まぁ、あれです。
基本的に外車を買うということはリセールは投げ捨てるということなんですが、
半導体と円安により元値が急上昇しており、
「あれ、これ売れるんじゃね」っていう値段になってるのが一つ。
あとはまぁ、通勤車としての宿命ともいえる過走行。
2年で3万キロですからね。これで去年の夏に秋田に行ったくらいで遠出はしてないですから、片道11kmの通勤と日々の生活で月1200㎞ペースってわけです。
なんてこったい。
で。3年45000㎞のベンツ。うん、まだ売れるな。
5年75000㎞のベンツ。ん? リセールさすがにやばくね?
まぁ、もともと外車のリセールなんてゴミですから(一部のクルマのぞく)
まぁそれはそれでいいはずだったんですが、
近年の情勢によりリセールが期待できるというのが一つです。
ブレーキパッドとかめっちゃダスト出ますからね。そら、ある程度走ったら国産車より先にパッド交換なりますわ。それ以外にいろいろと部品交換が必要となれば当然金がいろいろかかってくる。
まぁ、いくら外車擁護勢が「もう外車も日本車も変わらない。外車だからって壊れやすいってこともない。維持費が高い? 信頼できる外車に強い工場と仲良くなれば大丈夫だよ!」などと言ったところで、もう単純に故障は多いし金はかかるんだよ外国車!
〇 持病と不安と不満
そしてブレーキホールド等の持病。あと、FFということもあるんですが雪道は不安が残ります。あとは営業さんの対応の悪さでしょうか。
まぁ、とりあえず3列は必要なんで乗り換えにメルセデスはないですね。
Vクラス? いやアレ買うなら普通にアルヴェルやろ。
で。メルセデス側もうちは高級車店や貧乏人に用はないCクラス800万円や!とか言ってますから(GLBも700万かぁ)、さすがにそこまでお付き合いする必要もないのかなーと。
お金持ちの皆さん、がんばってください。
〇 買い替え候補
3列シート。強いリセール。鬼のような燃費。4WD。あまりでかいのは嫌だ(無理だ)という一点で言えば、
もうこれしかないでしょう。
そう。もうこれはvoxy一択。色は黒。当たり前じゃないか
なんつうか、問題のデザインも一周回ってかっこよく見えるから不思議です。
最近の僕はハの字にしてるVIPカー見ても「うわーかっこいいー」とか言っちゃいます。
GLBを売った値段とだいたい同じで買えるのもポイント。
6年9万kmのGLBと3年4万5000㎞のvoxy。どっちが高く売れるかなんて
もう考える間もないでしょう。つーか、6年で9万行っちゃうんだなこのままいくと。怖い。
まぁ、3列ファミリーカーでリセールといえば王者アルファードのFMCを待つのが一般的なんですけど、さすがでかすぎるのと、あれもなんか納車やばそうですよねえ。何年待つのやら。
〇 GLB→voxy で失うもの。
GLB700万が高いのはわかった。よくわかった。
でもVOXY500万ってのもどうよ。って言われるとまぁ、確かにそう。
特にトヨタのHVのかったるさはあるでしょう。
まぁ、シートが手動になるとか、屋根があかないとか、アンビエントライト(結構気に入ってる)がないとか、メーターが雑だとか、
なんでこんなとっちらかったんだろうねえ。7インチの液晶も中途半端。
〇 GLB→VOXY で得るもの
圧倒的リセール。子供達の満足。以上。
フリップダウンモニターとかつけたい。ネトフリとかかけたい。
いいねえ。お父さんだねえ。お父さんのクルマ大好きとか言われちゃうねえ。
〇 ブランド問題と気持ちの問題。
まぁ、そうはいってもベンツはベンツである。子供もなんとなくそれがわかってきている。
小3の娘が学校で友達がベンツ乗りたいっていうから、うちのクルマはベンツって言っちゃった。でね、クラスの〇〇ちゃん、お父さんがお医者さんなんだけど、そこもベンツなんだってー。みたいな話をするわけですよ。
絶対、そのクラスの○○ちゃんのお父さんのベンツはうちの安いベンツと違うもんだぞと思うけども、まぁ子供にわかるわけないしねー。
そうなると、じゃあうちのパパすごいんじゃないかと勘違いして、私も頑張らないとって思うようになると、それだけでもブランドの効果ってあるのかな。
などと。
Posted at 2022/10/30 17:27:58 | |
トラックバック(0) | 日記