持ちの皆さん、がんばってください。

〇 買い替え候補

3列シート。強いリセール。鬼のような燃費。4WD。あまりでかいのは嫌だ(無理だ)という一点で言えば、
もうこれしかないでしょう。



そう。もうこれはvoxy一択。色は黒。当たり前じゃないか
なんつうか、問題のデザインも一周回ってかっこよく見えるから不思議です。
最近の僕はハの字にしてるVIPカー見ても「うわーかっこいいー」とか言っちゃいます。
GLBを売った値段とだいたい同じで買えるのもポイント。
6年9万kmのGLBと3年4万5000㎞のvoxy。どっちが高く売れるかなんて
もう考える間もないでしょう。つーか、6年で9万行っちゃうんだなこのままいくと。怖い。

まぁ、3列ファミリーカーでリセールといえば王者アルファードのFMCを待つのが一般的なんですけど、さすがでかすぎるのと、あれもなんか納車やばそうですよねえ。何年待つのやら。

〇 GLB→voxy で失うもの。

GLB700万が高いのはわかった。よくわかった。
でもVOXY500万ってのもどうよ。って言われるとまぁ、確かにそう。
特にトヨタのHVのかったるさはあるでしょう。
まぁ、シートが手動になるとか、屋根があかないとか、アンビエントライト(結構気に入ってる)がないとか、メーターが雑だとか、



なんでこんなとっちらかったんだろうねえ。7インチの液晶も中途半端。

〇 GLB→VOXY で得るもの

圧倒的リセール。子供達の満足。以上。
フリップダウンモニターとかつけたい。ネトフリとかかけたい。
いいねえ。お父さんだねえ。お父さんのクルマ大好きとか言われちゃうねえ。

〇 ブランド問題と気持ちの問題。

まぁ、そうはいってもベンツはベンツである。子供もなんとなくそれがわかってきている。
小3の娘が学校で友達がベンツ乗りたいっていうから、うちのクルマはベンツって言っちゃった。でね、クラスの〇〇ちゃん、お父さんがお医者さんなんだけど、そこもベンツなんだってー。みたいな話をするわけですよ。
絶対、そのクラスの○○ちゃんのお父さんのベンツはうちの安いベンツと違うもんだぞと思うけども、まぁ子供にわかるわけないしねー。
そうなると、じゃあうちのパパすごいんじゃないかと勘違いして、私も頑張らないとって思うようになると、それだけでもブランドの効果ってあるのかな。

などと。
Posted at 2022/10/30 17:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月28日 イイね!

GLB 2023年モデル

MP202301。つまり、MercedesBenzJapanのモデルコードがでました。
来年から売るやつです。
特にGLBはカタログに明示した装備がついてこなくて消費者庁から普通に怒られましたから、このあたりしっかり細かく改定するようになりました。

で。

祝 パワーシート復活。

というわけで2023年モデルはパワーシートもフットテールゲートオープナーも復活です。

で。

MP202202 の GLB 180 が568万からなんですが
MP202301 では 593万円です。

ちなみに 200d 4maticは 618万円。

(´・ω・) えーと。うちのGLB200d 518万だったんですが。
518万にパノラマルーフつけてAMGラインであれやこれやでちょっと値引いてもらってこみこみ600万。
まぁ4wdとの価格差を考慮して70万UPくらいですかねえ。
こわっ。円安こわっ。インフレこわっ。
Posted at 2022/10/28 18:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月26日 イイね!

GLB ブレーキホールド中にブレーキホールドが効かなくなるとどうなるのか。

どうなるかじゃねえっす。

〇 持病? ブレーキホールドが効かなくなる問題。

走行中。いつもの通りにブレーキを踏みこむが感触がなんかおかしく、
ブレーキホールドが効かなくなります。
その状態に一度なると、エンジンを切るまで(システムを切るまで?)
ブレーキホールドは効かなくなります。あと、この時は
追従クルコン(アクティブディスタンスアシスト)の作動ができなくなります。

で。

なんか春先から調子よかったんですよね。で、まぁ今は簡単にシステムを書き換えたりしますから、まぁ闇改修でもあったのかなーと。まぁ、問題なく動くならそれでいいかの精神で乗ってました。

で。

寒くなると発症するんだよねー。ということで、最近ちまちまと発症するようになりまして。まぁ対策としてはアイドリングストップを最初から切ってると発症しなくなります。まぁ、それだけで回避できるなら・・・まぁいいんですかねえ。

〇 で。

アイドリングストップをオフにしないまま、走り出して最初の信号です。赤信号で、踏み込みます。ブレーキホールドがかかり、アイドリングストップがかかります。
で、信号が変わるのを待っていたら。

ががっ!

と突然の振動。見たら、電動サイドブレーキが引かれていました。
ブレーキホールドの表示は消えています。アクティブディスタンスアシストは作動できません。とのエラー表示。

ここに一つ、新しいトリビアが誕生しました。

「ブレーキホールド作動中にブレーキホールドが働かなくなっても、サイドが勝手に引かれて一応クルマは動かない」

さすが、Mercedes。これでいつブレーキホールドが効かなくなっても安心です。

(´・ω・`) そういうことやないねん。
Posted at 2022/10/26 22:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23456 78
9 101112131415
16 17 18192021 22
2324 25 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation