• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2022年12月12日 イイね!

ミニバン熱

ミニバン熱お父さんは子供ができて嫌々ミニバンに乗ってると思われがちだが
それはそれでわりとノリノリで乗ってる。
まぁあれは考えてみればユーティリティーの塊みたいな車であるから、
家電量販店の冷蔵庫コーナーでも時間を潰せるタイプの人間にはある意味大好物なのだ。

〇 新型セレナ

今年はミニバンイヤーであり、ノアヴォク・ステップ・セレナ・シエンタのFMC。さらに来年はフリードと本命アルファードのFMCが控えている。
そうなるとお父さん的にはカタログを集めてミニバンを・・・

(´・ω・`) たけえ。

なんですかね。まぁわくわくしないわけでもないんですが、
まぁ正直「セレナがこの値段かぁ」みたいな感じですわな。
うーむ。ちょっと前なら3シリ買えちゃうんじゃ。
いくらミニバンリセールいいと言われても、わりと乗りつぶす気だしなぁ。

〇 嫁さんいわく。

子供生まれたときにミニバン買おうとしたんですよ。嫁の出産の迎えに勝手にタントを買って迎えにいくDAIGOのダイハツCMみたいに。まぁ
「これから金かかるときに車なんか買ってんじゃねえ」という
まぁごくごく当たり前のことを言われましたが。できた嫁だな。

「んで、土日働いてる貴方がミニバン買っていつどこいくの?」

うむ。それは盲点だった。

〇 仙台人。車でどこまでいく?

土日のたびにキャンプにスキーにと活躍する人ならミニバンいいだろう。だがしかし、僕が子供と過ごすのはたまの休みか長期休暇(という名の3連休)だ。
行ってもせいぜい山形や福島。ならシエンタで十分な距離と言われればその通り。少し長い休みがとれたとして、東京は新幹線。名古屋大阪福岡札幌あたりは飛行機だろうね。ミニバン乗りたければ行った先でレンタカーでいいじゃないって言われればその通り。
どう考えてもミニバン買って八戸からフェリーに乗るよりは千歳に飛んでレンタカー借りた方が時間的効率がいい。ああ、休みくれ休み。
Posted at 2022/12/12 08:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月10日 イイね!

COTY発表。

カーオブザイヤーは日産サクラ/三菱EKワゴンEVが持っていきました。
インポートオブザイヤーを取ったIONIQ5に突っ込みが殺到してますが、
いや、僕はあの連中ならカーオブザイヤー出すかと思ってましたぜ。
なんというか、自動車って多岐にわたる評価軸があると思うのですが、自動車評論家様のありがたい評価は実際に車を買う人間に寄り添ってない感はバリバリあります。まぁ、だからこそ、あなたが選ぶカーオブザイヤーとか一時期あったんでしょう。5年くらいで霧散していきましたが。

まぁ、サクラの予想は多かったですね。時点で多かったのはCX-60ですが、もはや電動車以外は選らばないという熱いCOTYの意思の前に中位に沈みました。
BEVが補助金まみれとか、来春からの大幅な電気料金が待っているとか、もう完全無視ですからね。

〇 というわけで

ベスト3はサクラ・シビック・クラウン。
で。まぁ、ずー-っと気になってんのがシビックなんですよね。
かつてのベストセラーカー、COTYの常連もSUVであらずんば車ではあらずの時代で目立たない存在なのですが、シビックE:HEVの評判がめっちゃ良くて、ZR-Vもどこもべた褒めなんですよね。
僕のためにそれでストリーム出してくんないかなぁ(ステップワゴン買え

Posted at 2022/12/10 07:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

MB なんか悪くなってくサービス

そういえばシェアカープラスってあるんですよ。
メルセデスベンツで車を買ってメンテナンスパックに入ってると
3年間で3回くらい車を借りれる。みたいなサービス。
そういや、あれ使ってねえな、どうなってんのかなって思ってサイトを見たら

2022年9月1日以降に新車をご注文いただいたお客様には本サービスの適用はありません。
本サービスがご利用いただけるのは
2022年8月31日までに新車をご注文いただいたお客様のみとなりますので、
あらかじめご了承ください。

だ。そうで。なんかサービス終わってた。

〇 まぁ、ねえ・・・

普段はCクラスに乗り、特別な週末にはGTを借りる。
まぁ、当然そんなことができるはずもなく。
シェアカープラスで出てくるクルマってBクラスとかそんな感じだった気がしますが。
投げ出したコンシュルジュといい、サービスが朝改暮令なんですよね。金太郎しっかりして。
Posted at 2022/12/04 21:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

東北道 VS 常磐道

さて、年末。上京することになった。
ここで仙台市民の取る選択肢は5つ
〇 東北新幹線
〇 在来線 18きっぷ
〇 高速バス
〇 自家用車 高速
〇 自家用車 下道

なお東北新幹線が強すぎて飛行機(羽田便)はありません。仕方ないね。
あと常磐線経由在来線特急はニッチすぎるので却下。
というか、普通は選ぶことなく東北新幹線である。はやぶさで1時間半。もはや異次元のスピードでつく。
在来線は学生時代なんども実行したが、東北線経由6時間、常磐線経由6時間半。
ただし東北線は福島・郡山・黒磯・宇都宮で乗り換えが入るのに対し基本的にロングシート車両、一方の常磐線は僕のころは415系が走っててしかもいわき一回の乗り換えで行けたのだ。(今は原ノ町とか細かく乗り換えが必要な様子)

むかし「いわき駅」は「平駅」へと言ってな。おじいちゃんだな。

うちの祖父の時代は蒸気機関車に引っ張られて東京―仙台の急行が6時間だから、今の各駅停車の電車はええーな。

まぁ、家族つれて鈍行のりつぐわけもいかず。普通は新幹線だな。新幹線。
だがな、お父さんは長距離移動・長時間移動が大好きでな。よし、行くか。車で。

〇 東北道 VS 常磐道

さて、ここから究極の二択である。
2015年、常磐道の全通によりアクセスルートが増えた。
厳密には、郡山からいわきまで磐越道を通って東北道の関東エリアを回避するテクニックは昔からあったのだが、そのいわきから直接浜通りを北上して仙台まで行けるようになったんやな。
ちなみに、起点の川口JCTと三郷JCTは10㎞くらいしか離れてないため、東京側のゴールもほぼ同じといって言い。

東北道 ちょっとだけ距離長い。完全4車線or6車線。休憩施設充実。線形は古いだけあって地味に極悪。というか仙台民なので東北道しか知らないので他の高速走ると「あれ、東北道やばすぎ?」ってなる。福島市がね、あれ昔は湖だったらしく、めっちゃ高低差あんのよ。高速道路もめっちゃ迂回してるやん。
 それでいて、クルマ普通にめっちゃ多い。トラック多い。あと冬季だと凍結も気になるかなぁ・・・山の中走るからね。

常磐道 ちょっとだけ距離短い。休憩施設がとにかく貧弱でエンタメ性もない。線形は新しいだけあって比較的良く、クルマの台数も東北道よりは少な目。高低差がなく暖かいため冬ならこっちかなぁ。帰りは帰省ラッシュと被りそうなのでこっちを走る予定。
 で。問題はとにかく「対面通行区間」が80kmくらいあること。前に40㎞で走るお爺ちゃん軽トラ(まぁ無料区間じゃないから三陸道みたいなことになはらないが)が入ると一気にアウトである。あと、対面通行区間はとにかく事故に弱い。事故るときは相手車線にはみ出しての正面衝突なので事故の規模も大きくなるし、片側だけで事故っても処理の関係で反対側も通行止めになることがあるし、車線規制で通すこともできない。
もしそんなことになれば、降ろされる国道6号線はこれ本当に一桁国道かよっていう貧弱さで死ぬ。

〇 というわけでまだ悩んでます。

常磐道の対面通行区間をいかに超えられるかだなぁ。
Posted at 2022/12/04 07:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月03日 イイね!

北側道路のおうち

北側道路のおうち南側が道路の場合、土地に家はどう建てるだろうか。

家家家
庭庭駐
道道道

こんな感じになる。当然、庭の前には塀を置く。
ただ、今は一家に2台3台車を置くのがあたりまえのため、
道路との間に塀を設置しない南側道路の家がほとんどだ。

家家家
駐駐庭
道道道

みたいな感じ。

で。北側道路の場合、とくにうちみたいな北斜面という悪条件も重なると
日あたりを確保するために

道道道
駐家家
庭庭庭

という構造になる。
で。これ、困ったことに駐車場の拡張ができない。
なので、当然基本的に建て替えとなる。

道道道
駐駐駐
家家家
庭庭庭

みたいな感じ。庭も狭い家も狭い。ひでえな。これ。

〇 悪条件ゆえに助かった我が家。

北斜面に北側道路。という悪条件ゆえに、僕らはこの家を買えたといってもいい。
もっと条件のいい60坪であったら、ディベロッパーは今どきの30坪二軒の家にかえていただろう。というか、

よく見るよねー。分割した家。



60平米のマンションといい、30坪の戸建てといい、なんでウサギ小屋が加速してんだろうか。

〇 ただ、クルマ趣味者には問題だらけだ。

幅員4m以上の建築基準法上の道路に、2m以上接道していないと家は建てられない(建築基準法42条43条)

これ、本当に4メートルあんの? 40年前の道路。まぁ、開発業者が作って市に譲渡されたものだが、これがまぁ狭い。めっちゃ狭い。しかも両脇に電柱と電信柱が不規則に並ぶ。いや、同じ電柱使えや。
今どきの団地だと敷地に電柱を建ててレンタル料を払うのだが。
4メートル道路に、チャリでも通れそうな空間を開けてどんと立つ電柱。マジで邪魔。
まぁ、市道なので苦情出すと穴をすぐ埋めてくれるので、そこんとこは共有私道に比べたら天国ですけど。

で。家である。北側道路に家であるので、とにかく採光のために庭を確保したい。それでいて、駐車場は3台必要だから、限られた土地を庭と家と駐車場で取り合うことになる。割を食うのは駐車場の長さ。計測してみると、うーん、5メートルを微妙に切るくらい。CX-80。仮に出てもはみ出しそうである。

〇 そんなわけで。

車を買い替えようにも駐車場の制限で買えるクルマが制限される話はよく聞く。だが、いわゆる北側道路は家をぶち抜くわけにもいかないので、まぁ我慢するしかないのだなぁ。

あと、夏車が熱くならないかわりに冬なかなか溶けなかったりとか、
まぁ、南側道路のほうが人気だし地価が高いのも納得である。

まぁ、北側道路のメリットも一応。
小さい子供がいるおうちは庭が囲まれて安心。ほら、今どきの家って塀をつくらず接道一杯に駐車場にするから、南側道路だと道路から庭が丸見えなんよね。

〇 駐車場に屋根問題。

さて。この時期になると駐車場に屋根が欲しくなる。それだけでフロントガラスが凍らなくなるのだ。しかし、そのために柱を立てるとただでさえ狭い駐車場が狭くなる・・・

〇 さらにさらに盗難問題。

そして最近の大問題といえば人気車種の盗難問題だろう。
これはもう、夜に人気のない住宅地だろうが関係ない。怖い。
そうなるとガレージか。いや、もう注文住宅の話じゃん。
オーディオオタクは電力会社選びからという揶揄があるが



カーオタはガレージ作りからなのか。(´・ω・) 金もなければ土地もないわ。
Posted at 2022/12/03 11:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 2 3
456789 10
11 12 13 14 1516 17
1819 20 21 22 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation